「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 4 )

 

おばあちゃんありがとう

f0131192_857570.jpg


先日、祖母が亡くなりました。
45才で私のおばあちゃんになり、本当に可愛がってもらいました。
おばあちゃんは、とっても手先が器用で手芸や編み物など小さな頃から教えてもらって私も一緒にいろいろなものを作りました。
いつもいつも優しく、どんなときも味方でいてくれました。
何かあってもおばあちゃんが居てくれるだけでほっとしました。
どんなに助けてもらったかわかりません。
若くて、きれいで、優しいおばあちゃん
が本当に大好きで自慢でした。
f0131192_14413456.jpg

いろいろな所に一緒に行きました。お買い物にもいつも付き合ってくれました。私が車の免許を取って初めての遠出で須磨水族館まで二人でドライブしたこと、旅行したこと、、、本当にいつも一緒でした。
ケガをしたり、病気になったりしたらおばあちゃんがいつも早く治るようにと手かざしをしてくれて、、、不思議と痛みが和らいだことをよく覚えています。
この10年ほどは、具合が悪くなり介護施設に入所していて、たまにしか会いに行けませんでしたが、私が声をかけると、力を振り絞って返事をしてくれました。
おばあちゃんがまだまだ元気な頃、私がまだ子供の頃から、いつか来るであろうおばあちゃんとのこのお別れのことを考えては、涙があふれて仕方ありませんでした。そんな私のことを思ってか、自分の最後の力を振り絞って、93才まで頑張ってくれたのだと思います。
おばあちゃんの遺影の写真を探しておばあちゃんの部屋の引き出しを開けると、私が送った手紙や、学生時代の写真、ノート、落書きのようなメモまで大事に大事に箱に入れてしまってあり、涙が止まりませんでした。
私が作ったお菓子やお料理もいつも美味しい!美味しい!と喜んでくれたおばあちゃん。
もし、元気だったら毎日でもCafe に心配して来てくれているだろうな、、、
といつも思います。

おばあちゃん、たくさんの愛情を注いでくれて本当にありがとう。
おばあちゃんからもらったたくさんのこと大切にしますね。

ゆっくり休んでくださいね
[PR]

by aruzisu | 2015-02-14 08:55  

ヘーゼルナッツサブレ♪

f0131192_9211773.jpg


10日から久しぶりに長い間仕事をお休みし、張り詰めていたものがぷっつり切れてしまって、、、なんだか不思議な気持ちでぼーっと過ごしています(笑)
新しいメニューを考えたり、いろいろしたい!と計画をしていましたが、お料理やお菓子のことから少し離れたくなって、、、久しぶりに家のご飯の用意だけしていましたが、先日お友だちのお見舞いに久しぶりに焼き菓子を焼くことにしました。なかなかこれも手をつけられずにいましたがこういう機会でもなかったら焼くことができなかったと思います。数種類作るのに何を作ろうか?と考えた中で、浮かんできたのがこのヘーゼルナッツサブレです。皮つきのヘーゼルナッツパウダーを生地に混ぜこむと、ナッツの奥深い香りと風味がしてアーモンドパウダーとはまた一味違うクッキーに焼き上がりました。サブレは、ホロホロサクサクとした食感で思っていた以上に美味しく出来ました。

f0131192_9351911.jpg

それ以外に抹茶味のものを一つ必ず入れよう!と決めていたので、いつも使わせていただいている宇治の美味しい抹茶を使って買ってから一度も使っていなかったミニクグロフ型でお抹茶のクグロフを焼きました。中には小豆も入っています。型が変わると食感や雰囲気が随分変わります。高さがある型なので、生地がふっくらと焼き上がりました。形もリッチな感じで可愛いです。それと、いつものシェル型で、はちみつマドレーヌを焼いて詰め合わせました。今これを持って新幹線の中です。入院中のお友達、気に入ってくれるといいな、、、

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-08-15 09:20  

チェリーチーズケーキ

f0131192_841138.jpg
 先日作ったアメリカンチェリーのコンポートを使って、チェリーチーズケーキを作りました。いつものラムレーズンの代わりにチェリーのコンポートをたっぷり入れて焼きましたが、色がとってもきれいで、お客様からも大好評でした。フォレノワールにチェリーチーズケーキ・・・もう一度作りたいな♪でも、ほかのものも作ってみたいし・・・どうしようかな・・・・考え中です(笑)

f0131192_818242.jpg
 こちらは少し前から作っている”抹茶のふるふるゼリーパフェ”です。こちらも蒸し暑くなってきたからか?じわじわ人気が出てきました。宇治の老舗茶園さんから特別に分けていただいている抹茶をたっぷり使った抹茶ゼリーは、ふるふるっとやっと固まるくらいにやわらかく作っています。そこに粒あん・白玉・バニラアイスクリーム・生クリームをトッピングしています。大人味に作ったのですが、うちの娘もお気に入りで、毎日食べても飽きないそうです(笑) 暑い季節は、こういうスイーツも良いですね。次は、コーヒーゼリーや杏仁豆腐も作ってみようかなと思っています。

f0131192_8292380.jpg
 最近、女性のグループのお客様のランチ会のご予約もポツポツいただけるようになりました。小さなお店なので、4人掛けのテーブルが一番大きなテーブルで、窮屈な思いをさせてしまって本当に申し訳ありません。それでも「楽しみにしてました!」「とっても美味しかったです!」と喜んでくださると私たちスタッフ一同(といっても二人ですが・・・)もとっても嬉しい気持ちでいっぱいになります。同じ主婦としてこういう時間が日々の生活の中での小さな楽しみだということを感じていたので、来ていただいたお客様が笑顔で楽しそうにお話しながら食べていただいている姿を見るのが何よりうれしいです。私たちもみなさんがほっこりくつろいでいただけるようにこれからもがんばります(*^。^*)!

*お知らせ*
お店のHPでもお知らせしましたが、7月26日(土)と8月11日(月)~8月16日(土)Cafeを臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-07-10 08:43  

はじめまして

ついに念願のブログをはじめることにしました。

お菓子作りとお料理が大好きで、いつかカフェを・・・なんて夢を見ています。
大阪出身で、京都在住。
家族は、夫と4歳の娘、義父、義母です。
子供が小さいので、まだまだ自分の時間があまり持てませんが、日々の生活の中で出来ることで楽しめたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by aruzisu | 2007-03-04 23:31