人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルボナーラとミネストローネ

カルボナーラとミネストローネ_f0131192_1116881.jpg
 今日はよく雨が降っています。娘の幼稚園は4月いっぱい午前保育なのでお昼前に帰ってきます。いつもは娘が帰ってくるまでにお買い物も済ませてしまうことが多いのですが、今日は一緒に買い物に行くから待っててとのことなので、午前中パンを焼きながら掃除をしたり、録画しておいて見ていなかったアンフェアをゆっくり見たりしてのんびり過ごすことが出来ました。
 さて、「カルボナーラが食べたいな」という娘のリクエストで作りましたが、カルボナーラだけだとお野菜が何にも摂れないので困ります。主人と私はサラダを作ればOKなのですが、サラダが苦手な娘のためにミネストローネを作りました。お野菜がゴロゴロ入っていて、絶対に喜ぶはずがないと思うのですが、小さい頃からミネストローネは喜んで食べるんですよ。これならお野菜たっぷり、栄養たっぷりで安心です。カルボナーラも色々なレシピで試作しています。レシピによっては、卵黄を一人分で2個使うものや生クリームたっぷりのものなど色々ですが、出来れば卵黄は1個分で、生クリームも少なめでしかも美味しいものが嬉しいですよね。今日のレシピは、一人分で卵黄1個分、生クリーム大さじ1なので、私の理想にぴったりでした。しかも作りやすく味も良かったので、しばらくこれでいこう!と思っています。娘も喜んで食べてくれました。私が子供の頃は、母が「今日はスパゲッティーよ」と言えばスパゲッティーとミートソースでした。スパゲッティー=ミートソースと思っていたくらいです。初めてカルボナーラを食べたのは、大学になってからだったような気がします。お友達とパスタ専門店に食べに行くようになって、なんてパスタって美味しいんだと感激したのを覚えています。娘たちは小さい頃からカルボナーラなんて知っているんですから時代を感じてしまいます。

by aruzisu | 2008-04-17 11:33 | 晩ごはん  

<< 愛宕山に登りました! 小松菜とごぼうの黒ゴマ風味炒め >>