カテゴリ:ランチ( 115 )

 

サーモンとアボカドのベーグルサンド

f0131192_7395581.jpg
 週末は、久しぶりに雪が積もりました。朝、起きると一面真っ白で、びっくりしました。娘は早速、外で雪だるま作りをして楽しんでいました。冷たくても寒くてもやっぱり雪はうれしいみたいですね。
 さて、大阪三越伊勢丹のバレンタインフィアも終わり、ほっと一息です。結局クッキーは・・・ほとんど売れずに終わってしまいましたが、その後、お店で販売してくださったり、頒布会のメンバーの方々が購入してくださったりで、助けていただきました。本当にありがとうございました。先日は、お家でゆっくりオフの日にベーグルサンドを作って一人ランチでほっこりしました。前日のサラダの残りのスモークサーモンとアボカドのベーグルサンドです。

f0131192_7512363.jpg
 フェアの最中、妹と姪っ子が伊勢丹の売り場に陣中見舞に来てくれました。父から頼まれたからと、クッキーを買いに来てくれたのです。その時に、お姉ちゃん、へこんでるだろうから元気出して・・・とポーションタイプのとっても可愛いハーブティーのセットをプレゼントしてくれました。本当にありがとうね。こんなかわいいハーブティーがあるんですね。ポーションタイプなのでとっても手軽に楽しめます。カラフルなパッケージも可愛い♪今回は、本当に良い経験をさせていただいたと思っています。準備・製作・販売・その後・・・どれもとても勉強になりました。そして皆さんにいろいろと助けていただいて、とても心が温まりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

f0131192_82835.jpg
 そして、自分へのご褒美に・・・前からいいなと思っていたオーガニックコスメと雑貨のお店で、気になっていたダマスクローズのハンドクリームを買って帰りました。酷使してガサガサになって頑張ってくれた手にお礼の気持ちを込めてマッサージしてあげないと(笑)・・・ とっても自然なバラの香りで、大好きな香りに包まれてとってもリラックスできました。前に何かで見たことがありますが、好きな香りを感じることは、一番即効性のある精神安定やリラックス効果があるそうです。本当にそうだなぁ・・・なんて思いながら寝る前にぬりぬりしています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-02-20 08:13 | ランチ  

11月のお料理教室

f0131192_750756.jpg
 早いもので、12月に入って、もう1週間が過ぎました。最近、バタバタと少し忙しくて、あっという間に日だけが過ぎてしまいます。先日からずっと娘に「もうみんなのおうちはとっくにクリスマスツリー出してるって!早くうちも出そう!」と言われていて・・・昨日やっとクリスマスツリーを飾りました。12月は、本当になんだかあわただしく過ぎてしまいますが、イライラしないで過ごしたいですね(笑)。
 さて、ブログの更新も久しぶりになってしまいましたが、先月の終わりに久しぶりにお友達のお家に出張お料理教室に行ってきました。私が先にデモンストレーション?!で、説明しながら一つ作った後、お友達二人だけで、挑戦してもらいました。良い感じに生地も焼けて、クリームを塗ってロールケーキを巻いているところです。子供さんも真剣な表情で見つめています(笑)。

f0131192_824741.jpg
 以前からのリクエストのあったロールケーキを作りました。色々な生地があるのですが、今回は、ふわっふわの食感のシフォン生地のシフォンロールケーキを作りました。シフォン型で焼いたものよりもさらにしっとりふわふわで、しかも作りやすい生地なのでおススメです。二人とも子供さんがチョコレート味が大好き!と言うことでしたので、プレーン生地にチョコレートクリームのロールケーキにしました。試食は、へたの部分を・・・それでも「ふわふわで美味しい!」ととっても喜んでくれました。お家に持って帰っても、子供さん達から「美味しい!!」と大好評だったそうで、良かったです。また忘れないうちに作ってみてね。

