カテゴリ:ランチ( 115 )

 

チキンのチーズ焼きボロニア風

f0131192_7525525.jpg
 昨日から30度を越える蒸し暑さです。湿度が高くて、暑くなりかけのこの時期が一番体がだるくなりますね。熱中症にもかかりやすい時期なので、気をつけて乗り切りたいですね。
 さて、こちらは・・・またまたナカガワさんでいただいたある日のまかないです。チキンソテーの上に鴨肉のミートソースがたっぷりかかっていて、その上にチーズをのせて焼いてあります。周りにはバルサミコソースで、これがまたよいアクセントでとっても良く合いました。幸せ~♪これを食べて太ったとしても後悔はしない!!と思える美味しさでした(笑)。シェフのチキンの焼き加減は、本当に絶妙で、ふっくらやわらかくてジューシーで、何度教えていただいてもなかなか家ではこうは焼けません。お昼に美味しいものをいただいたので、夕飯は軽い目で良いなぁ・・・なんておいしいものいただいたのは私だけですね(笑)。美味しいものや素敵な盛り付けを見られて本当に幸せです。また創作意欲が湧いてきます。鴨肉のミートソースは、真似できないですけどまたお家でも作ってみたいと思います。

f0131192_820449.jpg
 暑いよ~・・・
 うさぎは暑いのが苦手なので、バニラもダレ~っとしています。お部屋で遊んでもちょっと遊んでは、ダレ~っと寝そべってしまいます。毛皮が暑いよね。今年の夏も猛暑なのかな?また頑張って元気に夏を乗り切ろうね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-06-22 08:24 | ランチ  

ワンプレートカフェランチボックス

f0131192_6433983.jpg
 もう6月ですね。何だか日が経つのが早く感じます。4月で焼き菓子の頒布会を終了してから、前から挑戦してみたかったマカロンを作ってみました。初めて作った時は、見た目もよい感じに出来て、「な~んだ、そんなに難しくないやん!」なんて、思ったのが大間違いで、中に空洞が出来るのがどうしてもなくならなくて、時間があれば、マカロンを作って、悪戦苦闘しています。もう10回以上失敗しているかなぁ・・・(涙)マカロンは、湿気の多い時期には作りにくいそうで、梅雨入りまでにマスターしたかったのですが、出来ないまま梅雨に突入です(涙)。でも、梅雨に負けずに挑戦しています。
 さて、こちらのお弁当箱、この前からずっと悩んでいたのですが、先日雑貨屋さんで見かけてついに買ってしまいました。代々木にある DADA CAFE 監修のランチボックスなのだそうで、三つに分かれたプレートに盛り付けると、ワンプレートランチのようなお弁当になる!と言うものです。オムライスや炒飯のお弁当が好きな娘のお弁当箱にどうかな?と買ってみました。

f0131192_74813.jpg
 早速、オムライス弁当を作ってみました。見た目大きいお弁当箱に見えるのですが、容量はそんなに入らないので、うちの娘でも大丈夫です。真ん中の大きなくぼみにオムライスを入れて、サイドのくぼみにおかずやフルーツを入れれば、ワンプレートランチのようになりました。組み立て式のスプーンフォークお箸も蓋の部分にセットになっています。「わぁ~!すごい!!」と娘もとっても喜んでいました。色は、ピンク・黄緑・こげ茶の三色展開だったので、私は、こげ茶色が料理が映えそうで使いやすいなぁ・・・と思っていたのですが、娘がどうしてもピンクが良い!!と言うので・・・(涙)また可愛い盛り付けを研究していきたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-06-05 07:17 | ランチ  

お弁当作り

f0131192_8365895.jpg
 新学期が始まって2週間が過ぎました。また毎日のお弁当作りも始まっています。基本、主人が毎日お弁当なので特に構えるということもないのですが、なぜか二人分のお弁当を作るとなるとあたふたしてしまいます(笑)。お料理の中で、お弁当作りは苦手・・・皆さんのようにパパッと作れない上にパッとしない・・・まだまだ悪戦苦闘の毎日です(笑)。前日の晩ごはんのおかずを上手く活用するのが苦手だったのですが、最近やっと次の日のお弁当のことを計算に入れて夕飯の時に取り分けておいたり出来るようになって来ました(いったい何年お弁当作ってるの?!)。娘が最近とっても気に入っている蓮根のはさみ焼きもその一つで、夕飯の時に出すと、「これ明日のお弁当に入れてほしいから全部食べないで残しておかないと・・・」と自分から言っています。「お弁当の分は、焼かずにちゃんととってあるよ!」と言うと「じゃあ!食べよう!!」なんて一人前のことを言うようになりました(笑)。

