カテゴリ:ランチ( 115 )

 

穀菜健美 Cafe

f0131192_1742078.jpg

朝と夜がとっても冷え込むときがあり、先日とうとうホットカーペットを今シーズン初めてつけた朝がありました。これからどんどん寒くなっていきますね(涙)・・・
 さて、先日娘が合宿に出かけている時に、同じクラスのママ友達と一緒にランチにお出かけしました。はじめは違うところに行く予定でしたが、あいにく雨が結構降っていたので、予定を変更して駅のすぐ上にあったおしゃれなお店に行ってみることにしました。それは、穀菜健美 Cafeという、お野菜をたっぷり使ったヘルシーなプレートランチのお店です。週替わりでメニューが変わるようで、この日は、メインがお豆腐のハンバーグで、付け合せにも野菜たっぷりの副菜がついていました。水菜や豆苗のシャキシャキしたサラダや野菜のたっぷり入ったかに玉・切り干し大根・茄子やしし唐のの網焼き・きゅりとごぼうの佃煮風・根菜のお味噌汁・そして、ご飯は玄米か五穀米のどちらか好きなほうを選ぶことができます。お友達は、五穀米を、私は玄米をいただきました。どれもお野菜がとっても美味しくて、たくさんの種類のお野菜を食べることが出来て、とっても満足でした。男性には物足りないかもしれませんが、女子(?!)には嬉しいランチでした。お店はあっという間に満席になり、100%女性客でした。お友達と、「とってもヘルシーだったね!」と大満足でお店を出た後、次はデザートとコーヒーを別のお店ではしごしていただきました。何がヘルシーなのやら・・・という感じでしたが、子供たちのお迎えの時間を気にせず、いつもよりもゆっくり楽しくおしゃべりが出来て、とっても楽しかったです。お腹も心も満たされた楽しいランチでした。また是非行ってみたいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-10-22 17:31 | ランチ  

Utuwacafe Oto Oto

f0131192_747519.jpg
 家の近くに数か月前、また小さなカフェがオープンしました。家から歩いて10分もかからないところなのですが、日・祝日が定休日なかなか行けずにいました。先日の土曜日、ちょうどお昼に時間があったので娘と二人でとことこ歩いて行ってみました。住宅の並びにある見逃してしまいそうなカフェなのですが、店内に入ると木のインテリアで統一されていてとっても素敵で、もうそれだけでも嬉しくなりました。女性が一人で料理もデザートも作って、運んで営業されていて、土曜日だったので、1年生の娘さんがちょこんとカウンターに座って遊んでいました。お客様は、ほかにはいなくて娘と二人、二階の席へ・・・

f0131192_7591934.jpg
 二階には、小さな雑貨コーナーがあり、器や雑貨を買うことができます。オーナーさんのセンスが感じられるどれも素敵なものばかりで、器の好みも私の好きなものとピッタリで、どれも欲しいものばかりで困りました。小さな子供さんのグッズもあり、子育て中のママさんにおススメのものも置いてありました。

f0131192_85214.jpg
 こちらが本日の日替わりランチの”ミラノ風カツレツ”700円です。とっても優しい手作りの味で、サラダのドレッシングやトマトソースなどどれもとっても美味しかったです(美味しかったそうです・・・)。こちらは、娘が食べたのですが、サラダ以外、多めのご飯もペロリと全部食べてびっくりしました。カツを一切れだけ分けてくれただけでした。本当に美味しかったんですね。

f0131192_8123372.jpg
 こちらは野菜とチキンのカレーセット650円です。チキンがとっても柔らかく煮込んであり、辛さもマイルドで、こちらもとっても優しいお味で美味しかったです。半分ずつ食べるつもりでしたが、結局娘が日替わりランチ、私がカレーをいただきました。娘は、このカレーも「少しちょうだい!美味しい!」と食べていました。飲み物は、+200円でつけることが出来ます。どれも本当にとっても優しくて美味しくて、オーナーさんのお人柄やセンスが現れていて、二人してファンなってしまいました。雰囲気といい、お店のスタイルといい私の開いてみたいカフェの理想とすごく重なっていて、すごく癒されました。私よりもずっとお若い方なのにこうして自分の夢をきちんと形にされていて、すごいなぁ・・・家の近くにこんな素敵なカフェが出来てうれしいです。また是非ちょこちょこおじゃましたいと思います。そして・・・どれもこれも欲しかったのですが、結局お皿を3枚だけ買って帰りました。またこれは、後程使って記事にしますね。使うのが楽しみです。

