人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華風冷奴

中華風冷奴_f0131192_743329.jpg
 今年も庭の畑のキュウリが毎日たくさん採れています。夕飯や朝食のサラダ代わりにもキュウリを添えて、せっせと食べています。お店のランチでもキュウリを使ったメニューをいくつかお出ししていますが、その中でも私が気に入っているものは、この中華風冷奴です。千切りにしたキュウリに塩をふってしばらく置き、ぎゅっと水分を絞ったものとザーサイの千切りを合わせておきます。絹こし豆腐に塩・こしょうし、その上に先ほどのキュウリとザーサイを和えたものをたっぷりのせてその上からごま油を少々かけて、最後に白髪ねぎをトッピングして出来上がりです。キュウリやザーサイの食感がとても良く、ザーサイの塩気やごま油の風味がお豆腐にとっても良く合って美味しいですよ。お店ではよく冷やしたミニサイズの絹こし豆腐に山のようにキュウリの和え物をトッピングしてお豆腐サラダのような一品に・・・お客様からも「美味しいね!」と好評で嬉しかったです。辛いのがお好きな方は、さらにラー油をかけていただくのがおススメです!私は、お家ではこんなミニサイズではなくもっと大きなお豆腐にキュウリ1本分くらいトッピングして食べたいくらいです(笑)(*^。^*)

中華風冷奴_f0131192_822775.jpg
 こちらは今回のお店のお昼ごはん”ゴマゴマチキン”のお献立です!このゴマゴマチキンは、ビストロ・de・ナカガワで人気のメニューで、シェフに教えていただいた一品です。鶏のもも肉の片面に白ゴマと黒ゴマを衣代わりにたっぷりつけて焼いたもので、ゴマがとっても香ばしく美味しいですよ!トマトソースを下にひいてナカガワさんでは、フレッシュバジルソースでアクセントをつけておられましたが、私はほかのおかずとのバランスも考えて青シソの千切りをトッピングしています。「とってもヘルシーな感じですごく美味しい!」「なんだか身体に良さそうで元気になれそう!」とお客様からも大好評でした。「フレンチシェフ直伝なんですよ♪」なんて調子に乗って言ってしまいましたが本物はビストロ・de・ナカガワさんで是非!(笑)私のお店では今日のランチもこのゴマゴマチキンです♪蒸し暑い季節を元気に乗り切りましょう!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2014-07-05 08:17 | ランチ  

<< チェリーチーズケーキ アメリカンチェリーのコンポート >>