人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミネストローネ

ミネストローネ_f0131192_1222078.jpg
 ミネストローネは野菜たっぷりで、正に食べるスープですね。体に良いので、以前からよく作っていたのですが、トマトの酸味が強すぎると主人も私も、食べにくいのでいろいろ試してみたところ、トマトは缶詰のものではなく、フレッシュトマトを使うことで、酸味の抑えられたミネストローネになりました。今ではすっかり我が家の定番スープになりました。
 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りがたってきたら、ベーコン、5mm角にした玉ねぎ、セロリ、にんじん、ズッキーニ、じゃがいもを加え、全体に油がなじむまで炒めます。そこにブイヨン、ローリエを加えて野菜が柔らかくなるまで弱火でコトコトに込んでいきます。途中で種をとったトマトの角切りも加えます。野菜が柔らかくなったら最後にマカロニを入れてさらに煮込み、塩、こしょうで味を整えます。器に盛り付けて、パルメザンチーズやパセリのみじん切りをのせて完成です。ズッキーニは見た目はキュウリのようですが、実はかぼちゃの仲間で、味や使い方はナスに似ているお野菜です。ここ数年よく見かけるようになりましたが、まだまだ値段が高い野菜です。でも、時々100円で売っていることがあり、それを見つけるとミネストローネを作りたくなります。野菜のあまり好きでない娘も、何故かこのミネストローネは気に入っている様でパクパク食べてくれます。少し多めに作って、翌日の朝ごはんにパンと一緒にいただくのも楽しみです。一晩おくとさらにマイルドになっています。朝からたっぷり野菜がとれると一日元気に過ごせそうな気がします。

by aruzisu | 2007-04-23 12:06 | 晩ごはん  

<< 理想のモーニングセット!(和風) いちごのロールケーキ >>