カテゴリ:晩ごはん( 377 )

 

柚子大根

f0131192_841542.jpg
 なんだかバタバタしていて、なかなかパソコンの前に座ることが出来なくて、せっかく頑張っていたブログをまめに更新!の目標が崩れてきました(T_T)楽しみに来て下さった皆さん、すみません。またなるべくまめに頑張ります。
 さて、先日柚子大根を初めて手作りしてみました。庭の畑の大根と柚子を使ったので、本当に自家製です!

f0131192_8471220.jpg
 大根を拍子木切りにして、塩をふって重石をして1時間くらい置いたらしっかり水気を絞ります。そして、柚子のしぼり汁・お酢・砂糖・柚子の皮の千切りを加えて混ぜて冷蔵庫で1日付け込んだら出来上がりです。すごく柚子の香りがフレッシュで、市販のものよりも塩分が少ないからお漬物というより、サラダ感覚でポリポリポリポリ・・・いくらでも食べられました。こんなに簡単にできるなら材料はどっさりありますので、また作りたいと思います。

f0131192_8541116.jpg
 先日、今年もお雛様を出しました。実家の父が娘のtら目にお祝いに買ってくれたもので、三段でわりと大きいので出すのが一苦労です。私は、こういう作業が少し苦手で・・・もう少し小さめで出したりしまったリガ手軽に出来るものが良いな・・・なんて思うのですが、主人や娘はこういう作業がとっても楽しいそうで、毎年楽しそうに飾ってくれます。娘も楽しそうに一つ一つ丁寧に並べていました。私が小さいころは、7段の大きなお雛様が主流で、私の家にもおじいちゃんが買ってくれたお雛様を母が飾ってくれていました。それこそ段を組み立てるだけでも大変だったと思います。小柄な母でしたが私たちの健やかな成長を願って飾ってくれていたんだと思うと今頃になって涙が出そうになります。ありがたいですね。

f0131192_922029.jpg
 今日は朝から雪が降っていて、あっという間に積もってきました。今日は、全国的に雪の予報ですね。お出かけなど気を付けて過ごしてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-02-14 09:06 | 晩ごはん  

サーモンとアボカドの生春巻き

f0131192_2116852.jpg
 今日は20℃近くまで気温が上がって春のような一日でした。あと一ヶ月もすれば、こんな日が増えてくると思うと元気が出ます。
 さて、先日久しぶりに生春巻きを作ってみました。刺身用のサーモンは、塩麹をまぶしてしばらく置いておきます。アボカドはさいの目に切ってレモン汁・粒マスタード・マヨネーズ・塩・こしょうで和えておきます。さっと水でもどした生春巻きの皮にサニーレタス・サーモン・アボカド・カイワレ・白ネギ・青シソ・ミョウガの千切りを一緒にっくるっと巻いてひと口大にカットして盛り付けたら出来上がりです。彩もきれいでおもてなしにも良いですね。中に巻いたものに味がついているので、タレを付けなくてもそのまま食べられます。持ち寄りの時などにも喜ばれますね。

f0131192_2149524.jpg
 バニラは年末からまた少し体調がよくありません。体重も減って、ちょっと元気もないみたいだけど食欲はあり、しっかり食べてくれるので、少し安心しています。4歳は、節目の歳らしいので、何とか乗り切ってまた元気になってほしいです。

f0131192_2157059.jpg
 さて、こちらは実はバニラのお父さんの雷介君なんですよ。そっくりでしょ!バニラは、お父さん似みたいです。短めのお耳と小柄な体格などとってもよく似ています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-02-02 22:11 | 晩ごはん  

豚汁定食!

f0131192_835563.jpg
 ここ数日は、日中は三月のように暖かく、とても過ごしやすかったです。これくらいだといいのにな・・・でも、まだまだ春はもう少し先なので、寒さに負けずに過ごしたいですね。
 さて、夕飯に根菜たっぷりの豚汁を作りました。大根・人参・ごぼう・里芋たっぷりで、仕上げに青ネギをどっさりトッピングしていただきます。豚汁に合わせて和食の献立にしました。ブリの照り焼き・ひじきの煮物・出汁巻卵・そして糠漬けです。娘も小さいころからこういう和食は、好きでよく食べてくれます。糠漬けは、無理(T_T)みたいでしたが、他のものは、喜んで食べてくれました。根菜は、からだを温めてくれますし、たっぷりお野菜も摂れて身体の中から健康になりそうです。

f0131192_8522280.jpg
 先日、前から気になっていた原光弘さんと言う吹きガラス作家さんのグラスを思い切って買いました。少し小ぶりなのですが、結構たっぷり入ります。底の部分がわざとまるくなっていて、少しゆらゆらとするのがとってもかわいいのです。一つ一つ手づくりなので、同じ形のものはありません。両手で包み込むように持った感触がとっても素敵で、嬉しくて何度も持ったり置いたりしていました。

