「ほっ」と。キャンペーン

キャベツメンチカツ

f0131192_7275099.jpg
 先日、初めてキャベツメンチカツを作ってみました。前から気にはなっていたのですが、メンチカツにキャベツ・・・・本当に美味しいのかな・・・?キャベツから水分が出て生地が扱いにくいのでは・・・?となかなか挑戦できずにいました。お肉とキャベツの割合、キャベツの切り方などいろいろ考えて完成したキャベツメンチカツは、想像をはるかに超えて美味しかったです!お客様にも好評で、大き目のカツを二つずつ盛り付けましたが、女性もご年配の方もみなさんきれいに完食してくださいました。

f0131192_7353915.jpg
 山のようなキャベツ!みじん切りにするよりも千切りのほうが食感が良かったです。塩をふってしばらく置いて水分をぎゅっとしっかり絞るのがポイントです。今まで食べていたメンチカツよりもキャベツがたっぷり入っているせいか軽くて食べやすく、この組み合わせを考えた人すごいなぁ(゜o゜)!これからはキャベツなしではものたりなくなりそうです(笑)。娘も「すごく美味しい!」と大喜びでした。サンドイッチなどにしても絶対に美味しいと思います。

f0131192_7415478.jpg
 こちらはチキン南蛮のお献立ですが、今ちょうど庭の山椒の木に柔らかい若葉がたくさん出ていたので、タルタルソースのパセリの代わりに山椒の若葉をすり鉢ですって加えました。それほど味はしませんがほんのり山椒の風味と香りがして美味しかったです。この季節だけのお楽しみですね。旬の恵み嬉しいです。
 だんだん気温が高くなってきて、また熱中症などが心配な季節ですね。栄養をしっかり摂って元気に過ごしていただきたいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-05-16 07:52 | ランチ  

<< オートミールチョコチップクッキー♪ スイーツ♪ >>