カテゴリ:ランチ( 115 )

 

一週間が過ぎました・・・

f0131192_1413711.jpg
 カフェのオープンから一週間が過ぎました。慣れないので仕込みに追われて毎日ドタバタ(^_^;)です。それでも今まで家で作ってきた中で美味しかったもの、気にっているものを一生懸命作りました。友人や知り合いの方、ご近所の方、通りすがりの方、が立ち寄って何組かランちを食べてくださいました。「美味しいね!」「とっても美味しかったよ!」と言っていただけると本当に嬉しく、ホッとします。この日は、つくねハンバーグの和風キノコソースの献立でした。ごはんもこだわりの七分づき米・・・ふと通りがかって立ち寄ってくださった年配のご夫婦が「美味しかった!量もちょうど良くて食べやすかった。」と言ってくださいました。とっても嬉しかったです。そして以前からブログを見てくださっていた方が、ブログを見てカフェのオープンのことを知り、遠くからなんとご家族でお店に来て下さったのです!本当にびっくりして、嬉しくて、その時はお食事をお出しするので精一杯でしたが、家に帰ってほっとすると嬉しくてありがたくて、涙が出ました。慣れない生活に「これから本当にこんな生活を続けて行けるのか・・・?」と早くも不安になっていましたが、こうして応援して駆けつけて下さる方もいらっしゃるなんて!頑張ろう!とまた元気をいただきました。緊張のあまりお名前もご連絡先も聞かず、申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。いただいたお菓子を食べながら毎日ほっこりさせていただいています。

f0131192_14232199.jpg
 この日は、揚げ鳥のネギソースの献立にしました。美味しい鶏肉を分けてくださるかしわ屋さんがあり、本当にやわらかくて美味しい鶏肉を使わせていただいています。この日は、chieさんのブログを見て東京から京都に観光に来られた方が、わざわざ立ち寄ってくださいました。本当にありがたいです。「大変だと思うけど頑張ってね。また来ます。」と言ってくださって、また来ていただけるように頑張らないと!と思いました。お昼ごはん以外にもケーキを買って持ち帰ってくださる方もいて、オーダーされてこちらがびっくり(゜o゜)!していいる状態です(笑)。

f0131192_21433386.jpg
 今日で春休みも終わり、明日からは娘も六年生です。この春休みは、本当によくお手伝いをしてくれて助かりました。お店のお掃除や買い出しの荷物持ち、洗い物もしてくれました。残ったお店のおかずを嫌がらず何度も食べてくれたり、お店をオープンしたことを一番喜んでくれているのは、娘かもしれません。本当にありがとう。今年の春休みは、どこにも遊びに連れて行ってあげられなかったのですが、お休みの日に毎年恒例の醍醐寺へお花見に行きました。とってもきれいで、桜の木の下でピクニックシートをひいて出店出買ったお昼ご飯を食べました。とっても楽しかったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-04-07 22:34 | ランチ  

カフェ アワ・イサ

f0131192_8234857.jpg
 本当に寒くなってきました。寒い寒いと気分が沈んでいると、長野のお友達からりんごが届きました。お友達の嫁ぎ先は、志賀高原のスキー場のホテルなのですが、もうスキー開きしているそうです(゜o゜)!寒さが違いますね。私もこれくらいで寒い寒いと言ってはいけませんね。
 先日、久しぶりに信楽に行って来ました。前から気になっていたカフェにも行って来ました。細い道を不安に思いながら進んでいくと、小屋が見えてきて・・・ちょうどスタッフの方がボードを出しておられました。店内は、とってもレトロな雰囲気で、作家さんの器がたくさんディスプレイしてあってとっても素敵でした。日替わりランチも素敵な器に盛り付けられ、優しい手づくりのお味・・・ご飯は、土鍋で炊いているそうでとっても美味しかったです。とってもスローな空気感で、なんだかほっこりくつろげました。

f0131192_8351474.jpg
 カフェの方に地図を描いていただいて、こちらも行ってみたかった村上直子さんの工房へも行くことができました。さらに細い道を車で進んでいくと、ありました!たぬきさんがお出迎えしてくれました。

f0131192_8384019.jpg
 中に入ると素敵な器がずらり・・・もう素敵なものばかりで、しばらくぼぉ~っと(゜o゜)・・・してしまいました。どれもお料理が映えそうな素敵な器で、いろいろな使い方が出来そうです。これにあのスープを入れて、これにはあれを盛り付けたら素敵・・・♡と次々に映像が頭に浮かびます。村上直子さんご本人ともお話しすることが出来て感激でした。本当に素敵なセンスにうっとりでした。

