「ほっ」と。キャンペーン

野菜たっぷり鶏そぼろ

f0131192_6433930.jpg
 これは栗原はるみさんのレシピの鶏そぼろです。実家にいるころから気に入って時々作っていました。そぼろの中に玉ねぎ・にんじん・干し椎茸がたっぷり入っているので、肉だけのそぼろよりも栄養があって、重宝します。野菜の苦手な子供にも人気とありましたが、お肉の苦手な我が家の娘には人気がありませんでした。(笑)玉ねぎ、にんじん、もどした干し椎茸はみじん切りにしておきます。小鍋に鶏ひき肉(ももの方が美味しい)を入れ油をひかずに火にかけ混ぜながらポロポロになるまで炒めます。鶏肉に火が通ったら野菜を加え、炒め合わせます。砂糖・みりん・しょう油で味を付け汁気が少なくなるまで炒り煮にして出来上がりです。

f0131192_6533687.jpg
 お昼ごはんに鶏そぼろ丼なんていかがですか。卵そぼろも作って青みを添えて三色丼にしてもきれいですね。私はポロポロの卵そぼろよりも半熟の炒り卵が好きなので、ごはんの上にふんわり半熟に仕上げた卵をのせて、その上に鶏そぼろをかけてもみのりをトッピングしていただきました。鶏そぼろさえ作っておけばあっと言う間に作れて便利です。
[PR]

by aruzisu | 2008-06-14 07:06 | ランチ  

<< 北京ダック風サラダ マグロのタルタル >>