人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニクリームポテトコロッケ

カニクリームポテトコロッケ_f0131192_1555331.jpg
 夏休みも終わり、娘のお弁当も始まり、私もビストロ・de・ナカガワさんのアルバイトにも復帰し、夏休み前の生活に戻りました。なのに、体がなかなかついていきません!(泣)夏の疲れなのか、夏休み気の緩んだ生活をしていたのは子供より私の方だったのかも知れません・・・とにかく、早くもとのペースを取り戻さなくては・・・! 
 さて、こちらはカニクリームポテトコロッケです。読んで字の如く、カニクリームコロッケにポテトも入っているんです。随分前に栗原はるみさんの本で見かけて、以前何度か作ったことがあったのですが、久しぶりに作ってみました。ホワイトソースと蒸してつぶしたじゃがいも・カニ缶を混ぜて、しお・こしょうで味を整えます。配合はホワイトソースとじゃがいもが1:1くらいです。出来た種は荒熱をとり、冷蔵庫で冷やすと丸めやすくなります。後は小麦粉・とき卵・パン粉をつけて170℃くらいの油でこんがりと色づくまで揚げたら出来上がりです。ポテトが入ることで、普通のクリームコロッケよりもあっさりとした味になり、種も形を作りやすく、揚げているときに爆発する心配もなく、とっても気に入っています。

カニクリームポテトコロッケ_f0131192_16401828.jpg
 娘も「美味しい!!」と喜んで食べてくれました。実はうちの娘は、普通のクリームコロッケはあまり好んで食べないんです。だから今日もちょっと心配していたんですけど、これはやはりじゃがいもが入っているせいか、気に入ったみたいです。最近、「嫌いなものでも食べるようになる!」と自分で急に言い出しました。何か幼稚園でお話でもあったのか、心境の変化でもあったのか今まで食べなかったおかずにも自分から挑戦しようとしてくれます。先日も苦手なハンバーグを食べてみるから作って!と言い出し、「美味しい!おかあさん、ハンバーグ上手やなぁ。」と言いながら食べてくれました。今日も「キャベツの千切りを食べてみる!」と自分から挑戦して少し食べていました。何故急に意欲的になったのかは謎ですが、少しずつ好き嫌いがなくなってきたのかなと思うととっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2008-09-06 16:54 | 晩ごはん  

<< サラダ仕立ての冷製パスタ やっぱり今年も無理かな・・・? >>