つくねハンバーグの献立

f0131192_13401223.jpg
 以前からよく作っているつくねハンバーグをもうちょっと改良してみようと、試作も兼ねて作ってみました。もともとは、玉ねぎは炒めず生のまま加えて捏ねるのですが、今日は炒めて加え、食感がさらにやわらかくふんわり仕上がる様に卵の分量なども微調整しながら作ってみました。大体思っていたとおり食感に仕上がり、娘も少し食べてくれました。そして、次の日の主人のお弁当にも活躍してくれました。昨日、今日は特に予定も入っておらず、娘が幼稚園に行っている間、のんびりゆったりと過ごしています。オニオングラタンスープの玉ねぎをじっくり炒めたりも出来ました。娘もこのオニオングラタンスープは気に入っている様で、よく食べてくれるので手間のかけ甲斐もあります。このスープ、洋風の献立はもちろんのこと、今日のような和風の献立にもよく合うので、もうちょっと和風な感じの耐熱のスープカップを今探しているところです。
[PR]

by aruzisu | 2008-02-06 14:10 | 晩ごはん  

<< シナモンロール 節分 >>