人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルシー!!オートミールの和風リゾット風

ヘルシー!!オートミールの和風リゾット風_f0131192_9301584.jpg
 オートミールって食べたことありますか?オーツ麦を蒸してから押しつぶして乾燥させたもので、クッキーなどにも使われます。私もオートミールクッキーなどによく利用していますが、こんな風に食事としても利用していますよ。オートミールはとにかくヘルシーな食材で、食物繊維・カルシウム・鉄分・ビタミンB群などが豊富に含まれていています。以前は、このオートミールの箱にはミルク煮の写真が載っていたんですよ。それで、初めてオートミールを食べたときは、そのレシピにしたがって、牛乳で煮立てて、砂糖を加えて作るという方法で作って食べたんです。すると・・・私の口には合わず、オートミールは苦手なものとなっていました。ところが、箱の裏のほうに、「牛乳の代わりに和風だしで煮ても美味しくいただけます・・・」と書いてあったので、和風の雑炊風の味付けで試してみたら、こちらの方が断然私の好みの味だったんです。そう思ったのは私だけではなかったのか、箱のパッケージも今ではきのこのリゾット風にかわりましたよ。(笑)偏った食事が続いたり、ちょっとダイエット・・・なんていう時には、時々オートミールを食事に食べています。作り方はとっても簡単で、和風だしに塩・薄口しょう油で味をつけたところにきのこなどの具材を入れて煮、オートミールを加えて3~4分くらい煮て1分ほどふたをして蒸らせば出来上がりです。和風だし以外でもブイヨンと牛乳で煮て塩・こしょうで味を整えた洋風のものもなかなか美味しいですよ。栄養豊富なシリアルに牛乳をかけて・・・と言うよりも私は、満足感があって気に入っています。注)主人と娘は食べません・・・
ヘルシー!!オートミールの和風リゾット風_f0131192_9542150.jpg
 これがオートミールです。見たことあるかな?ヘルシーと言われている玄米の約3.5倍の食物繊維が含まれているんですよ。便秘がちなお友達に教えてあげたら、すごく効果があったと喜んでいました。ヘルシーな食材を美味しく食べられるとうれしいですね。
 

by aruzisu | 2008-03-18 09:59 | モーニング  

<< サラダ漬け丼 いちごのロールケーキ >>