人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐のあんかけ丼

豆腐のあんかけ丼_f0131192_795820.jpg
 本当はいつもよく作る、”豆腐のカニあんかけ”というお料理なのですが、器に盛り付けて写真を撮ってみると、あまりにも先日のやわらか豆乳茶碗蒸しにそっくりだったので、そうだ!っとパッとひらめき、丼にしてみました。カニのあんかけ料理が多いのは、以前カニ缶をたくさんいただいたときに考えたメニューがたくさんあるからなのです。
 フライパンにゴマ油を少し入れて、ねぎをさっと炒めカニ缶と豆腐も入れてサッと合わせ、だし汁、酒、みりん、で味付けして最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。今日は器にご飯を盛り付け、その上にふわふわの卵焼きをのせ、そこにたっぷり豆腐のカニあんかけをかけてみました。思いつきで作ってみたのですが、これがとっても美味しかったのです。天津飯のように酸味もなく、あっさりしているので娘も喜んで食べていました。今度からは豆腐のカニあんかけを少し残しておいて、次の日の私のランチにしようと思います。

by aruzisu | 2007-03-23 07:52 | 晩ごはん  

<< モーニングベーグル 春キャベツのスープ >>