f0131192_82445100.jpg
 実は昨日から娘が2泊3日の学校の合宿に出かけています。随分前からとても楽しみにしていて、大きな荷物を背負って嬉しそうに出かけて行きました。娘が居ないと駅までの送り迎えをしなくてもよいだけでなく、家事もはかどり驚くほど時間が余って・・・ちょっとびっくりしています。いつも自分の時間がゆっくり持ちたい!とイライラしているのに、いざ時間があると持て余してしまいます。おしゃべりでにぎやかなのがいないととっても静かで、少しさみしいものですね。また帰ってきたら合宿の話を沢山おしゃべりしてくれるのが楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-10-16 08:38 | ランチ  

運動会のお弁当

f0131192_21244965.jpg
 台風の影響で、一日中雨がふっています。警報や避難勧告の出ているところもあるので、警戒が必要ですね。昨日は、娘の小学校の運動会でした。お天気も良く、無事に終わってちょうど帰り道に雨がポツポツ降り出したので、本当に天候に恵まれました。今年は、主人が仕事で見に来れなかったので、娘と私の二人分のお弁当です。今年は、おにぎり(鮭・かつお)・だし巻き卵・蓮根のはさみ焼き・ハンバーグ・ジャーマンポテト・小エビのソテー・かぼちゃパイ・マスカットです。二人分だとお弁当箱がガサガサになってしまうので、見栄えの良いようにどれも多めに詰めると、本当におなかいっぱいになってしまいました。娘も水分の摂りすぎか思ったより食べてくれなかったので、途中でギブアップしました。走るのが苦手な娘は、今年こそ徒競走で一位になりたい!と、毎日家で秘密練習を頑張っていましたが、結果はやはり残念ながら・・・悔しくて涙が出たそうですが、これからも来年に向けて練習を続けるそうです!来年こそ良い結果が出るといいね。今年は、お友達家族が朝早くから並んで、座席やお弁当を食べる場所取りをしてくださったので、本当に助かりました。みなで一緒にお弁当も食べられて、とっても楽しかったです。

f0131192_21424168.jpg
 今夜は中秋の名月ですがあいにくのお天気で、お月様は見えません。お月見団子だけいただくことにしましょう・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-09-30 21:48 | ランチ  

シシリアンルージュのピザ!

f0131192_19403139.jpg
 毎日恐ろしい暑さが続いています。ちょっと外に出るだけでクラクラします。本当に熱中症など気を付けてないといけませんね。
 さて、先日作ったシシリアンルージュのトマトソースがまだ残っていたので、今度はそれをピザソースにしてピザを焼いてみました。ピザ生地も手作りしてちょっと厚めに伸ばしてナポリ風ピザにしてみました。

f0131192_19532370.jpg

 ピザ生地から手作りなんて大変そうですが、実は先日rikaさんのブログで紹介されていたルクエのスチームロースターで作る簡単ピザを試してみたくて・・・早速作ってみました。


f0131192_19595382.jpg
 スチームロースターの中に強力粉100g・砂糖小さじ1・塩一つまみ・ぬるま湯80cc・ドライイースト3gを入れて混ぜたら、オリーブオイル大さじ1も加えてまぜ、手で軽く捏ねて、丸く形を整えます。捏ね時間はそんなに長くなく、ひとまとまりになれば良いとのことでしたが、いつも台の上で10分くらいは捏ねているので、こんなので大丈夫かな?と半信半疑で丸くまとめてふたをしました。

f0131192_2052590.jpg
 ふたをしたらスチームロースターごとビニール袋に入れて、200Wの電子レンジで20秒加熱し、そのままビニール袋に入れたまま室温で約30分発酵させます。2倍くらいに膨らんでいればOK!です。今は気温が高いので、2倍以上に膨らんでいました!