f0131192_8144621.jpg
 さて、もう一品は、ビーフストロガノフを作りました。とってもおしゃれで、手が込んでいるように見えるのですがとっても簡単で、30分もあれば出来てしまうのです。でも、味はとっても美味しくて、こちらもおススメの一品です。タマネギは薄切りに、マッシュルームも5㎜くらいにスライスし、シメジは小房に分けておきます。フライパンにバターを入れて、タマネギを炒めます。炒め加減はお好みですが、少しきつね色になるくらいまでよく炒めると、甘味が出て美味しいです。タマネギが炒まったら、きのこ類を加え、塩・胡椒をしてさらに炒めます。白ワインを加え、少し煮るように炒めます。そこにデミフラスソース1/2缶を加え、さらに少し煮ます。次に生クリーム200ccを加え、弱火にし、味見をして塩・胡椒で味を整えます。別のフライパンで牛薄切り肉を塩・胡椒で味付けして炒めたものを先ほどの鍋に加えて、さっと温める程度で出来上がりです。ご飯を添えて盛りつけ、たっぷりのパセリをトッピングします。本当は、バターライスを添えると良いのですが、カロリーがヘビーなので・・・・普通の白ご飯でいただきましたが、これでも十分美味しかったです。子供さんがとっても気に入ってくれて「美味しい!美味しい!」とパクパク食べてくれました。私達もお昼からちょっと優雅な気分でいただきました。デザートに美味しいコーヒーと先ほどのロールケーキのお味見をして、楽しいおしゃべりと・・・とっても楽しいひと時でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-12-06 08:40 | ランチ  

久しぶりのお料理教室!

f0131192_835271.jpg
 昨夜から久しぶりにまたまとまった雨が降っています。先日、娘の学校のママ友達のお宅に久しぶりに出張お料理教室に行ってきました。リクエストは、シフォンケーキでしたので、20㎝の型で大きなプレーンシフォンケーキを焼きました。お菓子作りは、あまりされないとのことだったので、思っていたよりも簡単にシフォンケーキが作れたのでびっくりしてくれました。ケーキの焼ける甘い香りとフワフワ大きなシフォンケーキは、何度作ってもワクワクします!!

f0131192_8215863.jpg
 時間がたっぷりあったので、もう一品お料理も・・・・ご家族全員パスタが大好き!と言うことだったので、最近我が家で大ヒットのミートソースを作ることにしました。色々なポイントを確認しつつ、こちらも完成!早速、ランチに試食しました。「美味しい!今まで作っていたミートソースと違う!」と、とっても喜んでくれました。夕飯に食べた子供さんも「これすごく美味しい!!どうやって作ったの?!」と大絶賛だったそうで、本当に嬉しかったです。たくさん出来たので、小分けに冷凍して、ストックもバッチリです。

f0131192_8333626.jpg
 ランチの後は、先ほど焼いたシフォンケーキの試食です。子供さんがチョコレート味の生クリームしか食べられないということだったので、チョコレートシロップを加えて簡単に作れるチョコレートの生クリームを作って添えました。美味しいコーヒーを入れていただいて、素敵なティータイムになりました。出来立てのシフォンケーキは卵の優しい味で、フワフワでとっても美味しかったです。ご主人もとってもスイーツ好きとのことなので、喜んでいただけたかな?またいろんなお菓子やお料理を作れたrと思います。とっても楽しいひと時でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-10-22 08:47 | ランチ  

運動会のお弁当

f0131192_756396.jpg
 早いもので、もう10月。昨夜と今朝は冷え込んで寒いくらいでした。もうすっかり秋ですね。昨日は、娘の小学校の運動会が行われました。お天気が危ぶまれていましたが、暑すぎず爽やかなお天気になりました。今年のお弁当リクエストは、例年の鶏のから揚げを差し置いて蓮根のはさみ焼きが一位になり、こんな感じのお弁当になりました。いつも朝バタバタするので、前日から下ごしらえできるものはして、朝もかなり余裕を持って早起きしたのですが、やっぱり余裕が無く・・・・もしかして私・・・・行動が遅いのかな?!・・・・おっとりペースの娘にいつも「早くしなさい!!」って怒っているけど、もしかしてルーツは、私にあった・・・・(笑)?!だし巻き卵のお出汁の分量を勘違いしていて倍量にしていて、どうして今日は卵が上手く巻けないの?と悪戦苦闘していましたが、焼き終わってからやっとやっぱりおかしい?!と気付いて焼き直し・・・・思いもかけないミスがやっぱりあるものですね。そんなこんなで何とか完成!ミニサイズのバナナと青いハウスみかんも添えました。

f0131192_8113254.jpg
 今年もやっぱり登場のかぼちゃパイ!娘の一番のお気に入りです。お弁当を開けてまず最初に手をのばしたのもこれで・・・「ちょっと待って!これはデザート!!」とあわてて止めました(笑)。お腹がすいていたのかパクパクとたくさん食べてくれました。年々食べる量が増えてきたので、作り甲斐もあります。一生懸命練習していたソーラン節は、とっても上手でかっこよく踊れていました。徒競走は・・・・・それでも最後まで一生懸命転ばず走れてよかったね。私も低学年の時は、運動が苦手で、苦労していましたが、4年生になって身長が伸び始めると急に足が速くなったから大丈夫!!だんだん速くなるよ。いっぱい食べて午後からも頑張ろう!!

