人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんじんとコンキリエッタのサラダ

にんじんとコンキリエッタのサラダ_f0131192_7335598.jpg
 何だかとってもおしゃれな名前をつけていますが、平たく言えばにんじんとマカロニのサラダです(笑)。コンキリエッタと言うのはこのマカロニの名前で、ミネストローネなどに入れるために買い置きしてあった小さな貝の形をしたものです。コンキリエッタと言う響きがおしゃれでかわいかったので、このネーミングにしました。単純な私は、それだけで嬉しくなり、味まで美味しく感じてしまいます(笑)。マカロニサラダというといつもの筒状のマカロニで作ったお惣菜を連想してしまいますが、色々な形のマカロニで試してみると楽しいかも知れませんね。今日はにんじんとハムと玉ねぎ少々を合わせて作ってみました。にんじんは極細い千切りにし、塩少々をふってしばらく置き、水気をギュッと絞っておきます。ハムも細い千切りにしておきます。玉ねぎは薄切りまたはみじん切りにして生玉ねぎの苦手な私は、レンジで少し加熱して冷ましました。コンキリエッタは指定時間より少し長く茹でた後冷水に取り、水気を切っておきます。ボウルに具材を合わせ、レモン汁・塩・こしょう・マヨネーズで和えあたら器に盛り付け、パセリのみじん切りやセルフィーユなどのハーブで青みを添えて出来上がりです。マカロニよりもにんじん多めでヘルシーに仕上げました。にんじんの食感がとっても良いサラダでした。

by aruzisu | 2008-04-13 08:29 | 晩ごはん  

<< 小松菜とごぼうの黒ゴマ風味炒め スペアリブと春キャベツのポトフ >>