信楽へ・・・

f0131192_7584218.jpg
 三月の末にCafeを始めてから、お休みの日も買い出し、仕込みに追われてなかなか上手く時間が作れなかったのですが、先日初めて日曜日と海の日を連休させていただき、日曜日は久しぶりにゆっくり過ごすことができました。毎日毎日ジーンズにTシャツ・・・朝からお化粧をして髪をセットして出かけても仕込みをしている間に汗で崩れ・・・(T_T) だんだん仕方ないな・・・まぁいいかっ・・・(^_^;)みたいになってきて最近著しく女子力が低下↓しているのを感じています(^_^;) そこで日曜日は、朝から久しぶりにスカートをはいて髪も巻いて・・・ちょっと気分転換して(笑)前からずっと行きたくて行けなかったお店で使わせていただいている器の作家さんにごあいさつに行って来ました。まずお店のランチで使わせていただいている大きな三角のお皿の”器”さんにごあいさつに行き、お話上手のご主人にまたいろいろお話を聞かせていただきました。「自分が楽しまなあかんよ!自分が楽しんでたらお客様にも伝わるから!」という言葉が心に響きました。その次に楽しみにしていた”村上直子”さんの新しく移転オープンされたお店へ・・・玄関で看板犬のごん太君がお出迎えしてくれました!

f0131192_813475.jpg
 「前より狭くなって・・・」とおっしゃっていましたが、明るい雰囲気でディスプレイもとっても素敵でした。またいろいろと新作も出ていて・・・これを一人で作っておられるんだと思うと本当にすごいなぁ・・・一つ一つ丁寧に作られた器・・・村上さんの器は、形にとらわれずいろいろな使い方をするとまたいろいろな表情を見せてくれて、盛り付けたものをぐっと素晴らしく見せてくれます。まだまだ使いこなせていませんが、Cafeでも村上さんの器にずいぶん助けていただいています。ご挨拶だけのつもりでしたがまたまた素敵な新作を買ってしまい・・・いやっ(^_^;)仕入れさせていただいて帰ってきました。これにまた何を盛り付けようか・・・わくわくします。

f0131192_825940.jpg
 その後、少し足をのばして前から気になっていたカフェへ・・・自分がお客様の側に立つとディスプレイや雰囲気などいろいろなことがとっても参考になります。丁寧に作られたものを素敵な雰囲気の中でいただく幸せな気持ち・・・あぁ私もこんな風な時間を過ごしていただきたいな・・・と改めて思いました。また今日から頑張りたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-07-22 08:30 | 日々あれこれ  

<< パプリカとトマトのペペロナータ にんじんのポタージュ >>