カテゴリ:ランチ( 115 )

 

運動会のお弁当!2014♪ oishii

f0131192_1735372.jpg

こちらのブログを随分ご無沙汰してしまってすみませんでした。
今日は、娘の学校の運動会でした。早いもので、今年で小学校最後の運動会になりました。入場行進をしているクラスのお友だちも娘も、随分お兄さんお姉さんらしい体や顔つきになったなと感動しました(°▽°)!
一年生の演技を見ていると、すごく小さくて、あんなだったなぁ(^o^)と懐かしく思い出したりしていました。
f0131192_1858588.jpg

今年のリクエストは、振り出しに戻って?!唐揚げでした(笑)それと、牛肉と玉ねぎの炒めものが良いとのことだったので、なんだかとっても肉食系のお弁当になりました(^o^)
f0131192_196277.jpg

お腹が空いていたようで、がつがつ食べていました!あまり食べ過ぎると昼からの組体操の時に、重くなるよ(^o^;)と
心配していました。毎日練習して頑張った組体操は、本当にみんな頑張っていました。最後の5段タワーは、迫力があり素晴らしかったです!そして、娘のチームが、総合優勝してまた大感動でした!良い思い出になって良かったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-09-27 17:25 | ランチ  

パプリカとトマトのペペロナータ

f0131192_642581.jpg
 先日、パプリカとトマトの冷製パスタを作ってみました。前に一度作ったことがあり、とっても美味しかったのでまたつくってみたいな・・・と思っていたのですが、ちょっと手間がかかるのでなかなか作れずにいました。パプリカは、高温のオーブンで途中で方向を変えながら表面が黒くなるまで焼きます。焼けたら表面の皮をむいて千切りにします。オーブンで焼くことで味がギュッと濃縮されて驚くほど甘くなるんです。切るときに出た汁も捨てずにとっておきます。トマトは皮を湯むきして種を取り角切りにします。ボールにパプリカとトマト、ちぎったバジルの葉を入れて塩、こしょう、にんにくのみじん切り、ビネガー、少量のハチミツを入れてよく混ぜ、エキストラバージンオリーブオイルを少しずつ加えてよく混ぜます。茹でて水気をよくきったカッペリーニを加えてよく混ぜて出来上がりです。色がとってもきれいで、久しぶりに作りましたがやはりとっても美味しかったです。

f0131192_761257.jpg
 冷製パスタは、前菜のようなものなのでしょうか?今回は、ランチの副菜の一品としてガラスの小鉢に入れて添えてみました。庭の畑の黄色のミニトマトもたくさん採れたので、サラダに添えるとなんだかとっても夏らしいプレートになりました。パプリカもトマトも見た目の鮮やかさだけではなく、とっても栄養もあるので嬉しいですね。お野菜の恵みで元気をもらえますね。

f0131192_7114181.jpg
 先日、娘にハウスプリンの素とプリンカップを買って帰り、「説明を読みながら自分で作ってみる?」と言うと大喜びで作っていました。冷蔵庫に入れて固まるのを待っている間もそわそわ・・・「初めて自分で作ったプリンは、とっても美味しかったようです。おばあちゃんや主人にも「これ私がつくったプリン!」と嬉しそうにプレゼントしていました。私も子供の頃初めて自分で作ったのはゼリーの素で作ったゼリーだったような気がします。シャービックなども作っていたな・・・懐かしい(*^。^*) 「また作りたい!」と張り切っているので、夏休みの間にまたこういう機会をできるだけ作ってあげたいなと思います。

*お知らせ*
Cafe Lapinのスタッフブログを開設しました。毎日ドタバタのCafeの情報や裏話などなど・・・(笑)スタッフのRちゃんと一緒に書いていこうと思っていますのでこちらの方も良かったらよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-08-01 07:21 | ランチ  

にんじんのポタージュ

f0131192_7431472.jpg
 昨日からまたとっても蒸し暑い京都です。昨日は祇園祭の宵宵山、今日は宵山です。今年は40数年ぶりに後祭りが行われるそうです。京都に住んでいながら、人ごみが苦手なので祇園祭は見に行ったことがありません(^_^;)。そんなお話をしていたら昨日、お友達のご家族が娘を宵宵山に一緒に連れて行ってくださいました。京都に生まれて初めての祇園祭に娘は大興奮!帰って来てから鉾の話や出店で食べた美味しいものの話や楽しかったゲームやくじ引きの話などなど・・・・楽しい話が後をつきませんでした。本当に良い思い出になりました。お友達のご家族に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

