人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜が大好き!

野菜が大好き!_f0131192_6501043.jpg
 普段の夕飯はこんな感じです。理想は、主食+一汁三菜。ご飯、パンなどの主食と汁物、お肉や魚などを使ったメインとなるおかず一品と野菜を中心にした副菜をあと二品というのを基本に献立を考えます。主食と汁物とメインまではいいのですが、副菜がなかなかそろわず、一汁二菜になることも多いです。でも、一汁三菜を基本に考えると献立がたてやすくなりますよ。難しく聞こえるかもしれませんが、今日の献立で言えば、主食は、雑穀ご飯。汁物は豆腐とワカメのお味噌汁。メインは、ハンバーグ。副菜は、色々野菜のせん切りサラダとかぼちゃのソテー。これで、一汁三菜になっているでしょ。こんな風にそろえていくと自然と栄養のバランスも整ってくると思います。主人も私もサラダが大好きなので、メインのハンバーグに対して山のようなサラダを付け合せています。私は、野菜が大好きで外食が続いて野菜が不足してくると無性に野菜が食べたくなってきます。主人もお肉も好きだけど野菜も好きでよく食べてくれるので助かります。特に野菜サラダが好きなのだそうです。今日のハンバーグは、娘が一緒にこねたり丸めたりして作ってくれました。お肉が苦手で、ハンバーグも食べない娘ですが、自分で作ったハンバーグは食べてみたいと思ったみたいで、今日は珍しく食べてくれました。「わぁ~、これすごく美味しい!」と満足気でした。この夏休みでいろいろと食べられるものが増えました。イライラしなくても時期が来たら食べてくれる様になるんだなぁとちょっとほっとしました。作ることにもかなり興味が出てきたみたいなので、また一緒にいろんなものを作っていけたらと思います。

by aruzisu | 2007-09-01 07:21 | 晩ごはん  

<< USJに行ってきました! プチトマトとモッツァレラチーズ... >>