カテゴリ:drink( 27 )

 

フルーツビネガー

f0131192_7261929.jpg
 まだ寒波が居座っているようで、寒い日が続いています。先日は、朝起きると少し雪が積もっていてびっくりしました。今が一年で一番寒い時期ですね。風邪などひかないように気を付けて過ごしたいですね。
 さて、先日娘と一緒にフルーツビネガーを作ってみました。作ると言っても消毒した瓶に洗って水分を拭いたフルーツを入れて、氷砂糖を入れて、お酢を注ぐだけです。

f0131192_7332937.jpg
 今回は、パイナップルとラズベリーで作ってみました。もちろんほかの果物でも同様に作ることができるそうです。氷砂糖が少しずつ溶けていく様子がとってもきれいで、並べておいてあるのを眺めているだけでとっても癒されます。いろいろなフルーツで少しずつ漬けて並べたらきっとかわいいだろうな・・・

 f0131192_7391916.jpg
 一週間から10日くらいして氷砂糖が完全に溶けたら出来上がりです。早速、娘と炭酸水で割って飲んでみました。ラズベリーの色で染まってとってもきれいな色!でも、瓶のふたを開けるとやはりお酢のツンとした香りがします。これは、お酢の苦手な娘が飲めるかな?(^_^;)とちょっと不安になりましたが、ラズベリーの風味がちゃんとして美味しい!娘も「あ!これなら飲める!美味しいよ!」と最近おやつに毎日のように炭酸で割って飲んでいます。パイナップルの方は色はうっすらしかつきませんでしたが、ほんのりパイナップルの味がしてこちらも美味しかったです。お酢は、疲労回復・美肌・ダイエット・便秘解消・血液サラサラ・カルシウムの吸収をよくする・・などなど体に良いことがいっぱいです。できれば毎日大匙1杯のお酢を摂るのが理想的と言われていますがなかなか摂れないものです。でもこれなら娘も喜んで飲んでくれるので、嬉しいです。いろいろなフルーツで試してみたいです♪体調を整えて、寒さに負けず元気に過ごせるといいな・・・

f0131192_7544673.jpg
 庭の金柑で作った甘煮と先日の柚子ティーを小瓶に入れて、ラベルシールをはってお友達におすそ分けしました。「すごく優しい味で美味しかったよ♡」ととっても喜んでくれました。金柑の甘煮はとろっと柔らかくて甘くて・・・ちょっと疲れたときや家事の合間にちょっとつまむとほっと癒されます。のどにも良いみたいなので、風邪を引いた時にもよさそうですね。お義理姉さんは、「いつもヨーグルトにジャム代わりに入れて食べてるよ!これがすごく美味しい!」と教えてくれました。確かに合いそうですね。小さなおすそ分けでみんな風邪をひきませんように・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-01-21 08:09 | drink  

ノンアルコールサングリア

f0131192_830873.jpg
 毎日寒い日が続いています。この寒さがまだしばらく続くのかと思うと憂鬱ですが(T_T)、何とか頑張って 元気に過ごしたいと思います。
 さて、去年の年末にグランフロント大阪のTHE CITY BAKERY のカフェ出飲んだノンアルコールサングリアがとっても気に入った娘が「お家でも作ってみたい!」とずっと言っていたので、休日のおやつに作ってみました。





f0131192_848918.jpg



 家にあった果物を切ってピッチャーに入れていきます。ラズベリー・いちご・りんごなど・・・ちょっとつまみ食いしながら(笑)娘が自分でりんごも切って準備しました。こういうのってなんだか楽しいですね。





f0131192_854449.jpg



 そこに100%のブドウジュースをそそぎ、半日~1日くらい付け込んでおきます。なんだか本物のワインで作ったサングリアみたいです。見た目もきれいでワクワクします。そういえば、私の子供の頃フルーツポンチが流行って、お誕生日会やクリスマスの時などによく作ってもらった記憶があります。大きなガラスのフルーツポンチ用の器とグラスのセットもお家にあったような・・・缶詰のフルーツにサイダーなどの炭酸のジュースを注いで作ってくれた気がします。なんだかとっても懐かしい思い出です。