f0131192_8481.jpg
 先日、カフェのランチににんじんのポタージュを作りました。このポタージュは以前からとっても気に入っているものの一つで、以前から家では時々作っていました。でも、ランチ用に大量に作るのが自信がなくてなかなか踏み切れませんでしたが思い切って挑戦してみました。お客様からも好評で、手間暇かけて作った甲斐がありました。このポタージュはほんとうにたくさんのにんじんで作るのですが、不思議なことににんじんのクセが全くなく、だれもにんじんのポタージュだとは分からない不思議なポタージュなんです(笑)我が家では、よくハンバーグと一緒に作ると娘が「最高!!」と言っていたので、ランチのメニューもハンバーグに合わせてみました色も鮮やかで編気が出ます。しっかりお野菜もいっぱい摂って夏バテなどしませんように・・・

f0131192_882421.jpg
 先日、お客様の山口ダンさん(画家)からお店に素敵な絵をいただきました。Cafe Lapin なので、うさぎさんを描いてくださいました。にんじんを前にちょっと複雑な表情のうさぎさんです。山口ダンさんは、開店当初からよくランチを食べに来て下さって、私たちもいつも楽しい時間を過ごさせていただいています。「10年くらいしたらこの絵の価値がぐっと上がるかもしれないので、あと10年くらいは頑張ってお店を続けてください!」と言う思いを込めてプレゼントしてくださいました。あと10年ですか・・・・・(^_^;) たくさんの応援してくださる皆さんの励ましに支えていただきながら一日一日頑張ります。ありがとうございます。

f0131192_821489.jpg
 こちらは、先日お友達と一緒に来て下さった宇治で”Porte”という雑貨屋さんをされている方がLapinなのでとっても素敵なアンティークのチョコレートモールドをプレゼントしてくださいました。オープンの3月28日の日めくりカレンダーを添えてラピングしてくださって・・・お心づかいに感激でした(T_T) この日の気持ちを忘れず思いやりや優しい気持ちを忘れず頑張りたいと思います。ご自宅で素敵な雑貨のお店をされているとのこと・・・夏休みはお休みされるそうですが、またお邪魔させていただきたいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-07-16 08:29 | ランチ  

中華風冷奴

f0131192_743329.jpg
 今年も庭の畑のキュウリが毎日たくさん採れています。夕飯や朝食のサラダ代わりにもキュウリを添えて、せっせと食べています。お店のランチでもキュウリを使ったメニューをいくつかお出ししていますが、その中でも私が気に入っているものは、この中華風冷奴です。千切りにしたキュウリに塩をふってしばらく置き、ぎゅっと水分を絞ったものとザーサイの千切りを合わせておきます。絹こし豆腐に塩・こしょうし、その上に先ほどのキュウリとザーサイを和えたものをたっぷりのせてその上からごま油を少々かけて、最後に白髪ねぎをトッピングして出来上がりです。キュウリやザーサイの食感がとても良く、ザーサイの塩気やごま油の風味がお豆腐にとっても良く合って美味しいですよ。お店ではよく冷やしたミニサイズの絹こし豆腐に山のようにキュウリの和え物をトッピングしてお豆腐サラダのような一品に・・・お客様からも「美味しいね!」と好評で嬉しかったです。辛いのがお好きな方は、さらにラー油をかけていただくのがおススメです!私は、お家ではこんなミニサイズではなくもっと大きなお豆腐にキュウリ1本分くらいトッピングして食べたいくらいです(笑)(*^。^*)

f0131192_822775.jpg
 こちらは今回のお店のお昼ごはん”ゴマゴマチキン”のお献立です!このゴマゴマチキンは、ビストロ・de・ナカガワで人気のメニューで、シェフに教えていただいた一品です。鶏のもも肉の片面に白ゴマと黒ゴマを衣代わりにたっぷりつけて焼いたもので、ゴマがとっても香ばしく美味しいですよ!トマトソースを下にひいてナカガワさんでは、フレッシュバジルソースでアクセントをつけておられましたが、私はほかのおかずとのバランスも考えて青シソの千切りをトッピングしています。「とってもヘルシーな感じですごく美味しい!」「なんだか身体に良さそうで元気になれそう!」とお客様からも大好評でした。「フレンチシェフ直伝なんですよ♪」なんて調子に乗って言ってしまいましたが本物はビストロ・de・ナカガワさんで是非!(笑)私のお店では今日のランチもこのゴマゴマチキンです♪蒸し暑い季節を元気に乗り切りましょう!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-07-05 08:17 | ランチ  