f0131192_825011.jpg
 午後からの大玉は、見事娘のクラスが優勝!!みんな上手だったね~!!選手リレーは、本当に迫力満点で、見ている私達もハラハラドキドキです。本当に手に汗握る展開で、毎年ドラマがあります。我が子が出ていなくてもこんなにドキドキハラハラするのだから、自分の子供が出ていたら気が気じゃないですね(笑)。今年は、私も親が参加する綱引きに出て、今日はそこらじゅうが痛いです。(明日は、もっと痛くなるんでしょうけど・・・)とにかく、今年も無事に運動会が終って良かったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-10-02 08:38 | ランチ  

ルクエでスパゲッティミートソース!

f0131192_22213225.jpg
 今年はよく台風の影響で大雨が降ります。また今夜から雨・・・ひどくならないとよいのですが・・・
 さて、こちらは、小分けにして冷凍しておいた先日のミートソースの残りを使って、ルクエのスチームケースで娘のお昼ご飯にパスタをつくってみました。


f0131192_2239392.jpg
 ママーの冷凍パスタを凍ったままスチームケースに入れて、その上に解凍したミートソースをかけて、500Wの電子レンジで、4分前後加熱し、仕上げに粉チーズをふりかけて、全体をよく混ぜれば、あっという間にスパゲッティミートソースの出来上がりです。これがとっても美味しかったそうで、娘がとっても喜んでパクパクっとほとんど全部一人で食べてしまいました。

f0131192_2343166.jpg
 こちらがママーの冷凍パスタなのですが、初めて買ってみましたがこれがとっても大ヒットでした。ゆでてももちろん良いのですが、スチームケースを使わなくても中袋のままレンジで3分加熱すればOK!というとっても便利なものでした。でも生パスタ特有の、もちもちした食感がとても美味しくて、娘と二人で「美味し~い!!」と声をそろえて思わず叫んでしまうほどでした(笑)。お値段も一人前100円ちょっとで、茹でずにレンジでこの味なら、本当に便利だと思います。お腹を空かせて帰って来た時も、お着替えをしている間にこれならすぐに用意が出来ます!!今回も調理時間わずか5分ほどで完成でした。是非これからは冷凍庫に常備しておこうと思います。

f0131192_23153368.jpg
 こちらは、余談ですが・・・ホームセンターにお買い物に行ったときに二足歩行でトコトコ歩いているトイプードルちゃんと出会いました。あまりの可愛さに思わず立ち止まると、とっても人懐っこいトイプー君で、ペロペロすりすりしてくれました。飼い主のおじさんが、二足歩行の得意なトイプードルとしてモデルやコマーシャルのお仕事もしているんですよ!と話しておられました。とっても可愛いジミー君!思いがけず嬉しいひと時でした。また会えるといいな・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-09-19 23:23 | ランチ  

町屋カフェ 花咲み

f0131192_762255.jpg
 先日、娘の学校のお友達のママさんが、素敵な町屋風カフェに連れて行ってくれました。入り口から奥に進んで行くと、素敵な坪庭があり、ガラス張りの和モダンな雰囲気の素敵なカフェでした。平日でしたが、女性客や私達のような子供連れのママさんなどで、すぐに満席になりました。予約を入れておいてもらってよかったです。

f0131192_7151985.jpg
 こちらは娘の頼んだオムライスランチです。中のごはんの味付けが少し和風で、美味しかったです。上にかかっているケチャップもとっても美味しかったです。大きかったので、さすがに全部は食べられなかったけれど、結構たくさんパクパクと食べていました。一番人気のメニューは、石焼きハンバーグらしく、石焼きビビンバのような熱々の器にジュージューと美味しそうな音を立ててお隣のテーブルに運ばれて来ていました。今度はそれもいいな・・・


