ゆとりの空間でランチ!

f0131192_60948.jpg
 昨年末、大丸京都店にお買い物に行ったときにカフェ「ゆとりの空間」でランチをいただきました。このお店は料理研究家の栗原はるみさんのお店で、お食事できるのは、関西ではここくらいではないかと思います。栗原さんらしいワンプレートランチセットや単品メニューがあり、どれも「あっ、本で紹介されていたものだ!!」とつい興奮してしまいます。店内は、90パーセント以上が栗原はるみファンらしき女性客で、たまに付き合わされて来ているうちの主人のような男性客が居るくらいです。食材の組み合わせ、食器やテーブルコーディネートなどはるみさんらしく、とても参考になります。今日はメインが1品のランチセットを主人と一つずつオーダーしました。こちらは主人のハンバーグのセットです。(主人撮影)

f0131192_61853.jpg
 こちらは私の魚の唐揚げのセットです。娘には、ごはんとお味噌汁をサービスで出してくださり、私のおかずを一緒にいただきました。「お魚美味しい!」と娘も気に入って食べていました。お味噌汁には白ゴマのペーストが入っていて、ゴマの風味とこくがとっても美味しかったです。


f0131192_6242578.jpg
 デザートは抹茶のふるふるゼリーです。やわらかめで甘さ控えめの抹茶ゼリーに甘いあんこと練乳入りのクリームがかかっていて、美味しかったです。栗原さんのこういう和・洋・中・エスニックをさらりと違和感なく組み合わせてしまうセンスが大好きで、いつも勉強になります。一つだけ残念なことは、こちらのカフェには併設のHarumiショップがないのです。美味しいランチをいただいた後でHarumi ショップでお買い物できたら最高なんだけどなぁ・・・
[PR]

by aruzisu | 2008-01-19 06:35 | ランチ  

<< かぼちゃのポタージュ 私の粕汁 >>