「ほっ」と。キャンペーン

コールスローサラダ

f0131192_8221533.jpg
 昨夜からまとまった雨が降り出し、今年も梅雨入りですね。梅雨の季節は、じめじめしてやはりあまり気分が晴れやかにはなりませんが、またもうすぐ紫陽花のお花がきれいな季節!それが今から楽しみです。
 先日、初めてコールスローサラダを作ってみました。初めて・・・と言うのは、昔学校給食か何かでコールスローサラダを初めて食べたときの印象があまり良くなかったので、それからあまり食べたことすらありませんでした。先日、献立を考えているときにふとコールスローサラダのことが頭に浮かび、作り方を調べてみるとマヨネーズ・お酢・砂糖・・・となんだかさっぱりしていて美味しそう?!キャベツもたっぷり摂れるし!・・・それで初挑戦してみました。キャベツは細い千切りにして塩をふってしばらく置き、水分をギュッと絞ります。人参も同じく千切りにして塩をふりしばらく置いて水分をギュッと絞ります。ボールにマヨネーズ・お酢・砂糖を入れてよく混ぜ、そこにキャベツ・人参・千切りにしたハムを入れてよく和え、塩・こしょうで味を調えたら出来上がりです。食べてみるとマヨネーズだけで和えたサラダよりもさっぱりとしていて美味しい(゜o゜)!!野菜の食感も良くてお野菜もたっぷり摂れていいですね。お酢の酸味がとってもいい仕事をしてくれています。これからの季節にピッタリですね。これからは、コールスローサラダもレパトリーの一つに仲間入りです。

f0131192_840593.jpg
 先週は、急に蒸し暑くなり35℃を超える日もあったりでびっくりしました。お店のランチのお献立も初夏らしい工夫をして美味しく食べていただけるように考えています。この日は揚げ鶏のネギソースのお献立でした。こちらも甘酸っぱいネギソースがアクセントです。お客様からも「ネギソース美味しかった!」と喜んでいただきました。副菜は、長野のお友達がまた美味しそうな瑞々しいアスパラガスをたくさん送ってくれたのでサッとゆでて新じゃがと一緒に爽やかなディルソースで和えてみました。アスパラガスには疲労回復に効果のあるアスパラギン酸が多く含まれていますので、元気をもらえそうです。

f0131192_8533674.jpg
 こちらは、以前トマトソースをかけてお出ししたハンバーグを和風のキノコソースにして鬼おろしをトッピングして仕上げてみました。鬼おろしの食感が瑞々しくて、さっぱりとご飯に良く合います。こちらもまた皆様から好評で、「美味しかった!」と言って帰ってくださるのが本当に何よりうれしいです。お仕事中のお昼休みに来て下さる方も多く、しっかり食べてまたお昼から頑張ってください!の気持ちをいっぱい込めて作っています。またこれからじめじめした梅雨ですが、食べてちょっとHappy♪な気分になれるような新スイーツなども作ってみたいなと思っています。

***お知らせ***
 HPでもお知らせしていますが、Cafe Lapin の定休日を6月より日曜・木曜に変更しました。まだまだ模索中でご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-06-05 09:10 | ランチ  

<< 濃厚!大人のチョコレートケーキ ささみの青じそはさみ焼き >>