豚肉の生姜焼きのお献立

f0131192_20531783.jpg
 ワールドカップが開幕し、サッカー観戦で盛り上がっておられる方も多いと思います。スポーツ観戦にはあまり熱心でない私も日本の試合は、応援しながら見ていました。先週の土曜日のCafeのランチメニューは、蒸し暑い日でもがっつり!ご飯がすすむ豚肉の生姜焼きをメインディッシュにしたお献立にしました。ところが、誰もお客様が来て下さらない・・・・?!何度も何度も時計ばかり見て過ごしましたが、一向にお客様の来られる気配すらなく、結局、ご近所のいつも来て下さる男性のお客様ががかろうじて来て下さっただけでした。今までもお客様が少ない日はありましたが、ここまで少ない日は初めてで、しょんぼりしながら大量に余ったランチを家に持ち帰りました。家族で二日がかりで何とか食べてくれました。お買い物に行ってもスーパーもいつもより空いていて人が少ないし、やはりワールドカップの影響があるのでしょうか?!私もお腹がはち切れそうなくらい頑張って食べた結果・・・・ちょっとウエイトオーバーになってしまい(T_T)なかなか思い出に残るランチとなりました。でも、ショウガがぴりっときいて美味しかったです。

f0131192_21183053.jpg
 こちらはささみのチーズカツのお献立です。今の季節、さっぱりと食べていただきたいな・・・と考えてオニオンスライスをエキストラバージンオリーブオイル・塩・こしょうで和えたものを上にたっぷりトッピングしてレモンも添えてお出ししました。彩にパプリカのスライスも一緒に和えるととっても華やかになりました。運んで行くと「わぁ~!美味しそう!」と歓声をあげて下さってとっても嬉しかったです。

f0131192_2146211.jpg
 こちらは今日からスタートの今週の前半のランチ、チキン南蛮のお献立です。南蛮酢とタルタルソースの味のバランスが我ながらとっても気に入っているおススメの一品です。たくさんの方に食べていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-06-16 21:56 | ランチ  

コールスローサラダ

f0131192_8221533.jpg
 昨夜からまとまった雨が降り出し、今年も梅雨入りですね。梅雨の季節は、じめじめしてやはりあまり気分が晴れやかにはなりませんが、またもうすぐ紫陽花のお花がきれいな季節!それが今から楽しみです。
 先日、初めてコールスローサラダを作ってみました。初めて・・・と言うのは、昔学校給食か何かでコールスローサラダを初めて食べたときの印象があまり良くなかったので、それからあまり食べたことすらありませんでした。先日、献立を考えているときにふとコールスローサラダのことが頭に浮かび、作り方を調べてみるとマヨネーズ・お酢・砂糖・・・となんだかさっぱりしていて美味しそう?!キャベツもたっぷり摂れるし!・・・それで初挑戦してみました。キャベツは細い千切りにして塩をふってしばらく置き、水分をギュッと絞ります。人参も同じく千切りにして塩をふりしばらく置いて水分をギュッと絞ります。ボールにマヨネーズ・お酢・砂糖を入れてよく混ぜ、そこにキャベツ・人参・千切りにしたハムを入れてよく和え、塩・こしょうで味を調えたら出来上がりです。食べてみるとマヨネーズだけで和えたサラダよりもさっぱりとしていて美味しい(゜o゜)!!野菜の食感も良くてお野菜もたっぷり摂れていいですね。お酢の酸味がとってもいい仕事をしてくれています。これからの季節にピッタリですね。これからは、コールスローサラダもレパトリーの一つに仲間入りです。

f0131192_840593.jpg
 先週は、急に蒸し暑くなり35℃を超える日もあったりでびっくりしました。お店のランチのお献立も初夏らしい工夫をして美味しく食べていただけるように考えています。この日は揚げ鶏のネギソースのお献立でした。こちらも甘酸っぱいネギソースがアクセントです。お客様からも「ネギソース美味しかった!」と喜んでいただきました。副菜は、長野のお友達がまた美味しそうな瑞々しいアスパラガスをたくさん送ってくれたのでサッとゆでて新じゃがと一緒に爽やかなディルソースで和えてみました。アスパラガスには疲労回復に効果のあるアスパラギン酸が多く含まれていますので、元気をもらえそうです。

f0131192_8533674.jpg
 こちらは、以前トマトソースをかけてお出ししたハンバーグを和風のキノコソースにして鬼おろしをトッピングして仕上げてみました。鬼おろしの食感が瑞々しくて、さっぱりとご飯に良く合います。こちらもまた皆様から好評で、「美味しかった!」と言って帰ってくださるのが本当に何よりうれしいです。お仕事中のお昼休みに来て下さる方も多く、しっかり食べてまたお昼から頑張ってください!の気持ちをいっぱい込めて作っています。またこれからじめじめした梅雨ですが、食べてちょっとHappy♪な気分になれるような新スイーツなども作ってみたいなと思っています。

