モヒート

f0131192_4534384.jpg
 これは、大好きなお料理研究家の栗原はるみさんが本で紹介されていたモヒートというカクテルです。栗原さんが今、とっても気に入っているカクテルなのだそうで、家事の合間や夕暮れ時にテラスでこのカクテルを飲むのが楽しみ・・と・何度か紹介されていましたのでこれは試して見なくては・・・とずっと気になっていました。グラスにミントの葉を一掴みと三温糖、ライムの薄切りを入れて、すりこぎなどで少しつぶして香りを出します。そこにホワイトラム大さじ2、クラッシュアイスを入れて炭酸を注いで出来上がりです。今日はライムが手に入らなかったのでレモンで代用して作りましたが、ミントの風味がさわやかなカクテルでした。おうちでカクテル・・・しかも自分のために・・・という発想は今までなかったので、とっても優雅な気分でした。(気分だけは、すっかり栗原はるみでした。)栗原さんは、自分一人のティータイムにこそ丁寧にお茶を入れて、セッティングもきちんとして大切にすることを心がけておられるそうです。なかなか自分のためにきちんと手間ひまをかける余裕がありませんが、娘が幼稚園に行っている時や、休日の早朝にゆっくりとティータイムをとると、確かに気分がリフレッシュされてまた頑張ろう!という気持ちになります。こういう小さな自分のための贅沢っていいですね。
[PR]

by aruzisu | 2007-08-07 05:31 | drink  

<< ブロッコリーのスパゲッティ レタス炒飯 >>