f0131192_985077.jpg
 冬場は、こんな保温のお弁当箱デビューをしました。白いご飯をたくさん食べる方ではないので、小さなお弁当箱にご飯を少し入れて苦労して作っていましたが、この保温ジャーのおかげで随分ご飯も食べられる量が増えました。おかず入れは、今は一つ分だけ使っています。冬場は、保温ジャーにご飯を入れるだけだったのですが、また普通のお弁当箱になるとご飯でうさちゃんが作りたくなってしまいます(笑)。おかずも年々、少しずつ食べられる物が増えてきたので、ちょっとずつ楽になってきたかなぁ・・・今年はお弁当作りの腕を磨こう!!と密かに思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-04-20 09:25 | ランチ  

10月のお料理教室

f0131192_1224470.jpg
 明日からはまたお天気が崩れ、その後急に冷え込んでくるそうですが、今日はとっても爽やかな良いお天気です。
 さて先日、またまたお友達のお宅へ出張お料理教室に行ってきました。今月は、洋風のお魚料理をメインにした献立です。
 メニューは・・・

* サーモンのムニエルアーモンド風味
* りんごと胡桃とリーフレタスのサラダ
* じゃが芋のグラタン
* キャベツのスープ          です。

f0131192_12341993.jpg
 まず、スープの材料を切って、コトコト煮込みながら他のものを順々に作っていきました。スープは、たっぷりのキャベツの千切りと玉ねぎ・じゃが芋・ベーコンを先にしんなりするまで炒めてからコンソメスープでコトコト煮込んでいきます。味付けは、塩・胡椒だけです。仕上げに盛り付けた後で、プレーンクラッカーと粉チーズをトッピングしていただきます。子供達にも人気があるので、お野菜がたっぷり摂れて良いですね。じゃが芋のグラタンは、ホワイトソースを使わずに出来るとっても簡単でシンプルなグラタンなのですが、子供から大人まで万人に大人気のグラタンです。皮をむいて4㎜くらいにスライスし、水にさらしたじゃが芋を、耐熱皿に並べて電子レンジで加熱して下ごしらえをします。その後、グラタン皿にじゃが芋を並べ、塩・胡椒し、生クリームをさっと回しかけると言う作業を3~4回繰り返し、上にとろけるチーズをトッピングして、250℃に予熱したオーブンで約15分ほどこんがりと焦げ目がつくまで焼いて出来上がりです。サラダは、ちょっと女性向けに・・・リーフレタスにりんごのいちょう切り・レーズン・ローストした胡桃を加えて、エキストラバージンオリーブオイル・塩・粗挽き胡椒・レモン汁で和えたものです。今日はさらにカマンベールチーズもトッピングしました。りんごやレーズンの甘味・胡桃の食感など色々な味や食感が楽しめるおしゃれなサラダです。ワインが欲しくなりますね・・・メインは、生秋鮭の切り身のムニエルに、アーモンドスライスとバターを火にかけゆすりながらこんがり良い香りがたつまで加熱したアーモンド風味の焦がしバターソースをジュッっとかけたものです。アルバイト先のレストランの人気のソースなのですが、家庭向きに作りやすくアレンジしたものです。とっても香ばしくて美味しいですよ。手際よく作業は進み、じゃが芋のグラタンが焼き上がる頃には、すべて完成!あっという間に出来たので、とてもびっくりしたみたいです。どれもとっても美味しい!!と大喜びしてくれて、「このままの組み合わせで、記念日やクリスマスやおもてなしに作るね!」「こんなのがお家で作れたら、お店に食べに行かなくても良いね~!」などと言ってくれて、私もとっても嬉しかったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-10-23 13:26 | ランチ  

ボリュームたっぷりベーグルサンド!