f0131192_7245915.jpg
 こちらは、私の頼んだアボカドと野菜のサンドイッチです。トーストした山食パンにアボカドとレタス・トマト・ごぼうサラダがあふれんばかりにたっぷりとサンドされていて、ボリュームたっぷりでした。添えのフライドオニオンがとっても美味しかったそうで、娘があっと言う間に食べちゃいました(笑)。


f0131192_7393890.jpg
 いつもよりもたくさんごはんを食べて驚いていたのに、デザートにまたこんなヘビーなものを選びますか?!きっと全部は食べないだろうと思って待っていたのに、ペロっと完食してしまいました。本当に別腹ってあるのかな?甘いものには本当に強いなぁ・・・甘いものに関しては、確実に私よりたくさん食べられると思います(笑)。


f0131192_747411.jpg
 店内には、こんな焼き菓子の販売コーナーもありました。女性スタッフばかりのお店で、お店のメニュー、雰囲気、お菓子・・・どれも私の考えるコンセプトと一致していることが多く、すごく素敵なカフェでした。たくさんの女性客が美味しいお料理やお菓子を楽しみながらゆっくりとした時間を過ごしておられる姿を見ると、私もいつか・・・なんて・・・またちょっと夢が膨らみます(笑)。私も素敵な時間を過ごせました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-08-27 07:56 | ランチ  

ナンでマルゲリータ

f0131192_20214575.jpg
 毎日、猛暑日と熱帯夜が続いています。眠りの深い私もさすがに夜中に何度も目が覚めます(笑)。熱中症になる人も増えているようですので、気をつけて過ごさないといけませんね。
 さて、夏休みの昼ごはんは、お母さん達の悩みの種ですよね。自分一人だと簡単に済ませたり出来るのですが、子供や主人がいるとそうも行きません?!(笑)。お買い物に出かけたついでにファーストフードを食べたり、素麺を茹でたり・・・すぐにネタが尽きてしまいます。今日は、ナンがあったので、ストックしておいたトマトソースをぬって、モッツァレラチーズとシシリアンルージュをのせて、塩・胡椒して・・・マルゲリータを作ってみました。娘も自分でトッピングです。

f0131192_20395063.jpg
 オーブントースターでこんがり焼いて、バジルの葉っぱをちぎってのせれば、ピッツァ・マルゲリータの出来上がりです。残っていたフレッシュバジルソースをかけるとさらに美味しくなりました。ナンのもちもちっとした食感が、ナポリ風ピッツァのようでとても美味しかったです。具材をいろいろアレンジしてまた作ってみたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-08-12 21:09 | ランチ  

ヘルシーなベーグルサンド弁当!

f0131192_13255099.jpg
 蒸し暑いと言っても、去年に比べれば比較的すごしやすい日が多いように感じます。また暑くなるかも知れませんが、しばらくありがたいですね。先週は、教員免許更新講習と言うのがありまして、大阪の大学まで朝から夕方まで、みっちり3日間講習を受けに行っていました。最終日の最後に試験がある上、途中の講義の最中にもグループワークや実習、発言しないといけないこともあり、緊張感漂う講習でした。ここ数年、勉強らしい勉強もしていないので、結構きつかったです。少しは、脳が活性化したでしょうか?!そんな講習のときに持っていったのが、こんなベーグルサンドのお弁当?です。

f0131192_13362563.jpg
 ハム・たっぷりのレタス・マヨネーズ・カマンベールチーズと家にあったあり合わせのものをはさんだだけですが、とっても美味しかったです。以前買っておいたワックスバックに入れるとなかなかおしゃれな感じになりました。これと野菜ジュースで、ヘルシー度も抜群です。これで午後からも元気に乗り切れました。やっぱり、ベーグルって好きです!独特の生地のつまった?!感じ、ひきの強さ、もちもち感、特にこうしてサンドイッチにして食べるのが好きです。また自分でもベーグル作りたくなってきました(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-08-01 13:48 | ランチ  

ひのぼっこ

f0131192_16445575.jpg
 この1年くらいの間に、私の住んでいる町内に二軒もカフェが出来ました。私の住んでいる所は、昔からの古い家が多い地域で、年配の方が多く、カフェ?!なんて雰囲気の地域ではないと思っていました。こちらは、今年の5月にオープンしたコミュニティーカフェひのぼっこさんです。お隣に老人福祉施設があリます。先日、お義姉さん夫婦と一緒にランチに行ってきました。

