「ほっ」と。キャンペーン

ヘーゼルナッツサブレ♪

f0131192_9211773.jpg


10日から久しぶりに長い間仕事をお休みし、張り詰めていたものがぷっつり切れてしまって、、、なんだか不思議な気持ちでぼーっと過ごしています(笑)
新しいメニューを考えたり、いろいろしたい!と計画をしていましたが、お料理やお菓子のことから少し離れたくなって、、、久しぶりに家のご飯の用意だけしていましたが、先日お友だちのお見舞いに久しぶりに焼き菓子を焼くことにしました。なかなかこれも手をつけられずにいましたがこういう機会でもなかったら焼くことができなかったと思います。数種類作るのに何を作ろうか?と考えた中で、浮かんできたのがこのヘーゼルナッツサブレです。皮つきのヘーゼルナッツパウダーを生地に混ぜこむと、ナッツの奥深い香りと風味がしてアーモンドパウダーとはまた一味違うクッキーに焼き上がりました。サブレは、ホロホロサクサクとした食感で思っていた以上に美味しく出来ました。

f0131192_9351911.jpg

それ以外に抹茶味のものを一つ必ず入れよう!と決めていたので、いつも使わせていただいている宇治の美味しい抹茶を使って買ってから一度も使っていなかったミニクグロフ型でお抹茶のクグロフを焼きました。中には小豆も入っています。型が変わると食感や雰囲気が随分変わります。高さがある型なので、生地がふっくらと焼き上がりました。形もリッチな感じで可愛いです。それと、いつものシェル型で、はちみつマドレーヌを焼いて詰め合わせました。今これを持って新幹線の中です。入院中のお友達、気に入ってくれるといいな、、、

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-08-15 09:20  

<< 9月ですね・・・ パプリカとトマトのペペロナータ >>