ベーグルに挑戦! その1

f0131192_13551670.jpg
 昨日から娘が熱を出して幼稚園をお休みしています。ずーっとお休みしないで頑張っていたのに風邪みたいです。今日も幼稚園をお休みするので、いつものように朝からバタバタと用意することもなく、ゆとりがあったので久しぶりにベーグルに挑戦してみました。ベーグルは私の大好きなパン。でも、以前作ってみたときに上手くいかなくて・・・それ以来ベーグルは買って食べるものとなっていました。でも、門間みかさんの本のつやつや美味しそうなベーグルを見ていると何としてもベーグルを作りたい!という闘志が湧いてきました。ベーグルは、油分も水分も少なめで、いつもよりもかなり固い生地なので捏ねているときから焼きあがるまで不安でしたが、何とか形になりました。(思っていたより焼成のときに膨らんで、穴がなくなってしまいましたけど・・・)焼き上がったところにちょうど娘が起きてきて、「ベーグル食べてみる!」とパクパク食べてくれました。昨日は、熱のせいで食欲がなかったので心配していましたが、焼きたてのパンはやはり美味しいようで、喜んで食べていました。(ちょっと元気が出てきたかな・・・)私の思っていたより少しソフトな食感に仕上がっていて、形や食感はまだ完璧ではありませんが、それでも美味しく出来てすごく感激しました。捏ね具合や発酵の加減など何度か挑戦してベストな感じをつかめたらと思っています。

f0131192_14382039.jpg
 私がいつも買っているベーグルに比べて小ぶりです。サニーレタス・ハム・スライスチーズをサンドしていただきました。もう少しみっちりと目の詰まった感じになって欲しかったのですが、それでも一応ちゃんとベーグル独特の噛み応えがあってちょっと感激でした。ベーグル完全マスターを目指して頑張ります!!
[PR]

by aruzisu | 2007-12-13 14:50 | パン  

<< オニオングラタンスープ 豚ごぼうごはん >>