f0131192_8435350.jpg
 この日の夕飯は、ゆっくりお出かけしたかったので、朝からハヤシライスを煮込んで作っておきました。おかげで帰って来てからもバタバタしないで、ゆったりと余韻に浸りながら余裕で夕飯の用意ができました(笑)!私も自分の大事な器を使って、盛り付けてカフェ気分です。+150円でふわとろオムレツをトッピングします!と言うと、みんなオムレツトッピングになりました(笑)。娘もお義母さんもカレーよりもハヤシライスがお気に入りの様です。このハヤシライスは、本当に私もお気に入りです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-11-29 08:51 | ランチ  

残り野菜で一人ごはん

f0131192_15105722.jpg
 昨日、今日とお天気が良く、暖かくて気持ちが良いですね。今日は、家で雑用をちょこちょこしながら少しゆったりです。冷蔵庫の中の残り野菜の掃除もかねて(笑)ルクエのスチームロースターで、一人ランチです。ルクエスチームロースターに野菜やウインナー・卵(爆発しないように楊枝で黄身に数か所穴をあけて・・・)などを入れて、塩・こしょう・オリーブオイルをかけてレンジでチン!するだけです。生野菜のサラダも大好きだけど、蒸し野菜も大好き♡朝ご飯の様なランチですが、とっても満足感があって美味しかったです。ルクエは、一人分の調理をするのに本当に便利だと思います。もし、娘が一人暮らしをするような時が来たら是非持たせてやりたいな・・・なんて今から思っています(笑)。

f0131192_15231418.jpg
 そうそう、先日こんなパンを見つけました。TBSで始まった”安堂ロイド”というドラマのパンです。そういえば第一話でこのパンが登場していました。どんなものだろう?!(*^。^*)なんて思いながら、買って帰りました(笑)。


f0131192_1532723.jpg
 粒あんの入った揚げパンにきなこシュガーがまぶしてあるというこんなパンです。これと一緒に牛乳を飲めば、栄養のバランスがバッチリ!という設定です。木村拓哉演じる頭脳明晰な大学教授がそう言っていました。娘と一緒に食べましたが、なかなか美味しかったです。あんこの入った揚げパンの割には、カロリーは、控えめですごく満足感がありました。「また見つけたら買おうね!」と娘も気に入った様でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-10-22 15:38 | ランチ  

運動会のお弁当

f0131192_1665940.jpg
 昨日は、娘の学校の運動会でした。天候に恵まれ、雨の心配もなく、爽やかな運動会日和でした。今年のお弁当のメインは、最近娘のお気に入りのとろ~りチーズカツに、そして、ウズラ卵のフライ・だし巻き卵・ブロッコリーとエビのソテー・ミートソースのペンネ・ウインナー・プチトマト・・・のりまきおにぎり・恒例のかぼちゃパイ・シャインマスカット・早生みかんです。

f0131192_16192544.jpg
 今年は、お昼までに出番が多く、お腹がぺこぺこだったみたいで、がつがつ勢いよく食べていました。今年の徒競走は、6人中4位でした。練習の時に2位になれた日があったらしく、自分ではすごく期待していたみたいで、残念がっていましたが、転ばず一生懸命走れただけで良かったです。京炎そでふれのダンスもとっても良かったです。

f0131192_1636242.jpg
 大好物のうずら卵のフライよりもチーズかつのほうが美味しかったそうです。ほかのおかずもパイやフルーツもたくさん食べて、お腹いっぱいになりました。私は、フルーツはあまり好きではないのですが、皮のまま食べられる種無しのマスカットは、大好きで、いつも運動会の時のデザートに買います。美味しかったです♡

f0131192_16515351.jpg
 運動会の記念に、娘と二人でツーショット!普段私がカメラを持っているので、私と娘のツーショットは、あまりありません。今日は久しぶりに私も記念に撮ってもらいました。「やっぱりあまり似てないね~!」と主人が言っていました。生まれたときからほとんど誰からも似ていると言われたことがない二人ですが・・・でも、ずいぶん大きくなりました。まだ20cmくらい身長差がありますが、来年は、どれくらいまで差が縮まってしまうかな?(笑)・・・娘たちのチームブルーは、残念ながら最下位でしたが、今年も無事に楽しく終わって良かったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-09-29 16:50 | ランチ  

brancheさんでランチ!

