「ほっ」と。キャンペーン

ヘルシー玄米ごはんランチ

f0131192_8554226.jpg
 先日、お友達のMさんがお菓子教室に来てくれたときのランチです。今日のランチのテーマは”お野菜たっぷりヘルシーランチ!”メニューは・・・玄米ごはん・具沢山の豚汁・ささみの大葉焼き・れんこんのきんぴら・かぼちゃのソテーです。Mさんは、お料理も教えてほしいということだったので、ささみの大葉焼きとかぼちゃのソテーはいっしょにワイワイ言いながら作りました。なかなかヘルシーなランチセットが出来上がり、これおしゃれなカフェで食べたらきっと高いよ~!なんてまた楽しくおしゃべりしながら食べました。一人のお昼ごはんのときは残り物でささっと済ませることが多いのですが、やっぱりこういうランチを楽しく食べるとお腹も心も満たされますね。

f0131192_9353934.jpg
 お菓子教室で作ったものは・・・デコレーションケーキです。1日目にスポンジケーキを焼き、2日目にデコレーションをし、2日がかりで完成しました。今の季節は苺がないので、Mさんの息子さんの好きなオレンジとキウイのデコレーションケーキにしました。スポンジケーキを焼くのもデコレーションも初めてだったそうで、とっても感激してくれました。味もケーキ屋さんで買ったケーキよりもず~っと美味しかったそうで良かったです。また是非クリスマスに作ってみてね。
私も、デコレーションはちょっと苦手・・・たまにやらないとどんどん出来なくなるから、とってもいい勉強になりました。

f0131192_945284.jpg
 
 余ったケーキと生クリームで子供たちもなにやら真似をして作っていました。絞り袋でクリームを絞るのって楽しいですよね・・・
[PR]

by aruzisu | 2007-10-18 09:50 | ランチ  

<< チキンピラフ またまたシフォンケーキ! >>