「ほっ」と。キャンペーン

1月のお菓子教室!

f0131192_9311645.jpg
 今日は、おなじみのMさんに加え、Hさん、Tさんも参加でにぎやかなお菓子教室となりました。作ったものは、皆さん、基礎から・・・というご希望だったので、ジェノワーズ(スポンジケーキ)とふんわりタイプのマドレーヌです。ジェノワーズは、自分でお誕生日ケーキを作ってみたい人は絶対にマスターして欲しい基本の生地です。コツさえ覚えてしまえばきっと上手に焼けると思います。ふんわりタイプのマドレーヌもシンプルで優しい味で、普段のおやつに気軽に作れますし、ちょっとしたプレゼントにもいいですし、初心者の方におすすめのケーキです。この二つのケーキは、配合が違いますが、どちらも共立て(全卵を泡立てる方法)で作ります。みんな「ふんふん、なるほど・・・わぁ~っ!すご~い!!」と真剣な様子でした。
f0131192_1044944.jpg
 ケーキを冷ましている間にランチタイムです。いつもはランチも一緒に作ったりするのですが、今日は、2種類お菓子を作りたかったので、あらかじめ私がハヤシライスを作っておき、サラダだけを一緒に作っていただきました。サラダは、以前紹介したりんごとカマンベールチーズのサラダです。みんなでワイワイ食べると本当に楽しく、だんだんトークも盛り上がり、大爆笑となり、きっとみんな前半のお菓子教室のことは、すっかり飛んでしまったのではないかと思います。ハヤシライスもみんなとっても気に入ってくれたようなので、そのレシピもお持ち帰りしていただきました。この後、デザートなのですが、それはまた次に書きま~す。
[PR]

by aruzisu | 2008-01-24 10:14 | ランチ  

<< ガトー・オ・ショコラ 豆腐のカニあんかけ >>