「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ランチ( 115 )

 

ブロッコリーと春キャベツのパスタ

f0131192_13524055.jpg
 昨日より、娘もお弁当を持って幼稚園にいくようになり、久しぶりの一人ランチです。いつもは、残り物でササッとすませることが多いのですが、今日は全く残り物もなく、試作を兼ねてお野菜たっぷりのパスタを作ってみました。フライパンにオリーブオイル、鷹の爪、にんにくを入れて火にかけ、次に一口大に切ったブロッコリーを加えて炒めます。パスタが茹で上がる2分位前に一口大に切った春キャベツも加え、一緒に茹でます。茹で上がったパスタとキャベツを先ほどのフライパンに入れて、パスタの茹で汁を加え塩、こしょうで味を整えます。仕上げにエキストラバージンオリーブオイルとパルメザンチーズをさっと和えて出来上がりです。ブロッコリーは茹でてストックしておいたものを使いましたが、生のまま炒めても美味しいと聞いたことがあるので、今度はそれも試してみようと思います。ベーコンも何も加えない、正に野菜だけのヘルシーパスタなのですが、とっても美味しかったです。主人や男性にはちよっと物足りないかも知れませんが、私好みのパスタです。なかなか素敵なランチになりました。
[PR]

by aruzisu | 2007-05-08 14:17 | ランチ  

ミックスサンド

f0131192_1723635.jpg
 ゴールデンウィークに入り、主人も娘もお休みなので朝の時間がゆっくり過ごせます。実は私、高校生くらいの時からずーっと超朝型人間なのです。そのかわり夜は全くダメ。すぐ眠くなってしまうので、学生の頃から朝早く起きて勉強したりしていました。今も同じで、夜は10時くらいに寝て朝は4時過ぎくらいから活動しています。(おかしいでしょ・・・)休日も5時くらいに起きて、パンを焼いたり、お菓子を作ったり、本を読んだりして自分の時間を楽しんでいます。今日は、サンドイッチ用のカンパーニュというパンを昨日買ったので、それでミックスサンドを作りました。ゆで卵をマヨネーズで和えたタマゴサンドは、やっぱり美味しいですね。昨夜の鶏のから揚げが残っていたので、それもいっしょにはさんでみました。ワックスペーパーに包んで、バスケットに入れるとピクニック気分です。でも、ピクニックの予定はなく、主人と朝ごはんに食べました。主人は、「わーっ、すごいなぁ。タマゴサンド久しぶり!」と喜んでいました。娘は、マヨネーズが大嫌いなので、絶対にサンドイッチを食べてくれません。美味しいのにな・・・いつになったらこのバスケットにサンドイッチを詰めてピクニックに行けるんだろう・・・
[PR]

by aruzisu | 2007-04-30 17:50 | ランチ  

ブレッドサラダ

f0131192_18593679.jpg
 以前、アフタヌーンティールームで大きなガラスのボウルに入ったブレッドサラダを食べたことがあります。シーザーサラダの様にクルトンが入っているサラダは知っていましたが、カリッと焼いたパンが入っているのにはびっくりしました。男の人はこれでは物足りないと思いますが、たまにはこんなヘルシーでおしゃれなランチもいいなぁ。いつか作ってみたいなとずっと思っていました。
 今日は、きのことゴマのパンでとってもヘルシーなブレッドサラダを作ってみました。レタスとベビーリーフ、トマトにオリーブオイルでソテーしたエリンギとマッシュルームを合わせ、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩、こしょうで作ったドレッシングでざっと和え、ガーリックオイルをぬってカリッと焼いたゴマのハードブレッドを食べやすい大きさに切って最後に合わせ、パルメザンチーズをかけて出来上がりです。ドレッシンッグがさっぱりしているので、大きなボウルいっぱい食べてもちょうど良かったです。ベーコンやチキンの照り焼きなどを加えるとさらにボリュームが出てよいと思います。パンを和えてから時間が経つと、パンが水分を吸ってべたっとなるので、食べる直前にパンを合わせるのがポイントです。女性だけのランチの時に作って出したら喜ばれそうですね。
[PR]

by aruzisu | 2007-04-28 19:37 | ランチ  

ありあわせのサンドイッチ

f0131192_7414421.jpg
 サンドイッチが好きです。一人でお昼ごはんのときは、よく冷蔵庫の中のありあわせでサンドイッチを作って食べます。今日は、5枚切の山食パンを2枚にスライスし、バターとマスタードをぬってハム、チーズ、トマト、レタス、マヨネーズをサンドしました。あまりにシンプル過ぎますね・・・ 家で自分用にサンドイッチを作ると、つい欲張ってレタスやトマトを入れすぎてしまいます。 あっ、今日もレタスがはみ出してる・・・
 以前は、断然トーストしないサンドイッチ派だったのですが、最近トーストサンドもいいなぁと思うようになりました。よく噛まないといけないので、満足感があるし、ミミの部分も落とさなくてもいいしね。飲み物は、野菜ジュースを合わせました。なかなかヘルシーなランチになり、大満足でした。

f0131192_7551875.jpg
 久しぶりに(10年ぶりくらいかも)パパジョーンズさんのチーズケーキを食べました。やっぱり濃厚!美味しい!娘も「これ、美味しいわ」と言っていました。本当に分かっているのかな?
[PR]

by aruzisu | 2007-03-10 08:01 | ランチ  

ささみときのこのクリーム煮

 主人も、娘もインフルエンザにかかってしまいました。
ちゃんと予防接種を受けていたのに・・・ 次は、私?! 怖いです。

 これは、先日お友達のMさんが遊びに来てくれたときのランチです。メニューは

  * ささみときのこのクリーム煮
  * クレソンとピンクグレープフルーツのサラダ
  * ミネストローネ
  * 白いちじくのパンとセーグル                         

 Mさんは、娘の幼稚園のお母さん友達。何でも大げさに”すごーく美味しい!!”と言ってくれるので、とってもうれしいです。子供達が幼稚園に行っている間に、ちょっとだけ優雅にランチ気分です。
f0131192_14234563.jpg


 デザートはイチゴショートとコーヒーです。
 f0131192_1432460.jpg
 
 実はこれ、昨日の娘のバースデーケーキなんですよ。f0131192_14332549.jpg
[PR]

by aruzisu | 2007-03-07 14:40 | ランチ