f0131192_16324125.jpg
 今日も爽やかな秋晴れの京都です。朝と夜は寒いなぁ~と思うのですが、例年に比べると暖かい方なんですね。10月も半ばですものね・・・
 今日は、朝からお出かけした近くのパン屋さんで、ベーグルを見つけたのでお昼ご飯に買って帰って来ました。ベーグルは大好きなパンなのですが、どこにでも売っているというわけではないので、美味しそうなベーグルを見かけたら、つい買ってしまいます。ベーグルの特徴は、固めの生地でひきが強い食感です。お店によって、食感が違っていて、とってもやわらかめのベーグルや、目の詰まった感じの固めでひきの強いものまで様々です。私は後者のベーグルが好みです。今日のベーグルは、ちょうど中間くらいのやわらかさで、でも生地はもちもちしていて、ひきは強くて美味しかったです。ちょうど残り物の鶏のから揚げがあったので、横半分にスライスし、レタスとマヨネーズ・鶏のから揚げをはさんで、ベーグルサンドにしました。かなりのボリュームになりましたよ!!(冷汗)今日は久しぶりの一人ランチでした。録画してまだ見ていなかったドラマを見ながら、一人でゆっくりベーグルサンドを食べて・・・極楽、極楽・・・ ベーグルは、よく噛まないといけないので、ちょっと顎がだるくなりますが、それもまた楽しいのです。お腹もいっぱいになり、大満足のランチでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-10-18 17:06 | ランチ  

運動会のお弁当!

f0131192_614498.jpg
 昨日は、娘の小学校の運動会でした。爽やかなお天気で、そんなに日差しも強く無かったので、気持が良いなぁ・・・と思っていたのですが、午後になると日差しが強くなってきて、やっぱり暑かったです。日陰の無いグランドで、安全の為日傘は禁止!だったので、季節はずれにまた少し日焼けしてしまいました(笑)。それでも、汗をかくほどの暑さではなく、やっぱり秋なんですね。
 さて、悩みの種のお弁当・・・好き嫌いの多い娘なので、入れるものが限られてしまうから作りにくくて困ります。結局今年は、鶏のから揚げ・だし巻き卵・ジャーマンポテト・アスパラの豚肉巻き・かぼちゃパイ・おにぎりになりました。

f0131192_6282757.jpg
 かぼちゃパイ・・・去年の運動会の時に作って、娘がとっても喜んでいたものです。おやつは禁止なので、デザート代わりにどうかな・・・と思って作ったのですが・・・朝から他のおかずを作りながら、パイを焼くのはドタバタしてしまって大変でした。お弁当を作った後、自分も急いで身支度して学校に行かなきゃ行けませんし・・・だから今年は作らないつもりだったのですが、娘から真っ先にリクエストがあったのは、このかぼちゃパイでした(涙)。「ちょっと無理だと思うよ・・・」と言っておきましたが、一応材料は揃えておいて、他の物が早くできたら作ろう!くらいの気持でしたが、やっぱり作ってしまいました。おかげでやっぱり時間が足りなくて、主人に駅まで娘を送って行ってもらい、超ササッと身支度をしてギリギリセーフでした。それでも「やった~!美味しい~!!」と娘が大喜びをしてくれるので、作り甲斐もありますけどね。それはそうと・・・ちょっと・・・かぼちゃパイはデザート代わりだよ~!甘いものをご飯と一緒に食べないで欲しいなぁ~・・・・と思うのですが、「全然大丈夫!美味しいよ!」「早く食べないと、お父さんに取られるから・・・」と真っ先に手をのばす娘でした(笑)。

f0131192_6483212.jpg
 私の通っていた小学校は、マンモス校だったので、グランドでお弁当!と言うのは無理で、運動会の時も生徒は教室に戻ってお弁当を食べていた記憶があります。娘の学校は広いので、校内の色々な場所を開放して下さいます。日陰が良いかなぁ~?と屋根のある所に場所をとったら、やっぱりみんな考えることは同じで、人気の場所でした(笑)。たくさん動いてお腹が空いていたのか、娘にしては珍しく、勢いよくパクパク食べていました。あまり運動の得意な方ではない娘ですが、運動会は楽しいそうで、とっても嬉しそうにしています。徒競争は、昨年は・・・最下位でしたが、今年は三等賞!チームも準優勝!となかなかの成績でした。とっても楽しい運動会だったようです。良かったね・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただければ嬉しいです。
 