f0131192_7301335.jpg
 とっても爽やかな秋晴れの連休でしたね。法事やお墓参りなどであまりどこにも遊びには行けなかったけど、娘は、実家でまた従妹と遊べたことが一番楽しかったようです。
 さて先日、お友達と一緒にburancheさんにランチに行って来ました。brancheさんは、お友達のchieさんに教えていただいたとっても素敵なお店・・・「素敵なお店を教えてもらった」とお友達に話したところ、「そのお店知ってる!移転前によく行ってたよ!懐かしい~!是非また行ってみたい!」と言うことになりました(笑)。昭和の香りの漂う一軒家の玄関を開けると、オーナーさんこだわりのとっても素敵な雰囲気です♡アンティークな机やお店の雰囲気になぜかとっても落ち着きます。本日のごはんをいただきました。その日は、メインがお豆腐のグラタンでした。それ以外にもお野菜たっぷりのお惣菜や雑穀ごはんなどがあり、どれもとても美味しかったです。そして何より器が素敵♡器好きの人にはたまりません。

f0131192_7471081.jpg
 食後には、飲み物とプチデザートもついています。コーヒーもこんな器に♡とっても素敵でした。とっても小さなパウンドケーキが添えて合ったのですが、とっても優しい味で美味しくって、ほんわかと幸せな気持ちになりました。


f0131192_7515574.jpg
 もともとは、雑貨のお店なのだそうです。お友達も雑貨店の時によく通っていたそうです。奥様の選んだ雑貨はどれもとっても素敵で見ているだけでもわくわくします。素敵な器やかご、布小物などどれも本当に素敵です・・・お料理やケーキはご主人が作っておられるそうで、どれもとっても美味しくてバランスやセンスも良くて、本当にびっくり(゜o゜)!すごいなぁ~!丁寧に作られた美味しいランチをいただいて、素敵な雑貨やディスプレイを見て、お家に帰ったら掃除して、またご飯作り頑張ろう!と皆で話しながら帰りました(笑)。とっても素敵な時間を過ごせました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-09-24 08:02 | ランチ  

PIZZA SALVATORE CUOMO

f0131192_8242385.jpg
 また毎日蒸し暑いですね。夏休みが始まりましたが、しばらくは朝から補習で学校に行き、午後は、習い事だったりと結構忙しいスケジュールです(笑)。先日、三条小橋のところにあるPIZZA SALVATORE CUOMOさんに行って来ました。CUOMOさんは、以前ナカガワさんのお手伝いで大阪伊勢丹に行ったとき、お隣のブースでプロモーションされていて、知っていましたが、京都にもお店があるとは知りませんでした。以前、通りかかった時に見つけて、夏休みになったら絶対に行こうね!と娘と約束していました。駅からのアクセスも良く、高瀬川沿いにテラス席もあり、とっても素敵なロケーションです。SALVATORE CUOMOさんは、ナポリピッツァを日本に広めた功労者のお一人だそうで、本格的なナポリピッツァをいただけます。伊勢丹の時もイタリア人のシェフの方が何人か来ておられました。

f0131192_841261.jpg
 本格的なナポリピッツァ・・・さぞかしお値段も・・・と思っていましたが、なんととってもリーズナブルなんですよ!こちらのお店は、ランチタイムは、ランチビュッフェをされていて、なんと平日は1000円で食べ放題!なんです。そして子供は、10才まで子供料金でドリンクバー付きでした(゜o゜) ピッツァは、小ぶりのものですが、3種類くらい次々と出てきます。それ以外にサラダバーやパスタおかずも数種類ありました。娘は、さっさと取に行って、私が写真を撮ったりしている間に早速パクパク食べ始めていました(笑)。その後も何度もおかわりを繰り返し、結構たくさん食べていました。

f0131192_8583744.jpg
 石釜で次々とピッツァが焼き上がってきます。やっぱり、マルゲリータが一番美味しかったです!本格的なイタリアのモッツァレラチーズを使っているそうで、トマトソースもとても美味しかったです。小ぶりなので、何度も取に行くのが少し恥ずかしかったです。それに・・・私たちのテーブル担当のギャルソンのお兄さんがかなりのイケメンだったこともあり・・・余計に緊張しました(+_+) (笑)。おしゃべりしながらパクパクと美味しそうに食べている娘を見ている時が私も本当に楽しいです。楽しいランチでした♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング二参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-07-22 09:21 | ランチ  

