人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏の照り焼き丼

鶏の照り焼き丼_f0131192_6134725.jpg
 これは、時間がない時にでもパパッと出来てしまうお助けメニューです。忙しいときや、疲れてご飯を作る元気がない時ってありますよね。これは、キャベツと鶏肉さえあればフライパン一つで簡単に出来てしまうのでおすすめです。
 鶏肉は一口大に切り、フライパンに油を熱し皮のほうを下にして中火で焼いていきます。返してもう片面も焼き、火が通ったらそこに砂糖、酒、醤油を入れてサッと煮からめます。どんぶりにご飯を盛り、その上に千切りにしたキャベツをたっぷりのせて、そこに鶏肉を盛り付け煮汁をジュウっとかければ出来上がりです。お好みで山椒や刻みのりをかけてどうぞ・・・キャベツの千切りは出来るだけ細く切るほうがたれがからまり易く美味しいです。私は、ご飯少なめでキャベツたっぷりが好き。今日は、春キャベツを使ったのでやわらかくて甘味があってとっても美味しかったです。ミニサイズで作ったり、おしゃれに盛り付ければ、ランチにもいいな。ビールやお酒にも合うかも・・・今度、実家の父にご馳走してあげなくちゃ・・・

by aruzisu | 2007-03-18 06:44 | 晩ごはん  

<< 3月のお菓子 お豆腐のサラダ >>