人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩焼き鳥

塩焼き鳥_f0131192_6321555.jpg
 朝、夕が急に肌寒く感じるようになって来ましたね。アルバイト先のお店でも食後のお飲み物に、今まではアイスコーヒーやアイスティーをよくたのまれていたのですが、昨日は圧倒的にホットドリンクをたのまれる方が多かったです。そんな小さなことにも秋の気配を感じる今日この頃です。
 さて、先日親戚のおじさんから立派なしし唐をたくさんいただいたので、今日の晩ごはんはこれに決めました。串にさしていない焼き鳥なのでこう呼んでいますが、炭火や網で焼いたのではなく、フライパンで焼いて作るお手軽焼き鳥です。食べやすい大きさに切った鶏肉に塩・こしょうをして皮を下にしてフライパンでじっくり両面焼くだけです。食べるときに塩や柚子こしょうをお好みでちょっとつけていただきます。添えの野菜がいつも鶏肉の3倍くらいありますが、こちらもフライパンに油を少量をひいて、薄く塩をして焼いていきます。お気に入りは白ネギ・しし唐・椎茸ですが、今日はエリンギもあったので縦に裂いて焼きました。食べるときにこちらもレモン汁をかけて、塩をちょっとつけていただきます。炭火で焼いたものには劣りますが、焼きたてはとっても美味しく、手軽に出来るので我が家の定番メニューの一つになっています。いただいたしし唐も肉厚なのに柔らかく、とっても美味しかったです。焼き野菜の合間に鶏肉を食べるというような感じで、お野菜の方が主役のような我が家の塩焼き鳥です。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2008-09-23 07:27 | 晩ごはん  

<< ライ麦パンのプレート パリパリ羽根つきギョウザに挑戦! >>