人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏のつくねハンバーグ

鶏のつくねハンバーグ_f0131192_6222265.jpg
 これは、料理研究家の栗原はるみさんのレシピを参考にアレンジして作ったつくねハンバーグです。鶏もも肉のミンチにみじんぎりにして炒め冷ました玉ねぎ、青じそのみじん切り、片栗粉、溶き卵少し、塩、こしょうを加えてよくこねます。形を整え、油をひいたフライパンで両面を焼き火が通ったら取り出します。同じフライパンに酒、みりん、砂糖、醤油を入れて火にかけ、少し煮詰まってとろみがついたらつくねハンバーグをもどし、さっと煮からめて出来上がりです。食べるときにお好みでからしをつけて食べるのがお勧めです。今日は、たっぷりの水菜のサラダを添えてみました。外食が続くとどうしても野菜が不足するので、今日はたっぷり野菜が摂りたかったのです。ご飯も玄米にして、ヘルシーに仕上げてみました。娘は、玄米ご飯が好きで「このご飯美味しいね!」とたくさん食べてくれます。本当に娘の嗜好はなぞが多いです。でも、玄米は、とっても体にいいので食べられるのだったらしばらく玄米にしてみようかな・・・

by aruzisu | 2007-03-29 07:12 | 晩ごはん  

<< くるみの木でランチ! 春の家族旅行 >>