「ほっ」と。キャンペーン

フォカッチャとかぼちゃのポタージュ

f0131192_1246622.jpg
 水曜日、幼稚園から帰って来た娘がいつもと違って、ゴロゴロと寝転んでばかり・・・おやつもあまり欲しがらないなぁ・・・と思っていたらやはり、お熱が出てきました。38℃弱で、あまり上らなかったので良かったですが、昨日は幼稚園をお休みしました。お熱はすぐに下がったのですが、なんとなくしんどいのか元気も食欲もあまりありません。お昼ごはんは何がいい?と聞くと「かぼちゃのスープ」とリクエストがあったので、スープを作りながら、久しぶりに娘の好きなフォカッチャも作りました。とっても喜んでくれて、パクパク食べてくれました。フォカッチャはオリーブオイルを表面にぬって焼き上げるパンで、オリーブオイルの風味が美味しい、私も大好きなパンです。娘はいつもさらにオリーブオイルをつけて食べるのがお気に入りです。かぼちゃのポタージュも栄養があるので、これを食べてくれるとちょっと安心です。子供って、本当に正直で、夕方くらいから熱が完全にひいたのか、家の中で走り回って遊びだし、完全にいつもの元気が出てきました。おかげで、今日は幼稚園のお芋掘りに張り切って出かけて行きました。本当に良かったです。美味しいお芋を持って帰ってくれるかな?楽しみにまってるよ~!

f0131192_13151732.jpg
 こちらは、私のランチです。フォカッチャサンド!大好きです。フォカッチャを横半分にスライスし、サニーレタス・ハム・ハーブ入りオムレツをはさんで二つにカットしました。やっぱり美味しい!フォカッチャもあまり近くのお店で売っていないから、手作りならではのお楽しみです。娘も私みたいにサンドイッチを食べてくれたら、お弁当にも出来るのに・・・断固として食べてくれません(泣)。またいつかきっとサンドイッチに目覚める日も来るでしょう。かぼちゃのポタージュもお腹にずっしりとたまって、お腹いっぱいのランチタイムになりました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-10-17 13:27 | ランチ  

<< さつま芋ごはん イングリッシュマフィンでオープ... >>