豚ごぼうごはん

f0131192_14473660.jpg
 これは、以前こうちゃんの簡単料理レシピで見かけてずっと気になっていたものの一つでした。今日は、ちょうどごぼうと豚バラ肉があったので作ってみました。フライパンにごま油を熱して、豚バラ肉を炒め、ささがきにしたごぼうを加えてさらに炒めて砂糖・酒・みりん・しょうゆを加えて汁気がなくなるまで炒め煮にします。(豚とごぼうのきんぴらです。)器にごはんを盛り付け、豚ごぼう、半熟の目玉焼き、万能ねぎ、炒りゴマをふって出来上がりです。ごぼうの食感が良く、お行儀悪いけど、ごはんとよく混ぜたほうが美味しかったです。主人は、「これをわざわざごはんの上に乗せて食べなくても別々に食べた方がいいのでは・・・」と言っていましたが、主婦のお昼ごはんやパパッと夕飯を・・・と言うときにはいいのではないでしょうか。私は、結構気に入ってしまいました。
[PR]

by aruzisu | 2007-12-12 15:06 | ランチ  

<< ベーグルに挑戦! その1 ヘルシーなランチバイキングに行... >>