[PR]

by aruzisu | 2010-09-26 07:08 | ランチ  

久しぶりのお料理教室!

f0131192_1434924.jpg
 先日、久しぶりにお友達のおうちで、出張お料理教室をさせていただきました。今回は、和食の基本を・・・というリクエストでしたので、カツオと昆布で一番出汁を取るところから始め、その美味しいお出汁をつかっただし巻き卵・かき玉汁・かぼちゃの煮もの・きんぴら・お豆腐ステーキ・さつま芋ご飯 を実習しました。普段からマメにお料理をされているお友達なので、こんな初歩的なもので大丈夫かな・・・?と心配していたのですが、どれもとっても気に入ってくれて、特にだし巻き卵は、家族からもすごく好評だったそうで、とっても喜んでくださいました。これから月1回のペースで正式にお教室をお願いしますとのことになりました。小さい子供さんがおられるので、なかなか外に習いに行けないから、とっても喜んで下さって、私も嬉しいです。家族ぐるみで私のお菓子とお料理を気に入って下さっている様なので、本当にありがたいです。私もまたもっともっとお勉強して頑張ろうと思います。

f0131192_1449396.jpg
 お友達のおうちのパグのクーちゃんです。いつも私がお邪魔させていただくと、お膝の上に狭いのにちょこんと乗りに来てくれて、歓迎してくれます。そんなクーちゃんなのですが、数ヶ月前から、血尿が出たり、ヘルニアで足が麻痺したりと体調を崩していてとっても心配していました。でも、ちょっと元気が出てきたそうで、私のお膝のところに足をかけてご挨拶に来てくれたり、ちょこちょこお部屋を歩き回ったり出来るようになっていたので本当に良かったです。クーちゃん、良かったね。

f0131192_1455419.jpg
 こちらは、にゃんこカプチーノです!!お友達が食後にカプチーノを入れてくれたのですが、ミルクのフォームの形がにゃんこのお顔に見えたので、爪楊枝をお借りして、私がいたずらで、ラテアートしてみました(笑)。なかなか可愛く出来ましたよ。思わずニコっと笑ってしまいますね。小さな幸せ感じました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-09-17 15:00 | ランチ  

持ち寄りランチ会!

f0131192_12531964.jpg
 娘と主人の風邪もひどくならず、私もおかげ様でうつらずに乗り切れそうです。なんだかじめじめとしたお天気が続くので、体調を壊さないように気をつけたいですね。
 さて、こちらは先日、仲良くさせていただいているお友達3人(私を含む)で、持ち寄りランチ会をした時のものです。この日のテーマは「お好みサンドイッチ会!」パンに合うような具材を持ち寄って、好きなものをパンにはさんでワイワイ食べよう!と言うものでした。はさむ物は何にしようか?サイドメニューは・・・?と色々考えて分担しました。

f0131192_1314955.jpg
 

こちらは、鶏の照り焼きとリーフレタス・トマトサラダ(にんじんドレッシング添え)・スナップえんどうのタルタルサラダです。どれもとってもパンに合います。彩りもとってもきれいでした。


f0131192_1342166.jpg

 
 こちらは、かぼちゃのソテー・パプリカのソテー・ホタテのソテーとエビマヨです。パンにはさんでも良し、そのまま前菜としていただいても良しで、どれもとっても美味しかったです。


f0131192_1374030.jpg
 何をはさもうか迷ったあげく・・・リーフレタス・スナップえんどうのタルタルサラダ・鶏の照り焼き・エビマヨをチョイスしました。かぼちゃのポタージュ(私担当)とお友達が作ってきてくれたアボカドと魚介類のミニグラタンをワンプレートに盛り付けると、こんなにおしゃれな感じに・・・・どれもとっても美味しかったです。ただ、お好みサンドイッチを手巻き寿司のようにいっぱい作って食べよう!と当初は意気込んでいましたが、かなりボリュームがあって、一つで十分でした(笑)。

f0131192_13134239.jpg
 きっとお腹いっぱいになると思ったので、デザートは軽めのものを・・・と思い、パンナコッタにしました(私担当)。とってもやわらかいフルフルッとしたパンナコッタで、今日は少しほろ苦いカラメルソースを添えましたが、フルーツを添えてもよく合います。お友達が美味しいコーヒーを入れてくれて、一緒にいただきました。3人ともお料理が好きなので、色々と情報交換をしながらとっても楽しいランチ会でした。一人で用意するのは大変ですが、こうして持ち寄るととっても豪華で大満足でした。またしようね!・・・今度のテーマは何にする?と楽しいお話は尽きませんでした。こういう一時ってとっても幸せですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-06-23 13:31 | ランチ  