***お知らせ***
 HPでもお知らせしていますが、Cafe Lapin の定休日を6月より日曜・木曜に変更しました。まだまだ模索中でご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-06-05 09:10 | ランチ  

ささみの青じそはさみ焼き

f0131192_7455045.jpg
 今日は、また蒸し暑くなるみたいですね。こちらは、先日のランチメニューに作ったささみの青じそはさみ焼きです。普段からよく家の夕飯に作っていたメニュ-なのですが、青じその風味と梅肉ソースがとってもさっぱりしていてこういう蒸し暑い季節にはぴったりかな・・・と思って作ってみました。家で作っていたものから少しアレンジして、ネギ・ミョウガ・土ショウガ・白ネギ・カイワレを合わせた合わせ薬味を仕上げにこんもりとトッピングして上からエキストラバージンオリーブオイルをかけて仕上げてみました。ふっくら柔らかく焼いたささみと梅肉ソース、シャキシャキした合わせ薬味を一緒に食べると思っていた以上によく合いました。お客様からも大好評で「美味しかった~!」「コレ最高!」とみなさん喜んで声をかけてくださり私もとっても嬉しかったです。これからまた夏向けのメニューも新たに考えていきたいと思っています。

f0131192_7533160.jpg
 こちらも先週好評だったチキンのチーズ焼きのお献立です。チキンの下には、スタッフのRちゃんのリクエストで初めてパスタを添えました。トマトソースのメニューの時にパスタが添えてあるとそれにトマトソースを絡めて食べたら美味しいのでは・・・♪というRちゃんのアイデアでした。ご飯のおかずにパスタはどうかな?!合うかな?!と思っていましたが、春キャベツをたっぷり使ったペペロンチーノにして添えるとなかなか良い感じになりました。お客様からも好評で、小さなお子様がとっても美味しそうにパクパク食べて下さっている姿を見てよかった!と嬉しくなりました。「実は、チキンが苦手で普段食べられないのだけど、今日はペロッと食べられました!美味しかったです。」と声をかけて下さった方もいらして、本当に嬉しく思いました。こうして声をかけて下さるのが何よりの励みになります。ありがたいです。明日でちょうど二ヶ月になります。まだまだドタバタですが、これからも丁寧に気持ちを込めて作っていきたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-05-27 08:10 | ランチ  

キャベツメンチカツ

f0131192_7275099.jpg
 先日、初めてキャベツメンチカツを作ってみました。前から気にはなっていたのですが、メンチカツにキャベツ・・・・本当に美味しいのかな・・・?キャベツから水分が出て生地が扱いにくいのでは・・・?となかなか挑戦できずにいました。お肉とキャベツの割合、キャベツの切り方などいろいろ考えて完成したキャベツメンチカツは、想像をはるかに超えて美味しかったです!お客様にも好評で、大き目のカツを二つずつ盛り付けましたが、女性もご年配の方もみなさんきれいに完食してくださいました。

f0131192_7353915.jpg
 山のようなキャベツ!みじん切りにするよりも千切りのほうが食感が良かったです。塩をふってしばらく置いて水分をぎゅっとしっかり絞るのがポイントです。今まで食べていたメンチカツよりもキャベツがたっぷり入っているせいか軽くて食べやすく、この組み合わせを考えた人すごいなぁ(゜o゜)!これからはキャベツなしではものたりなくなりそうです(笑)。娘も「すごく美味しい!」と大喜びでした。サンドイッチなどにしても絶対に美味しいと思います。

f0131192_7415478.jpg
 こちらはチキン南蛮のお献立ですが、今ちょうど庭の山椒の木に柔らかい若葉がたくさん出ていたので、タルタルソースのパセリの代わりに山椒の若葉をすり鉢ですって加えました。それほど味はしませんがほんのり山椒の風味と香りがして美味しかったです。この季節だけのお楽しみですね。旬の恵み嬉しいです。
 だんだん気温が高くなってきて、また熱中症などが心配な季節ですね。栄養をしっかり摂って元気に過ごしていただきたいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-05-16 07:52 | ランチ  