P.S Mさん・・・この場所見覚えないですか?わかりますか?毎朝一緒だった・・・

f0131192_16492687.jpg
 本日のシェフのおすすめランチは、豚の角煮セットでした。このほかに冬瓜のお味噌汁とご飯かパンがつきました。とにかくお野菜がふんだんに使ってあって、とってもヘルシーでした。豚の角煮もあっさり味なのですが、お肉はとっても柔らかくて、私の好みの味付けでした。


f0131192_1653616.jpg
 こちらは、本日の日替わりランチのチキン南蛮セットです。こちらにも冬瓜のお味噌汁とご飯かパンがつきます。こちらもお野菜たっぷりで、とってもヘルシーな感じがしました。味付けもとっても優しい味でとっても美味しかったです。


f0131192_16562190.jpg

 お子様には、こんなお子様カレーやランチプレートがあります。このほかにパンも売っていて、持ち帰り用ですが、そこで食べても良いみたいです。ランチは、800円で、ドリンクをつけると+200円でした。とにかくお野菜がたっぷり使ってあって、とっても満足感がありました。


f0131192_1773279.jpg
 こちらは、娘がデザートにオーダーしたチョコレートパフェです。ケーキやデザートメニューはあまり種類はありませんでしたが、このチョコレートパフェの下の部分はコーヒーゼリーになっていてとても美味しかったそうです(食べさせてくれなかったのでわかりません?!)。
 こちらのカフェはコミュニティーカフェで、色々な催しも企画されるそうです。とってもほっとできるカフェでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-07-16 17:17 | ランチ  

まげわっぱ

f0131192_17162695.jpg
 梅雨が明けたと思ったら、一気に暑くなり、また猛暑日が続いていますね。今が一番熱中症にかかり易い時期なのだそうです。皆様も気をつけて過ごしてくださいね。
 さて、こちらは・・・ず~~っと前から(何年も)欲しくて迷っていて・・・(どれだけ優柔不断なんだ!!)ついに買ってしまったまげわっぱのお弁当箱です。料理本やお弁当の本などでよく見かけて、前々から素敵だな・・・欲しいな・・・と思っていたのですが、手入れがちょっと大変かなぁ?と買うのを迷っていたのですが、最近、弁当男子なる自分でお弁当を作っておられる男性ブロガーさんの中にもまげわっぱのお弁当箱を使っておられる方が多く、色々調べてみたところ、ウレタン塗装をしたまげわっぱは、洗剤で洗っても良いなどお手入れも簡単そうだったので、思い切って買ってしまいました!!見てください!いつものおかずがまげわっぱに詰めるだけで何倍も美味しそうに見えます。それに、天然の秋田杉の何とも言えない良い香りがします。通気性が良く、天然の素材なので、お弁当箱が余分な水分を吸ってくれるので、蒸れずにごはんも美味しいそうなんです。わぁ~やっぱり素敵・・・と忙しい朝に詰めたお弁当についデレデレと見とれていました(笑)。帰って来た主人に「お弁当どうやった?いつもとやっぱり違った?」とワクワクしながら訊ねると・・・「あ!佃煮がちょっと辛かった!」そうです。そんなことは、どうでも良いんです!!佃煮は辛いものなんです!!もう少し違いのわかる男だと思っていたのに・・・

f0131192_17421248.jpg
 このお弁当箱、二段になっているのですが、一段だけでも使えるのです。一段だけの小さい方は、ちょうど娘のお弁当のサイズにピッタリだったので、今日は、娘のお弁当を詰めてみました。渋い!!小学生のお弁当にしては渋すぎますが・・・やっぱりどこから見ても素敵!!毎日のお弁当作りもこう蒸し暑くては、気を使いますが、天然杉には、防腐効果もあるし、通気性も良いので今の季節にも助かります。娘が帰ってくるなり、「お母さん、木のお弁当箱いいね。いつもより美味しく感じた!!」と言っていました。さすがあっちゃん!!お母さんは嬉しいよ(涙)。本当にそう思って言ってくれたのか・・・昨日の主人とのやり取りを見ていて、私を喜ばそうと思って言ってくれたのか・・・その辺りは定かではありませんが(笑)。そっとベールに包んだまま触れずにおくことにしましょう。良いんです。私がとってもとっても気に入っていますので・・・作る側のテンションが上るというのが何よりです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-07-13 17:57 | ランチ