人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささみの大葉焼き梅風味

ささみの大葉焼き梅風味_f0131192_552481.jpg
 鶏のささみは、低脂肪高タンパクでとってもヘルシーな食材です。私が好きなこともあり、我が家ではよく使います。これは、結婚当初から主人も気に入ってくれているメニューです。
 ささみは筋を取り、真ん中に切り目を入れて観音開きにし、軽くたたいて薄くのばします。それを半分に切って軽く塩をふり、片栗粉を薄くふりそこに大葉をのせて半分に折ります。ここまでで下ごしらえ完了。(私は、いつもここまで先にやっておいて冷蔵庫に入れておき、食べる直前に焼いています。)焼く直前に表面全体に片栗粉をつけ余分な粉をはたいて、油をひいたフライパンで両面焼いて出来上がりです。表面に片栗粉をつけることでパサパサせず、表面カリッと中はジューシーに仕上がります。温かいうちに梅肉ソースをつけて召し上がれ・・・梅肉ソースは裏漉した梅肉を酒、とみりんでのばしたものです。梅肉によって塩分が違うので、味見をしながらお好みで調節します。私は、ビン詰めの梅肉を使っています。初めは梅肉を大葉と一緒にささみにはさんで焼いたりもしていましたが、後でソースに付けながら食べる方が主人も私も気に入っています。
 

by aruzisu | 2007-03-20 06:38 | 晩ごはん  

<< 春キャベツのスープ 3月のお菓子 >>