人参のきんぴら

f0131192_21511223.jpg
 早いもので、オープンしてから1か月が過ぎました。毎日毎日必死で、あっという間の1ヶ月でした。ようやくお店の台所になじんできて自分の台所なんだ・・・自分のお店なんだ・・・という実感が出てきました(笑)。まだまだ仕込みの段取りなど上手く時間が使えずドタバタしていますが、皆さんに支えられて何とか頑張れています。
 さて、1か月いろいろと作ってきましたが、以外にも副菜の一つに作っていたこの人参のきんぴらが皆さんから好評で、えっ?!(゜o゜)こんなものが?と不思議に思っています。ごくごく普通のきんぴらなのですが、子供さんにも人気の様です。お問い合わせが多いので、詳しいレシピを!(^^)! 人参・・・大1本 を千切りにしてごま油で炒めます。しんなりしてきたら砂糖大匙・・・1/2、みりん・・・大匙1/2、酒・・・大匙1を加えて炒めます。その後醤油・・・大匙1弱を入れて汁けがなくなるまで炒めてゴマをふりかけます。味付けは、醤油の量で調節します。大匙1より少な目にするのが私の好みです。

f0131192_22122217.jpg
 この日は、青紫蘇入りのつくねの和風きのこソース・かぼちゃのサラダ・水菜とお揚げの煮物・もやしと卵のスープのお献立です。かぼちゃのサラダの色がとってもきれいで、ぱっと華やかになりました。もやしと卵のスープもなかなか気に入っています。

f0131192_22232436.jpg
 この日は、ささみとキノコのクリーム煮・新じゃがのジャーマンポテト・人参のきんぴら・白菜のスープのお献立です。メインが初めての煮物で、ちょっとボリュームがないかな?と心配でしたがうまくまとまり、皆さんからも好評でした。

f0131192_22391241.jpg
 この日は、新玉ネギがたっぷり入った生姜焼き・人参とマカロニのサラダ・ほうれん草の胡麻和え・わかめのお味噌汁のお献立です。おしゃれなメインではないのですが、ご飯のススムガッツリ系のメニューになりました。余ってしまった生姜焼きが二日連続夕飯になりましたが、嫌な顔一つ見せず「やった~!」とお弁当にまで連続して喜んで食べてくれた娘に本当に癒されます(T_T)・・・
 こうして振り返ると一つ一つのメニューに思い入れや思い出があり、1か月のいろいろなことが思い出されます。献立を考えるときに、栄養のバランス・色のバランス・味の組み合わせのバランス・食感のバランスなどを考えて計画を立てています。ここまでなら良いのですが、これに予算と作業性が加わると限られてきていつも頭を悩ませています。これからも新しいお献立と一緒にたくさんの思い出が増えていくといいな・・・と思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-05-01 22:56 | ランチ  

チキン南蛮

f0131192_14193676.jpg

ずっと良いお天気続きでしたが、今日は、朝から雨、、、(昨夜からかな?)でも、お空はどんよりしていますがお昼前には上がり、良かった。
開店から三週間、お友達やお知り合いの人が来てくださったり、ブログを見て来てくださったり、通りすがりの方や近所の会社の方など皆さんに支えられてなんとかボチボチやっています。今日のお昼ごはんは、チキン南蛮の献立です。
チキン南蛮、小松菜のごま和え、ひじきの煮物、リーフサラダ、ワカメと麩のお味噌汁、糠漬け、七分づき米です。
鶏肉を揚げた後に甘酸っぱい醤油だれにじゃぼんと浸けてからタルタルソースを上にかけていただきます。たれの酸味がタルタルソースとよく合って食欲をそそります!確かチキン南蛮は、九州のお料理ですね。こんな組み合わせよく思いついたな!と感心します。娘がマヨネーズが苦手なので、今まであまり食べたことがありませんでしたが、我ながら美味しい!と思わず口に出してしまいました。今日は、お客様が全然で、せっかくのチキン南蛮がたくさん余ってしまいました(ToT)。とっても美味しいので、また是非食べに来ていただきたいな。

f0131192_14402786.jpg

今日のスイーツの一押しは、かぼちゃのプリンです。かぼちゃがとっても濃厚でまろやかでまったりしていて、とっても気に入っているものの一つです。かぼちゃを丁寧に何度も裏ごして、なめらかに仕上げています。男性の方にも密かに人気なんですよ(^o^)!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-04-18 14:18 | ランチ