人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスピーピッツァ

クリスピーピッツァ_f0131192_11592316.jpg
 今日のランチに娘とクリスピータイプのピッツァを作りました。薄く焼き上げるクリスピータイプなら、イースト生地ではなくても十分美味しいと聞いていたので、今日はベーキングパウダーを使った無発酵のピッツァに挑戦です。ボウルに強力粉200g・砂糖大さじ1/2・塩小さじ1/2・ベーキングパウダー小さじ2弱を入れて、泡だて器で軽く混ぜ、中央をくぼませたところに人肌に温めた水130ccを注ぎ、手で周囲の粉を崩すように少しずつ全体を合わせ、途中でエクストラバージンオリーブオイル大さじ1も加え、ひとまとまりになったら、台の上に取り出します。5~6分こねてなめらかな生地になったら、丸めてボウルにもどし、ラップをかけて室温で30分ほど休ませます。(イーストを使っていないので膨らんできません!)この間に、具の用意をします。オーブンも200~250℃に予熱をしておきます。

クリスピーピッツァ_f0131192_12244495.jpg
 30分経ったら、生地を2分割し、オーブンシートの上において麺棒で直径24cmくらいの円形にのばしていきます。シートごと天板に移し、ピッツァソース・チーズ・具をのせます。これは、チーズ・蒸したじゃがいも・ミニトマト・ソーセージ・ベーコン・ローズマリーです。


クリスピーピッツァ_f0131192_12313811.jpg
 こちらは、娘の好きな食材ばかりをのせたものです。チーズ・クリームチーズ・蒸したかぼちゃとじゃがいも・ソーセージです。クリームチーズをところどころにトッピングしておくのが美味しいそうです。予熱しておいたオーブンで10~15分こんがり焼いたら出来上がりです。うちのオーブンは電気オーブンで火力が弱めなので、250℃で15分強かかりました。出来たて熱々を早速、いただきます。やはり、石釜ピザのようにはパリッと焼けないけれど「美味しい!!」と娘も主人も皆で美味しくいただきました。これはビールに合いそう!イースト発酵させない生地なので、1時間ほどで手軽につくれました。家で作ると好きな具材をのせられるのでいいですね。「また作りたい!」と娘も行っていますので、今度は夕飯に作って是非ビールと一緒にいただきたいなと思います(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2008-08-13 12:48 | ランチ  

<< ふるふる杏仁豆腐 アイスカフェラテ >>