f0131192_20104757.jpg
 ちょっと過発酵だったかな?と心配になりましたが、打ち粉をして、ふちを少し厚めにして丸く伸ばして、トマトソースを広げて、その上にとろけるチーズと好きな具をのせて、250度のオーブンで10分くらい焼くとこんがりと良い感じに焼きあがりました。


f0131192_20175865.jpg
 再び一枚目の写真ですが・・・写真で見るとちょっと分厚すぎてパンみたいな感じに見えると思いますが、これが食べてみるとパンのようなふかふかした食感ではなく、もちもちして、ふちはカリっとしてとっても美味しかったんです。シシリアンルージュのソースもやはりとても美味しく、娘と「美味しいね~!」と言いながら食べました。100gの粉で作ったこの量で、二人で食べてちょうど良かったです。手作りのピザ生地は、発酵時間があるので、食べる時間から逆算して捏ね始めないといけないのでなんだか大変でしたが、これなら捏ね時間も発酵時間も短いので、捏ね始めてから焼き上がりまで1時間もかからずにできるので、思い立ったらすぐにできて、お手軽です。生地を伸ばす厚さを変えると食感も変わってくるみたいなので、いろいろ試してみたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-07-28 20:39 | ランチ  

親子丼!

f0131192_8184565.jpg
 先日は、娘の学校の終業式でした。一学期も元気に休まず通って頑張りました。宿題も随分早くできるようになり、プールでは息継ぎをしてクロールで25メートル泳げたそうで、本当にまたずいぶん成長しました。夏休みの宿題も早速始めて、頑張っています。早めに済まして、またいっぱい遊ぼうね!さて、終業式のお昼ご飯は、娘のリクエストで親子丼!カツ丼デビューの次は、親子丼デビューです(笑)。暑い中重い荷物を持って帰ってきたので、お腹はペコペコだったようで、「親子丼!美味しい~!」とパクパクと美味しそうに食べていました。結局、どうも半熟卵が好きなようです。また一つ食べられるものが増えてよかったね。

f0131192_836772.jpg
 さて、夏休み初日は、久しぶりに二人でコストコに行ってみました。子供が行っても楽しくはないと思うのですが、「コストコに行きたいんだけど・・・」と私が提案すると、「うん!コストコ!行こう!オ~ッ!!」と盛り上がってくれるので助かります(笑)。平日なので空いているだろうとゆっくり出かけたら、11時くらいでもう駐車場がいっぱいで焦りましたが、何とかとめられてホッとしました。しかし、このカート本当に大きい!これがまた押しにくくてすれ違うのも大変なんです。皆さんこの大きなカートにどっさり詰め込んでおられましたが、私たちは・・・こんなんじゃ高い年会費を払ってわざわざコストコに来る意味ないじゃないか!という感じですが、それでもやっぱりなんだか楽しくて、見ているだけでもワクワクするんです。娘と楽しく一緒に見て回りました。

f0131192_98555.jpg
 お昼ご飯は、フードコートが空いていたので、コストコ名物?!のこのホットドックを食べました。180円で、ジュース飲み放題付きです。パンにソーセージを挟んだだけものを渡されて、ケチャップ・マスタード・玉ねぎのみじん切り・ピクルス・ザワークラフトは、セルフで好きなだけかけていいことになっています。

f0131192_9134376.jpg
 娘は、ケチャップだけをかけて・・・ほら、こんなに大きいんですよ~!味は、特別美味しい・・・と言うわけではありませんが、二人で盛り上がって食べました(笑)。これを食べたら、デザートにラズベリーのたくさんトッピングされたソフトクリームを食べよう!と意気込んんでいましたが、お腹いっぱいになってしまい断念しました。また今度のお楽しみにします・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-07-20 09:25 | ランチ  

そぼろ弁当!

f0131192_751536.jpg
 三連休は、35度くらいまで気温が上がり、本当に暑い日になりました。今日も同じくらい暑くなる予報で、もうすでに朝から蒸し暑く、汗がじと~っと出てきます。暑さに負けずに頑張らないと・・・
 最近いろいろなものが食べられるようになってきた娘ですが、こんなものは食べられるかな?と鶏そぼろを作ってみました。いきなりお弁当に入れて食べられなかったら困るので、夕飯の時に作って、ご飯にかけて試食させたら、「美味しい!これ何?!」と・・・気に入ったようなので、そぼろ弁当を作ってみました。ほうれん草は、バターソテーにして、卵は甘味は付けず、ぽろぽろにしないで、少し半熟に仕上げました。「お弁当おいしかったよ~!早く食べられたよ!」と喜んで帰ってきました。本当にいろいろ食べられるようになって良かった。娘の学校は、明日が終業式なので、今日が一学期最後のお弁当です。お気に入りのおかずを詰めておきました(笑)。

f0131192_814085.jpg
 先日、バニラの爪切りとグルーミングにうさぎのmimiさんに行って来ました。緊張気味のバニラ・・・でも、いつもお利口さんで、おとなしく爪切りとグルーミングをしてもらっています。グルーミングをしていただいて、たくさん毛が抜けて、すっきりきれいになりました。おかげでちょっとは涼しくなったかな?

