人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭ときのこのホイル焼き

鮭ときのこのホイル焼き_f0131192_930482.jpg
 今日は、生鮭がお手頃価格で手に入ったので、ホイル焼きを作ってみました。鮭は生のままホイル焼きにしてもOKなのですが、今日は、香ばしさをプラスしたかったので、先に鮭に塩コショウして、小麦粉を薄くつけて油をひいたフライパンで両面にこんがりと美味しそうな焼き色をつけてからホイル焼きにしてみました。アルミホイルに焼いた鮭と食べやすい大きさに切ったきのこ数種類(今日は、しめじ・エリンギ・舞茸)、ハーブ(今日はタイム)を置いて、塩・こしょう・オリーブオイルと白ワイン少々をふりかけて包み、オーブントースターで10分程度焼きます。仕上げにエキストラバージンオリーブオイルを少しかけて、お好みでレモンなどのかんきつ類をギュッと絞っていただきます。とってもさっぱりしているけど、先に焼き目をつけておいたので香ばしさもあり、きのこから美味しいエキスもたっぷり出てとっても美味しかったです。主人もとっても気に入ってくれたみたいです。お魚はタラや鯛などもいいですね。アルミホイルを開くとほわぁ~っと美味しい湯気が出て、見た目も美味しそうに見えました。お友達からも時々、魚料理で何かいいのある?って尋ねられることがあるのですが、私も魚料理のレパートリーは少なく、なかなか応えられないのですが、このホイル焼きはおすすめです。でも、もう知ってるかな・・・?!

by aruzisu | 2007-12-04 09:55 | 晩ごはん  

<< 大根のスープ お花が大好きな娘 >>