チキンの衣焼きオニオン風味

f0131192_16274641.jpg
 昨日まで蒸し暑かったのに、今日はまた家の中に居ると肌寒いくらいですね。季節の変わり目、本当に体調管理に気をつけないといけませんね。
 先日、アルバイト先のビストロ・de・ナカガワさんで、久しぶりに賄いをいただいて帰りました。いつも「食べて帰ってね!」とおっしゃって下さるのですが、娘のお迎えの時間があるので私はいつもお先に失礼させていただいているのですが、この日は、お客様が早くひけたので、「今日こそは、食べて帰ってね~!」と素敵なランチを用意して下さいました。メニューは、本日の日替わりメインディッシュのチキンの衣焼きオニオン風味です。チキンに玉ねぎのすりおろしをのせて、その上に衣をつけて焼き、デミグラスソースをたっぷりかけたものです。玉ねぎのすりおろしの効果で、チキンがとってもジューシーでやわらかく、ボリュームもあってとっても美味しかったです。アルバイト仲間の方々と3人でランチで来たのも本当に久しぶり(初めて?!)で、本当に思いがけず素敵なランチタイムを過ごさせていただきました。お店のお手伝いをさせていただいていて、一番嬉しいのは、お客様の美味しそうに食べられるお顔を見ることです。私が作っているわけではないのですが、自分のことのように嬉しくて・・・シェフの作る美味しいお料理を最後まで気持ちよく楽しんでいただけるように心をこめて接客出来たらいいなと思っています。
 携帯で写メールを撮ったものをアップしたら写真がこんなに大きいサイズに・・・・パソコンまだまだ不慣れなもので、申し訳ありません。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-05-19 17:15 | ランチ  

簡単ロコモコ

f0131192_1061987.jpg
 今日は、冷たい雨の京都です。また肌寒いです。二年生になった娘の宿題も増え、夕方は、バタバタとしています。黙っていてもちゃんと宿題を始める娘ですが、なんといってもおっとりさんで、漢字の宿題も何度も何度も書き直したりで、1時間以上もかかってしまうのです。丁寧なのはとっても良い事だけど、もうちょっと早くできるようになって欲しい!と言う気持からついイライラ・・・・・・・・今日は言わないでおこうといつも思っているのに「早くしなさい!!遊ぶ時間がなくなっちゃうよ!!」と言ってしまいます。一生懸命頑張っているのはわかっているんだけど・・・つい・・・もっと広い心で、やさしく見守ろうと反省の毎日です。
 さて、一人ランチに簡単ロコモコを作ってみました。前日のハンバーグが残った時に作ったことがありましたが、今日は、少量の牛ひき肉でパティを作ってみました。以前、料理研究家のこうちゃんのレシピで、牛ひき肉に塩・こしょう・ナツメグをいれ、こねない程度にさっと混ぜて焼くパティが紹介されていたので、それを試して見ました。ハンバーグを一から作ると思うと大変ですが、これなら牛ひき肉さえあればあっという間です。形を整えてフライパンで焼いている間に、ごはんの上にオリーブオイルと塩・こしょうでさっと和えた生野菜をたっぷりのせてスタンバイ。焼きあがったパティをその上にのせて、温泉卵か半熟目玉焼きをトッピングし、パティを焼いたフライパンで、ケチャップ・しょうゆ・ハチミツ少々・こしょうなどで味を整えたソースを作り、上からかけて完成です。ん??15分もかからず出来たのでは・・・気になるお味は、ハンバーグよりつなぎがないので、しっかりした歯ごたえですが、逆にお肉を食べてる!と言う感じがして新鮮でした。パパッとメニューにしては大満足のランチでした。私が、お昼からお肉食べるなんて珍しいですが、たまには良いですね。なんだかやっぱりパワーが出たような気がします。(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-04-22 10:29 | ランチ