f0131192_8201247.jpg
 最後に体重測定もしてもらって終了です。暑いけど食欲はまだ落ちていなくて、ちゃんと食べているので、体重も1.34キロとちょうど良い感じでした。これからもっと暑くなるから、この調子で元気にまた乗り切ろうね!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-07-17 08:24 | ランチ  

よーじやカフェ

f0131192_7544580.jpg
 蒸し暑さもましで、過ごしやすい日が続いています。娘もプールの授業が「水が冷たくて寒い!」と言っていました。確かに、水につかりたくなるほどの暑さではありませんね。おかげで私は、食欲も落ちず、なかなか夏体重にもどりません(笑)!
 先日、お友達と一緒に前から一度行ってみたかったよーじやカフェに行って来ました。いくつかのランチセットがありましたが、サラダランチを選んでみました。大きなガラスのボウルにいろいろなお野菜がたっぷり入っていました。レタスやベビーリーフ以外にもボイルしたオクラやズッキーニやヤングコーン・お豆などすごくたくさんの種類のお野菜が入っていて、茹で加減も少し固めで食感がとても良かったです。グリルしたチキンンも入っていて、人参のオリジナルドレッシングもとっても美味しくて、「お野菜食べた~!」という気分になり、大満足でした。いろいろ季節の野菜を使って、毎日こんなサラダが食べたいなぁ・・・なかなか自分ではここまでいろいろな食材をそろえられないですね。

f0131192_823139.jpg
 飲み物は、アイスカプチーノにしました。よーじやカフェと言えば、このカプチーノですよね。ホットだけかと思っていたら、アイスでもこのお顔付きのカプチーノだということなので、この日はとても暑かったのでアイスにしていただきました。油とり紙で有名になったよーじやさんですが、店内にはいろいろなコスメグッズや雑貨もあり、とてもかわいかったです。カフェメニューも他のお客様がオーダーされた石釜ピザが運ばれていくのが見えましたが・・・とってもボリュームがあって美味しそうでした。スイーツも美味しそうだったので、夏休みにでも娘とまた行ってみたいなぁと思います。とっても楽しいひと時でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-06-28 08:41 | ランチ  

パプリカのパスタ!

f0131192_733278.jpg
 娘の学校の制服も夏服移行期間に入り、半袖で登校する人も増えてきたそうです。今日から娘も半袖で出かけましたが、今日はなんだかちょっと肌寒いような気がしますが・・・・大丈夫かな?元気な子供なので、寒がりの私とはきっと違いますね。
 さて、こちらは最近一人ランチの時のお気に入りのパプリカのパスタです。パプリカには、ビタミンA・C・Eが非常に豊富に含まれていて、しかも熱に弱いビタミンCですが、パプリカに含まれているビタミンCは熱を加えても壊れにくいという優秀な食材なのです。赤・オレンジ・黄で少し栄養素の量は違うらしいのですが、緑のピーマンやほかの野菜より群を抜いて栄養価が高いそうですよ。ビタミンA・C・Eは、ビタミンエースとも呼ばれ、お肌の調子を良くしたり、老化防止に効果があるので、これはしっかり食べておかないと!(笑)こちらもルクエ(シリコンスチーマー)で10分もあれば簡単にできてしまいます。パスタは、スパゲッティではなくショートパスタを使い、量は少な目で、パプリカをたっぷり入れました。味付けは塩・こしょうとエキストラバージンオリーブオイル・粉チーズ少々ですが、とっても美味しいんですよ。パプリカがとっても甘くてショートパスタは、食感が固めで噛みごたえがあるので、少量でも満足感があります。今日は、残っていたファルファッレを使ったので、かわいいリボン型で、女子気分も満喫できました。今度女子会の時には、これを作ろうっと!きっとみんな喜んでくれるのでは・・・

