ノンアルコールサングリア

f0131192_830873.jpg
 毎日寒い日が続いています。この寒さがまだしばらく続くのかと思うと憂鬱ですが(T_T)、何とか頑張って 元気に過ごしたいと思います。
 さて、去年の年末にグランフロント大阪のTHE CITY BAKERY のカフェ出飲んだノンアルコールサングリアがとっても気に入った娘が「お家でも作ってみたい!」とずっと言っていたので、休日のおやつに作ってみました。





f0131192_848918.jpg



 家にあった果物を切ってピッチャーに入れていきます。ラズベリー・いちご・りんごなど・・・ちょっとつまみ食いしながら(笑)娘が自分でりんごも切って準備しました。こういうのってなんだか楽しいですね。





f0131192_854449.jpg



 そこに100%のブドウジュースをそそぎ、半日~1日くらい付け込んでおきます。なんだか本物のワインで作ったサングリアみたいです。見た目もきれいでワクワクします。そういえば、私の子供の頃フルーツポンチが流行って、お誕生日会やクリスマスの時などによく作ってもらった記憶があります。大きなガラスのフルーツポンチ用の器とグラスのセットもお家にあったような・・・缶詰のフルーツにサイダーなどの炭酸のジュースを注いで作ってくれた気がします。なんだかとっても懐かしい思い出です。

f0131192_94261.jpg
 「もうできたかな?」とそわそわ・・・待ちきれず、半日くらいたっていただきました。ブドウジュースに他の果物の風味がうつって爽やかで美味しい!それに見た目がおしゃれでテンションが上がります↑!チューチューとストローでジュースを飲みながら、時々中のフルーツを食べて・・・なんだか楽しい!まだサラダが苦手な娘には、先日のカレーと一緒に合わせてあげても合いそうだなと思いました。「また作ろうね♪」と娘も大喜びでした。ただ・・・・一つだけ難点が・・・(^_^;) ぶどう100%のジュースに使ったフルーツをパクパク食べていると唇がものすごく紫色に染まってしまって・・・娘とお互いの顔を見て大笑いしました。食べた後は、鏡でチェックを忘れずに!です(笑)。
 明日は、毎年恒例の日野法界寺の裸おどりです。今年も今日からお寺のお手伝いです。寒いけど頑張って行って来ます。明日の夜、境内でお祭りがあり、粕汁の振る舞いもありますので、お近くに来られた方は、是非見に来て下さいね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ無jらランキング煮参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-01-13 09:21 | drink  

<< 人参のねぎ油和え とろける牛すじカレー >>