蓮根のきんぴら

f0131192_2085923.jpg
 これは、私が大好きな蓮根のきんぴらです。以前は、当然のように」蓮根を薄切りにしてきんぴらにしていましたが、このように乱切りにしてもきんぴらが出来ると知って以来私は、このきんぴらの虜になってしまいました。もともと蓮根が大好きな私にとって、このシャキシャキ感はたまりません。でも、このきんぴらはなるべく作らない様にしているんです。それは・・・止まらなくてつい食べ過ぎてしまうからです。今もこの写真を撮る前にすで少しつまみ食いしてしまいました。ちなみに主人は、薄切りのきんぴらの方が好きな様です。蓮根好きの方は一度試してみて下さいね。
 蓮根は皮をむき、一口大の乱切りにして水にさらし、水分をよくきります。フライパンにごま油とサラダ油をひき、蓮根を炒め火が通ったらみりん、醤油を1:1の割合で加え、水分がなくなるまで炒め、最後にかつおぶしをさっとからめて出来上がりです。
 
[PR]

by aruzisu | 2007-05-15 20:45 | 晩ごはん  

<< プチフランス 5月のお菓子 >>