f0131192_8101356.jpg
 最近、テレビや雑誌でまたヨーグルトがよく取り上げられているのが目につきます。またヨーグルトブーム?なんて思っていたら、この4月、5月は、腸が弱りやすい季節で、おなかの調子を崩す人がとても多いそうです。そこで、ヨーグルトで腸の中の善玉菌を増やしてあげると体調も良くなるそうなんです。ヨーグルトは嫌いではないのですが、冬場は寒いのであまり食べていませんでした。しかも、ヨーグルトはメーカーによって入っている菌が違っているので自分に合っている菌を取らないと効果がないそうなのです。自分に合っているかどうかを試すには、毎日200グラムを最低2週間続けてみないとわからないそうで、何らかの体に良い変化が出てくれば自分に合っているそうです。また、空腹の状態でヨーグルトだけを食べても胃酸で菌が死んでしまって、効果が半減するそうなので、食後に食べるか食物繊維を含むものと一緒に食べることが良いそうです。そこで、こんな風にヨーグルトとバナナとグラノーラを一緒に朝ご飯に食べてみようかなと・・・まだ二日目、効果は特に感じられません(笑)が、しばらく頑張ってみようかなと思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-05-18 08:23 | ランチ  

ペンネのお弁当

f0131192_7355522.jpg
 ゴールデンウィークも終わり、また毎日お弁当作りです。本当に最近食べられるものも増えて、量も食べられるようになってきたので、以前に比べるとずいぶん楽になりました。ただ、未だにお弁当作りは苦手なので、レパートリーが少なくて困ります。今日は久しぶりにカフェプレートランチボックスのお弁当を作ってみました。主人のお弁当が要らないときは、娘にオムライスやパスタやサンドイッチのお弁当を作ることが多いのですが、それがとっても楽しみなようです。今日は、ペンネをミートソースで和えたものをメインにしたペンネ弁当です!最近のお気に入りのゆで卵を添えて・・・スパゲッティよりもペンネのほうが冷めても美味しいので、お弁当には向いているかもしれませんね。「ペンネもゆで卵も美味しかった~!!」と言って喜んで帰ってきました。

f0131192_7514475.jpg
 普段は、こちらのまげわっぱのお弁当箱を持って行っています。これくらいしっかり食べられるようになりました。このお弁当箱は、通気性が良く木の殺菌作用で防腐効果もあるので、これからの暑い季節に活躍してくれると思います。私はふだん、お弁当を持って出かける機会はありませんが、もし今度そんな機会があれば、このまげわっぱのお弁当箱を試してみたいなぁ・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただければ嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-05-10 08:01 | ランチ  

お誕生日のお弁当!

f0131192_745581.jpg
 この2.3日は、三月下旬の陽気らしく、暖かく過ごしやすいです。また寒さが戻ってくるようですが、もう春は近くまで来ているんですね。早く暖かくなってほしいです。さて、2月20日は娘の9歳の誕生日でした。3月生まれの私もそうでしたが、クラスのみんなが次々と誕生日が来る中、なかなか自分の誕生日が来ないのが待ち遠しくて仕方ありませんでした。娘も早くお誕生日が来ないかなぁ~と楽しみにしていました。「お誕生日のお弁当は、オムライスかスパゲティーミートソースがいい!」とのリクエストでしたので、オムライスを作ろうかと思っていましたが、当日の朝、まさかの寝過ごし・・・・ご飯も炊けていなくて、急いでパスタを茹でて、ドタバタしながらなんとかミートソース弁当がギリギリセーフで間に合いました。朝から余分な汗をかきましたが、娘は「すごく美味しいかった!早く食べられた!」と喜んで帰ってきました。よかったよかった・・・(笑)

f0131192_7572643.jpg
 夕飯は、第一希望の白身魚のチーズ焼きトマトソースが、ムニエル用の白身のお魚が売っていなくて、第二希望のドリアになりました。お野菜たっぷりのミネストローネスープも添えて・・・子どもビールで乾杯です。この子どもビールスパークリングのアップルジュースでなかなか美味しいんですよ。私も少しいただきました。

f0131192_814120.jpg
 ケーキは、今年もキャラクターケーキを注文しました。今年は、メロディッチとモリモリッチだそうです。大好きなベリーをたくさん飾ってくださいとお願いして、とってもかわいいケーキに大喜びでした。やっぱりキャラクターケーキは、夢がありますね。私にもう少し絵心があれば挑戦してみたいのですが、とても無理です(笑)。キャラクターケーキに飽きた頃、また作ることにしましょう。もしかしてその頃は、自分で作りたい!ということになっているかもしれませんね・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-02-24 08:10 | ランチ