ろばでランチ

f0131192_10413618.jpg

 雨が上がって、昨日からすごく蒸し暑くなってきました。あまり汗をかかない私も、朝から少し動くだけで汗だくです。うさぎのバニラもだら~っとしんどそうにしています。もう少ししたらクーラーをつけてあげないと・・・
 先日、お友達が宇治にある古民家を改装した素敵なカフェ”ろば”さんにランチに誘ってくれました。前から一度行ってみたかったお店で、とっても楽しみにしていました。靴を脱いで畳のお膳の席と、テーブル席があり、とっても素敵な雰囲気!日替わりのランチをいただきました。この日のメニューのメインは、鱧とお野菜の天ぷらで、ごはんはトウモロコシごはんに、おばんざい数種類とモズクのお味噌汁がついていました。どれもとっても優しいお味で、器もとっても素敵!!

f0131192_1054277.jpg


思わず昼間から冷酒を・・・
 なんて・・・(笑)これはお水のグラスとピッチャーです。とっても可愛くて素敵でした。後ろには坪庭の緑が見えて、これも素敵でした。初めて来たのになんだか懐かしい感じがして、とっても落ち着く空間でした。

f0131192_1113532.jpg

 デザートは、3種類の中から選べました。私もお友達もみんな抹茶のチーズケーキをチョイス♪またまた器が素敵で感激でした。お料理は、もう少し品数の多いコースもあり、晩御飯の営業もされているようです。落ち着いた空間で、ゆっくりおしゃべりしながら美味しいランチをいただいて、とってもほっこりしました。

f0131192_1172457.jpg

 素敵な器も少しですが販売されていました。どれも素敵でまた欲しくなりそうなので、詳しく見ないようにこの日は帰りました(笑)。また、土曜日のみ酒粕酵母で作った手作りパンの販売もされているとのことで、こちらもまた興味がそそられました。素敵なお店で美味しいものをいただくと本当に幸せな気持ちになりますね。自分もいつかこんな風に来て下さる人を幸せな気持ちにさせるようなお店が出来たらいいなぁ・・・なんて夢を見てしまいます♡

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-07-06 11:13 | ランチ  

薬膳料理 ジャスミン

f0131192_7484043.jpg
 先日、お友達おススメのお店にランチに誘ってくれました。宇治にある薬膳料理のジャスミンさんです。彼女は、美味しいお店をたくさん知っていて、しかも美容にも詳しく、このお店に行くと本当にお肌の調子や体調が良くなるんですよ♪と前から誘ってくれていたのでとっても楽しみにしていました。その季節によって体に必要なものを取り入れた月替わりのランチメニューがあり、5月は、肝臓に機能を高めるお献立でした。4種類のランちがありました。

f0131192_7565237.jpg
 
 こちらは、上海粥と蒸し春巻きの御膳です。上海粥には、粟と松の実・しょうがなどが入っていて、食べるとぽかぽか温まるそうです。こちらはお友達がセレクト!



f0131192_803243.jpg

 
 こちらは、スペアリブと棗の蜂蜜煮のお膳です。こちらは、私がセレクト!この日はなんだかお肉をガッツリ食べて元気をつけたい!気分だったので、珍しくガッツリ系を選びました。お肉がとっても柔らかくて、脂は、落としてあるので見た目よりもあっさりとしていてとっても美味しくて大満足でした。


f0131192_854236.jpg
 こちらは、山椒肉味噌麺と薬膳スープのお膳です。こちらは、お友達がセレクト!少しピリっとした肉味噌が美味しくて、麺は、全粒粉の麺で、これもまたヘルシー!たっぷりの薬膳スープもとっても美味しかったそうです。このようにメインのお料理以外に小皿のおばんざいが3~4種類ついているのですが、これがまたとっても美味しかったです。こちらもその季節によって体が必要としているものが出されるそうで、季節によって変わるそうです。

f0131192_812047.jpg
 デザートは、杏仁豆腐とあたたかいゴマ団子です。いくらヘルシーとはいえ、お膳でお腹がいっぱいになりました。お水の代わりにお料理のまえから、急須にたっぷりのジャスミンティを入れておいてくださっていて、これもとっても美味しかったです。一度では、なかなか効果は出ないかもしれませんが、月に一度は体調を整えるために通いたい!と思えるお店でした。宇治にこんなお店があったなんて知りませんでした。お友達と美味しいお食事と楽しい時間を過ごせて、体も心も元気になれた気がします。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村らんきんぐに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-05-23 08:19 | ランチ  

ベーグルサンドでランチ!