f0131192_8594750.jpg
 そんな私を見て、「お母さん何してるの?」と娘が不思議そうにしていました(笑)「すごく素敵なグラスを買ったから、これでおやつにしようか!」と最近の娘の一番のお気に入りの柚子茶のソーダ割りを入れてみました。ソーダの泡がガラスの中でとってもきれい!それに氷のカランコロンとゆれる音がまたすごく素敵♪飲み口の部分が曲線になっているので、自分の好きな場所を見つけて飲むのもお楽しみです。ストローではなく手で抱えて、グラスのまま飲むのがいいです。一つお気に入りのものが増えるとそれだけでいつも飲んでいたものや食べていたものがまた数倍美味しく感じたりする単純な私です(笑)!そんな私を知っているから娘も「お母さん!コレすごくいいね!美味しく感じる!」なんて合わせてくれます(笑)。小さなことだけど、そんなことがとっても嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-01-27 09:21 | 晩ごはん  

人参のねぎ油和え oishii

f0131192_732685.jpg
 毎年恒例の日野法界寺の裸踊りのお手伝いも無事に終わり、ほっと一息です。日本列島に寒波が居座っているらしく、寒い日が続いています。料理研究家のウー・ウェンさんの体を温めるレシピと言う本で見かけた人参を使った一品を作ってみました。

f0131192_738769.jpg
 
 薄い斜め切りにした白ネギを大さじ2杯のサラダ油で炒めていきます。少し焦げ目がつくくらいしっかり炒めるのがポイントです。




f0131192_744545.jpg
 千切りにした人参(中2本分)は、サッと茹でて水気を切っておきます。そこに先ほどの炒めたねぎ、塩を入れてよく和えます。ねぎ油といってもそんなにたくさん油は使っていないので、油っこい感じはしません。それに味付けは塩だけなので、とってもシンプル!炒めたねぎの甘みとコクが良く合います。さっと茹でた人参の食感もとっても良い感じでした。ナムルの様な感じですね。このままでも食べられますが、薄味なので、ここに何かプラスしてアレンジしていろいろ使えそうです。

f0131192_815730.jpg
 夕飯の献立の副菜に盛り付けてみました。色がとっても鮮やかで、ぱっと明るくなります。大人用にはラー油をプラスして少しピリ辛にアレンジしてみました。これがとっても美味しかったです。娘は、そのままでパクパク食べてくれました。根菜や白ネギは、からだを温めてくれる効果があるので、嬉しいですね。日本の古くからの行事に根差した食べ物や、本格的なものは大変だけど身近に取り入れられそうな薬膳にとても興味があります。もう少しいろいろ勉強してみようと思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-01-17 08:15 | 晩ごはん  

とろける牛すじカレー

f0131192_8161195.jpg
 冬休みが終わって一週間、早起きとお弁当作りが再開してリズムを取り戻すのが大変・・・(^_^;)それに、ここ数日の寒さが本当に厳しくて堪えます。風邪をひかないように気を付けて頑張りたいと思います。
 さて先日、いつもお肉を買うお肉屋さんでとってもきれいな近江牛の牛筋を分けていただきました。それで、前から一度作ってみたかった牛すじカレーを作ってみました。これがとっても美味しくて♡!ご飯はちょうど玄米を炊いたので玄米にかけていただきましたが、これも良く合って美味しかったです。

f0131192_8224224.jpg
 牛筋は、何度か茹でこぼして下処理をした後、ショウガや白ネギの青い部分と一緒に圧力鍋で加熱しました。にんにく・しょうが・玉ねぎ・人参のみじん切りは、飴色になるまで丁寧に1時間ぐらいかけて炒めました。そのおかげかとっても美味しくて・・・牛すじがトロトロでコラーゲンたっぷり♡お肌もプルプルになるといいな・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-01-11 08:28 | 晩ごはん  

モッツァレラとソーセージのトマトソースパスタ

f0131192_741051.jpg
 昨日は、娘の学校の終業式でした。とっても寒い一日で、娘が帰って来るときは、ちょうど少し雪がちらちらしていました。今学期も毎日元気に通えてよく頑張りました。夕飯のリクエストは、「パスタ!」だったので、ちょうど美味しそうなモッツァレラチーズを先日買ったところだったので、いつものトマトとモッツァレラのパスタにソーセージも入れて作ってみました。角切りにしたモッツァレラチーズを仕上げに加えて和えたのですが、あっという間に余熱でとろけてしまい、写真を撮る時にはもう影も形もありませんでした。でも、このモッツァレラチーズがとってもミルキーで美味しかったんです!熟成モッツァレラと書いてありました。娘も「美味しい~!」と大喜びでした。トマトソースもまろやかになって、これは本当に大ヒットでした(*^。^*)!

