人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭の青じそチーズ焼き

鮭の青じそチーズ焼き_f0131192_21532859.jpg
 毎日蒸し暑いですね。とうとう昨日からクーラーをかけてしまいました。今日はムニエル用のサーモンがお買い得だったので、洋風に香草焼きでも作ってみようかなぁと予定していましたが、夕方になってもあまりに蒸し暑いので、サッパリした和食が食べたくなり、和風に変更しました。ささみの大葉焼きの要領で、生鮭は皮と骨を除いて適当な大きさに切り、厚みを半分にするように包丁を入れ、切り離さないようにして開きます。そこに軽く塩・こしょうし、片栗粉を薄く振り、とろけるチーズと青じそをはさみます。表面にもう一度軽く塩・こしょうし、片栗粉をつけて、油をひいたフライパンで弱めの火加減で両面焼いて中まで火が通るようにします。お皿に盛り付けて、レモンを絞っていただきます。お塩も添えましたが、下味とチーズの塩分で十分美味しかったです。娘も大喜びでパクパク食べてくれました。ムニエルと違ってバターも使わず、青じそも入ってサッパリととっても美味しかったです。でも、こうして写真を見ると何か足りないな・・・そうだ!盛り付けのときに青みにレタスでも敷けばよかったぁ(泣)。味には変わりないけれど、見た目がちょっとのことで全然違ってきますから、もったいないことをしてしまいました。今週は、何か毎日バタバタと忙しく、夕飯の用意もじっくり時間がとれず、焦って作っていました。時間にゆとりがないと、やはりゆったりした気持ちで丁寧に作ることが出来ず、失敗にもつながりますね。気をつけなくっちゃ・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2008-07-04 23:31 | 晩ごはん  

<< 北京ダック風サラダ・クレープ添え 本わらびもち >>