f0131192_15242728.jpg
 昨日は、また季節が逆戻りしたような寒い日でした。長野や東北などでは雪が降ったそうですね。暖かくなってきたのすっかり油断していましたが、風邪をひかないように気を付けないと・・・ 今日は、久しぶりに何の予定もない休日でした。朝からどこかへお出かけでもしよう!と張り切って用事を済ませて、ちょっと遠くまで車で買い物にでも行こうかと思っていましたが、いざ出発しようと思うと、もういいかなぁ・・・というような気持ちになってきて、結局いつも通り近くのスーパーでお買い物をして、早めに夕飯の用意をして、ゆっくり過ごしました。お昼ご飯は、スーパーで鴨のパストラミを買ってきて、ベーグルサンドを作って食べました。この鴨のパストラミ、近くのスーパーで売っているのですが、黒コショウがきいていて美味しいんです!なかなか豪華なベーグルサンドになりました。

f0131192_1692328.jpg
 最近、バニラは抱っこしてなでなですると、何十分もうとうとうとうと寝てしまいます。でも、なでなでをやめると、寝ぼけながらあれっ?という顔をするんですよ。だからずっとなでなでです。今日は、私が家に居たので、お昼間もケージから出して一緒に遊んでいました。たくさん遊べて、まったりのんびりできました。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-04-22 16:28 | ランチ  

お花見弁当

f0131192_8322086.jpg
 春休みも終わり、昨日から新学期が始まりました。いよいよ5年生!高学年です!なんだかとっても早く感じます。一年一年、いろいろな面でどんどん成長を感じます。今年もまた一年、元気に頑張ってね!
 実は・・・・この春休みに入ってすぐに私が手術のために入院しました。去年の夏の健診で、再検査となり婦人科の病気がわかりました。急を要するものではないけどなるべく早く治療した方が良いということになり、学校がお休みの時を待って入院しました。とても良い医院に巡り合えて、腹腔鏡手術で治療していただけたので、入院も1週間、術後2週間の安静で、また元気になることが出来て、新学期にも間に合いました。ブログの更新も全くできなくて、せっかく訪れてくださった皆さんにはご迷惑をおかけしました。またぼちぼちブログも更新しますので、またよろしくお願いします。そんなこんなで、この春休みはお家でゆっくり静養であまりどこにも連れて行ってあげられませんでしたが、近所のお寺にリハビリを兼ねてお散歩に行ったりしてのんびり過ごしました。こちらは秀吉の花見行列で有名な醍醐三宝院です。ちょうど私の家から歩いて30分くらいで、毎年お散歩しながらお花見に行くのを楽しみにしています。今年は無理かなと思っていましたが、ゆっくり歩いていくことができました。

f0131192_8452696.jpg
 お天気も良いし、お弁当を持って行ってお外で食べようか!と言うことになり、娘に「自分でお弁当作ってみる?」と提案してみると、「うん!作ってみる!」と大喜びでした。初めて自分で巻いた玉子焼き、なかなか上手にできました。やけどしないか心配でしたが、なかなかしんちょうに気を付けて作業出来ていました。そして何よりとっても嬉しそうに作っていました。初めて自分で何かを作るときのわくわく♪ドキドキ♪した気持ちよくわかります。もっと普段からさせてあげればよいのですが、なかなか時間に余裕がないと自分でする方が早くて・・・でも、楽しそうな娘を見ているとこういう機会をもっと作ってあげないと・・・と思いました。

f0131192_8504544.jpg
 ありあわせのもので作ったお弁当ですが、卵焼き・ウインナー・ほうれん草のバターソテー・レンジでチンした冷凍コロッケ・・・詰めるのも自分で!と二段の曲げわっぱのお弁当箱に自分の分と私の分を一人分ずつ詰めておそろい弁当の完成です!大事そうにお弁当を持って、醍醐三宝院へ出発です!

f0131192_8554370.jpg
 お天気も良く、桜もとってもきれいでした。早速、ビニールシートを敷いて、お弁当をいただきました。初めて自分で作ったお弁当は、特別美味しかったようで、「美味しい!!」「お母さん、どう?美味しい?」と大喜びで食べていました。娘が初めて作ってくれたお弁当、とっても美味しかったです。お弁当を食べた後は、みたらし団子を買ってデザートにいただき、とっても楽しいお花見となりました。お外で食べるお弁当は、なぜかうきうき楽しいですね。「また作ってあげるね!」ととっても張り切っているので、これからの良い季節、またちょこっとピクニックに何度も行きたいね♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-04-09 09:04 | ランチ