f0131192_727945.jpg
 デザートには、なめらかプリンを作っておきました。小さなビンの容器で作った焼きプリンです。オーブンで低い温度でじっくり蒸し焼きにしてよく冷やすととってもなめらかで美味しいプリンが出来上がります。スプーンですくうと、底からカラメルソースが出てきて甘味とほろ苦さが合わさって、とっても美味しいです。食後にこんな小さな甘いデザートがあるのってなんだか楽しくて嬉しいですね。小さな幸せ感じます♪今日から冬休み・・・何かと年末はバタバタするし、冬休みは短いけど、楽しいお休みになるといいな・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-12-21 07:40 | 晩ごはん  

里芋のグラタン

f0131192_732094.jpg
 今年も親戚のおじさんから美味しい里芋を送っていただいたので、里芋のグラタンを作ってみました。里芋は、お味噌汁に入れたり、煮物にしたりが定番なのですが、このグラタンもとっても美味しくて、皆から好評なんですよ。里芋は、泥をきれいに洗って、皮をむかないままラップをして電子レンジで加熱します。加熱してから半分に切って手できゅっとつまむとつるっと剥けるので、とっても楽です。里芋は大好きなのですが、ぬるぬるして皮が剥きにくいのと、手がかゆくなるのがいつも辛かったのですが、この方法を知ってからはとっても楽になりました。皮をむいたら7㎜くらいの輪切りにしておきます。ほうれん草はサッとゆでて水気を絞り4㎝くらいに切っておきます。ホワイトソースを別鍋で作らない方法なので、ここまで用意出来たらあとはフライパン一つで出来てしまいます。フライパンにバターを入れて薄切りにした玉ねぎとベーコンを炒めていきます。玉ねぎが透き通ってきたら小麦粉大さじ2杯をふり入れてさらに炒めます。そこに牛乳300ccを混ぜながら少しずつ入れて、とろみがつくまで加熱します。そこにほうれん草と里芋を入れて、顆粒コンソメ・粉チーズ・塩・こしょうを加えて味を整えます。バターをぬった耐熱容器に入れて、上に溶けるチーズをたっぷりのせてオーブンで焦げ目がつくまで焼いたら出来上がりです。和のイメージの里芋ですが、チーズや乳製品との相性も良くてとっても美味しいですよ。ほうれん草も入って、栄養もたっぷりです。

f0131192_7563823.jpg
 里芋のグラタンは、和でも洋でもどちらにも良く合います。昨日は、ちょうど美味しそうなブリの切り身があったので、ブリの照り焼きをメインにして和のお献立にしました。ちょっと地味だけど根菜たっぷりで、身体にやさしくて美味しくいただきました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-12-19 08:05 | 晩ごはん  

お野菜たっぷりラーメン

f0131192_7475950.jpg
 寒くなってきたのと夜明けが遅くなりました。毎朝娘を駅まで送っていくのですが、最近は、ライトをつけないといけないくらいになってきました。いよいよ冬本番ですね。夕飯の献立を考えるときも身体が温まるようなメニューばかり浮かんできます。夕方に娘の習い事などがある日は、帰って来てからササッと作れるメニューがなかなかなくて、いつも苦労しています。こちらは、ラーメンの上に野菜炒めをたっぷりトッピングしたお野菜たっぷりラーメンです。これならサッと作れて、お野菜もたっぷり摂れるので嬉しいです。この器は、ラーメンを豚骨スープから作るというお料理上手な甥っ子君が自らデザインしたものなのだそうです。器のおかげで、ちょっとお店のラーメンみたいに見えますね(笑)

f0131192_81544.jpg
 先日、娘と一緒に家の近くの自然派カフェそら豆さんに行って来ました。前から気になっていたのですがなかなか行く機会がなく、やっと行くことができました。人気があると聞いていましたが、平日のランチタイムに予約をしないで行くと、お店はほぼ満席で、最後のカウンター二席に何とか入ることができました。店内は、女性客100%!でした。無農薬やオーガニックにこだわった体に優しいお料理でした。この日の日替わりランチは、メインを車麩のフライかお豆腐のあんかけから選べました。こちらは車麩のフライです。モチモチ?!不思議な食感で、美味しかったです。他の副菜もとってもヘルシーなものばかりでとってもヘルシーです。

f0131192_81171.jpg
 娘は、石焼トマトチーズカレーです。お肉を使っていない野菜カレーなのですが、コクがあって、美味しかったそうです。安全で、身体にやさしいものは、やはり女性に人気ですね。なかなか自分では、わかっていてもオーガニックなどにこだわりきれませんが、身体によいものを食べられると言うのは、安心できますし、嬉しいですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-12-16 08:20 | 晩ごはん  

