人参のきんぴら

f0131192_21511223.jpg
 早いもので、オープンしてから1か月が過ぎました。毎日毎日必死で、あっという間の1ヶ月でした。ようやくお店の台所になじんできて自分の台所なんだ・・・自分のお店なんだ・・・という実感が出てきました(笑)。まだまだ仕込みの段取りなど上手く時間が使えずドタバタしていますが、皆さんに支えられて何とか頑張れています。
 さて、1か月いろいろと作ってきましたが、以外にも副菜の一つに作っていたこの人参のきんぴらが皆さんから好評で、えっ?!(゜o゜)こんなものが?と不思議に思っています。ごくごく普通のきんぴらなのですが、子供さんにも人気の様です。お問い合わせが多いので、詳しいレシピを!(^^)! 人参・・・大1本 を千切りにしてごま油で炒めます。しんなりしてきたら砂糖大匙・・・1/2、みりん・・・大匙1/2、酒・・・大匙1を加えて炒めます。その後醤油・・・大匙1弱を入れて汁けがなくなるまで炒めてゴマをふりかけます。味付けは、醤油の量で調節します。大匙1より少な目にするのが私の好みです。

f0131192_22122217.jpg
 この日は、青紫蘇入りのつくねの和風きのこソース・かぼちゃのサラダ・水菜とお揚げの煮物・もやしと卵のスープのお献立です。かぼちゃのサラダの色がとってもきれいで、ぱっと華やかになりました。もやしと卵のスープもなかなか気に入っています。

f0131192_22232436.jpg
 この日は、ささみとキノコのクリーム煮・新じゃがのジャーマンポテト・人参のきんぴら・白菜のスープのお献立です。メインが初めての煮物で、ちょっとボリュームがないかな?と心配でしたがうまくまとまり、皆さんからも好評でした。

f0131192_22391241.jpg
 この日は、新玉ネギがたっぷり入った生姜焼き・人参とマカロニのサラダ・ほうれん草の胡麻和え・わかめのお味噌汁のお献立です。おしゃれなメインではないのですが、ご飯のススムガッツリ系のメニューになりました。余ってしまった生姜焼きが二日連続夕飯になりましたが、嫌な顔一つ見せず「やった~!」とお弁当にまで連続して喜んで食べてくれた娘に本当に癒されます(T_T)・・・
 こうして振り返ると一つ一つのメニューに思い入れや思い出があり、1か月のいろいろなことが思い出されます。献立を考えるときに、栄養のバランス・色のバランス・味の組み合わせのバランス・食感のバランスなどを考えて計画を立てています。ここまでなら良いのですが、これに予算と作業性が加わると限られてきていつも頭を悩ませています。これからも新しいお献立と一緒にたくさんの思い出が増えていくといいな・・・と思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-05-01 22:56 | ランチ  

<< スイーツ♪ チキン南蛮 >>