「ほっ」と。キャンペーン

にんじんのポタージュ

f0131192_7431472.jpg
 昨日からまたとっても蒸し暑い京都です。昨日は祇園祭の宵宵山、今日は宵山です。今年は40数年ぶりに後祭りが行われるそうです。京都に住んでいながら、人ごみが苦手なので祇園祭は見に行ったことがありません(^_^;)。そんなお話をしていたら昨日、お友達のご家族が娘を宵宵山に一緒に連れて行ってくださいました。京都に生まれて初めての祇園祭に娘は大興奮!帰って来てから鉾の話や出店で食べた美味しいものの話や楽しかったゲームやくじ引きの話などなど・・・・楽しい話が後をつきませんでした。本当に良い思い出になりました。お友達のご家族に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

f0131192_8481.jpg
 先日、カフェのランチににんじんのポタージュを作りました。このポタージュは以前からとっても気に入っているものの一つで、以前から家では時々作っていました。でも、ランチ用に大量に作るのが自信がなくてなかなか踏み切れませんでしたが思い切って挑戦してみました。お客様からも好評で、手間暇かけて作った甲斐がありました。このポタージュはほんとうにたくさんのにんじんで作るのですが、不思議なことににんじんのクセが全くなく、だれもにんじんのポタージュだとは分からない不思議なポタージュなんです(笑)我が家では、よくハンバーグと一緒に作ると娘が「最高!!」と言っていたので、ランチのメニューもハンバーグに合わせてみました色も鮮やかで編気が出ます。しっかりお野菜もいっぱい摂って夏バテなどしませんように・・・

f0131192_882421.jpg
 先日、お客様の山口ダンさん(画家)からお店に素敵な絵をいただきました。Cafe Lapin なので、うさぎさんを描いてくださいました。にんじんを前にちょっと複雑な表情のうさぎさんです。山口ダンさんは、開店当初からよくランチを食べに来て下さって、私たちもいつも楽しい時間を過ごさせていただいています。「10年くらいしたらこの絵の価値がぐっと上がるかもしれないので、あと10年くらいは頑張ってお店を続けてください!」と言う思いを込めてプレゼントしてくださいました。あと10年ですか・・・・・(^_^;) たくさんの応援してくださる皆さんの励ましに支えていただきながら一日一日頑張ります。ありがとうございます。

f0131192_821489.jpg
 こちらは、先日お友達と一緒に来て下さった宇治で”Porte”という雑貨屋さんをされている方がLapinなのでとっても素敵なアンティークのチョコレートモールドをプレゼントしてくださいました。オープンの3月28日の日めくりカレンダーを添えてラピングしてくださって・・・お心づかいに感激でした(T_T) この日の気持ちを忘れず思いやりや優しい気持ちを忘れず頑張りたいと思います。ご自宅で素敵な雑貨のお店をされているとのこと・・・夏休みはお休みされるそうですが、またお邪魔させていただきたいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-07-16 08:29 | ランチ  

<< 信楽へ・・・ チェリーチーズケーキ >>