ささみとキノコのクリーム煮のワンプレート

f0131192_7425316.jpg
 昨日は、風邪が冷たく、外に出ると思わず肩をすくめてしまいました。でも、子供たちは元気なんですね。寒くなっても休み時間は、お外で遊ぶのが楽しみなのだそうです。私も子供の頃は、そうだったような気がします。子供は風の子ですね♪
 夕飯に何かおしゃれなものが作ってみたくなり、彩が良くて、お野菜たっぷりのお献立を考えてみました。キノコたっぷりのささみのクリーム煮・春菊のサラダ・かぼちゃとゆで卵ののサラダ・ミネストローネです。ちょっとカフェ風にワンプレートに盛り付けてみました。

f0131192_7514483.jpg
 春菊のサラダは、生の春菊・ベビーリーフ・りんご・レーズンをエキストラバージンオリーブオイルと塩・こしょうでさっと和えてクルミをトッピングしたものです。春菊のほろ苦さとりんごやレーズンの甘みがとっても良く合い、くるみの食感の香ばしさがとても良いアクセントになって、お気に入りのサラダです。庭の畑の摘みたての春菊は、とっても瑞々しくて癖がなく、この季節のお楽しみの一つです。かぼちゃのサラダは、レンジでかぼちゃを加熱して、薄く塩をふっておきます。荒く崩した茹で玉子・クリームチーズ・マヨネーズ・からし・塩・こしょうを和えて、かぼちゃの上にかけます。このソースは、ブロッコリーやアスパラガスにも良く合います。かぼちゃの色が鮮やかでとっても華やかです。ささみのクリーム煮にはキノコがたっぷり!三種類のキノコが入っています。

f0131192_825132.jpg
 スープもお野菜たっぷりのミネストローネです。玉ねぎ・にんじん・セロリ・ズッキーニ・トマト・ジャガイモ・・・お野菜がたっぷり摂れて安心です。娘は、本当に小さいころからこのスープが大好きで、この日もまだサラダが苦手で食べられないので、このスープでお野菜補給です。見た目も彩よく華やかなお献立になり、心も体も満たされました(*^。^*)寒いけど、風邪などひかないように元気に頑張りたいです。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-12-13 08:14 | 晩ごはん  

オレンジ白菜の煮物

f0131192_757168.jpg
 昨日は、風が冷たい一日でした。手や足がかじかんで、娘が私の手に触れると、あまりの冷たさに「ひゃぁ~!(゜o゜)氷みたい!」とビックリします。せっせとショウガを摂るようにして、冷え性j改善に効果があるということはなんでも試しているのですが、なかなか効果が出ません。それでも頑張って続けようと思っています。さて、今年になってから時々野菜売り場でオレンジ白菜という普通の白菜よりやや中の部分がオレンジ色に近い白菜を見かけるようになりました。普通の白菜に比べて、甘くて柔らかく、栄養もあるということなので、早速買って帰ってきました。葉が柔らかいのでそのまま生でサラダで食べるのもおススメです!と書いてありましたが、寒かったので、あたたかい煮物でいただくことにしました。だし汁に塩・薄口しょうゆで味をつけ、白菜・鶏つくね・お豆腐を煮て、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、器に盛り付けてから吸い口に柚子の皮の千切りをのせてみました。「あれ?これ白菜?なんでこんな色してるの?」といち早く娘が気が付きました。オレンジ白菜のことを話すと、へ~っつ(゜o゜)そんな白菜があるんや?!とびっくりしていました。気になるお味ですが、いつも普通の白菜で作るときと同じ味付けで作ったのですが、やっぱりオレンジ白菜のほうが甘みがあって柔らかくて美味しかったです。色もきれいでした。今度はサラダで生で食べてみたいです。

f0131192_813043.jpg
 こちらはおまけですが・・・今年も亀田のチョコ柿の種の季節がやってきました。去年見つけてハマってしまい。期間限定の販売なので、寒くなってきてからまだかな?まだかな?・・・と心待ちにしていました。先日、やっとスーパーで見つけたので、買いこんできました(笑)。小袋に分かれていて、ちょっとお茶やコーヒーと一緒につまむのにちょうど良いのです。年中いつでも買えるといいのに・・・・去年は、この柿の種チョコとロイズのチョコがけポテトチップスにハマってしまいました(^_^;)。今年は、ほどほどにしようと思っています。小さな冬の楽しみです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-12-11 08:21 | 晩ごはん