人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑の恵みのワンプレートランチ

畑の恵みのワンプレートランチ_f0131192_12343283.jpg
 昨夜の残り物でワンプレートランチを作ってみました。ゴーヤ・ナス・プチトマト・キュウリ と夏野菜たっぷりのヘルシーランチです。ゴーヤチャンプルーも茄子とちりめん山椒の炒め物も昨夜の残りですが、こうしてワンプレートに盛り付けるとなかなかおしゃれな感じになりました。あとここに汁物があればもっと良かったですね(笑)。旬のお野菜は、やっぱり美味しい!旬のものは栄養価が高いだけでなく、その季節に体が必要としているものを多く含んでいるそうです。昔からの自然の恵みってすごいなと思います。季節に応じた旬のものを食べていれば、自然と体にいいものが摂れるようになっているんですね。今は便利になり、一年中色々なものを食べることが出来るので、便利になった反面、昔は自然と出来ていたことがかえって出来なくなっているのかもしれません。毎日の水やりなどちょっと大変なこともありますが、畑の野菜のおかげで、たっぷり旬の栄養をいただいています。来年は、もう少し野菜の種類も増やしてみようかな・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2008-07-29 13:20 | ランチ  

<< バナナマフィン 茄子とちりめん山椒の炒め物 >>