「ほっ」と。キャンペーン

豆乳のリゾット風

f0131192_15193945.jpg
 リゾットというと生のお米を炒めてブイヨンを入れて炊いていくものですが、今日は残ったごはんを使って手軽にリゾット風にしてみました。鍋に少量のバターを溶かし、きのこを炒めます。そこにひたひたの水と固形スープの素を入れ、沸騰したらご飯を入れます。そこへ無調整豆乳200ccも加え、弱火で好みの固さになるまで煮詰めます。塩、こしょうで味を整え、仕上げにパルメザンチーズを加えて混ぜます。器に盛り付け、こしょう、パセリのみじん切りなどをお好みでトッピングして出来上がりです。とってもクリーミーで美味しく出来ました。でも、生クリームも使っていないし、バターもほんの少量しか使っていないので安心して食べられます。それに、豆乳を使っていますので体にもやさしいですよ。私は、お豆腐大好きですが、プレーンな豆乳をそのまま飲むのはそれほど好きではありませんので、こうしてお料理によく利用するようにしています。そうするとくせがなく、とっても美味しくいただけます。娘も豆乳を使ったスープや茶碗蒸しなどどれも喜んで食べてくれます。今日のリゾットはパルメザンチーズと組み合わせることでこくが出てとっても美味しく出来ました。本物のリゾットよりこっちの方が好きかも・・・・!ヘルシーだからダイエットメニューとしてもいいですね。
注)写真撮影用に上品に少量盛り付けましたが、ご飯お茶碗にかるく1杯でこの写真の3~4倍の量になりました。
[PR]

by aruzisu | 2007-07-20 15:47 | ランチ  

<< サーモンのクリーム煮 焼き茄子の冷やし鉢 >>