f0131192_94261.jpg
 「もうできたかな?」とそわそわ・・・待ちきれず、半日くらいたっていただきました。ブドウジュースに他の果物の風味がうつって爽やかで美味しい!それに見た目がおしゃれでテンションが上がります↑!チューチューとストローでジュースを飲みながら、時々中のフルーツを食べて・・・なんだか楽しい!まだサラダが苦手な娘には、先日のカレーと一緒に合わせてあげても合いそうだなと思いました。「また作ろうね♪」と娘も大喜びでした。ただ・・・・一つだけ難点が・・・(^_^;) ぶどう100%のジュースに使ったフルーツをパクパク食べていると唇がものすごく紫色に染まってしまって・・・娘とお互いの顔を見て大笑いしました。食べた後は、鏡でチェックを忘れずに!です(笑)。
 明日は、毎年恒例の日野法界寺の裸おどりです。今年も今日からお寺のお手伝いです。寒いけど頑張って行って来ます。明日の夜、境内でお祭りがあり、粕汁の振る舞いもありますので、お近くに来られた方は、是非見に来て下さいね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ無jらランキング煮参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-01-13 09:21 | drink  

柚子茶

f0131192_16435383.jpg
 今日は、娘の学校の始業式でした。冷たい雨の降るスタートとなりましたが、たくさんの荷物を持って元気に学校へ向かいました。久しぶりに会うお友達と楽しいおしゃベリをしたり、席替えをしたりまた元気に帰ってきていろいろ話していました。3学期は、一番寒いのでかぜをひかないようにまた元気に頑張ってほしいです。
 さて、年末に付け込んだ柚子茶が氷砂糖も溶けて、とろっとこんな風になりました。これで出来上がりで、このままお湯で割ったり、水や炭酸水で割ったりして飲んで良いそうです。昨夜、早速炭酸水で割って試しに飲んでみましたが、ゆずの香りがとってもフレッシュで、爽やかで美味しかったです。皮は、食べられないことはないのですが、火を加えていないので、少し固めでした。

f0131192_16545972.jpg
 このまま楽しむのも良いなと思ったのですが、日持ちも考えて、ホーローの鍋に移してコトコトと少し煮てみました。煮ると皮が透き通ってきて、柔らかくなりました。フレッシュな香りからジャムのような濃厚な香りに変わりました。

f0131192_16573355.jpg
 消毒した瓶に熱いうちに詰めてふたをして保存します。これで少し長持ちします。フレッシュの時よりも色が濃くなって、さらにトロッとしました。よくお店で見かける瓶詰の柚子茶の様になりました。庭の柚子を使って初めて作った柚子茶!なんだか愛着がわいて何度も手に取って眺めてしまいます(笑)

f0131192_1722634.jpg
 早速、おやつにお湯で割って飲んでみました。市販のものよりも少し酸味がありますが、柚子の風味がとっても良くて、自然な味です。皮も柔らかくなって、全部食べられます。ドレッシングやたれなどを作るときにちょっと加えると美味しいたれが出来そうです。

f0131192_1771589.jpg
 娘は、炭酸水で割って柚子スカッシュにして飲みました。「お母さん!すごく美味しいよ~!!」と娘が言うので、私ももらってみると、これが本当にすごく美味しかったんです!!本当にクセが無く、純粋な柚子の良い風味がして、とっても爽やかです。正直なところお湯割りよりもずっと美味しかったです(笑)!私は、焼酎はあまり飲みませんが、きっと酎ハイなどにしても美味しのではないかと思います。無農薬、無添加なので皮まで安心して食べられて、ビタミンCもたっぷり補給出来そうです。 

f0131192_17301258.jpg
 昨日は、土鍋でことこと七草粥を作っていただきました。娘は、この七草粥は、苦手で嫌みたいです。元気に過ごせるように一口だけでも・・・とほんの一口だけ食べていました。お正月から食べ過ぎなので、こういうものがお腹に優しくて美味しく感じるのは大人になってからかな・・・

f0131192_1736523.jpg
 今年も一年、みんな元気に過ごせますように・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-01-08 17:37 | drink  

ショウガのコンフィチュール

f0131192_839880.jpg
 そろそろ寒くなってきて、また手足の冷えが心配になってきました。本当に冷え性で、毎年辛いです。そこで、ショウガのコンフィチュールを作ってみました。砂糖は、黒砂糖のほうが体に良さそうだな・・・と思って、黒砂糖を使ったら、何とも見た目は、すごいものになってしまいました(^_^;) でも、これを熱湯で溶いていただくと、ショウガの味が濃厚で、ポカポカとっても温まりました。

f0131192_8515444.jpg
 ショウガのすりおろし・ハチミツ・黒砂糖・そしてシナモンスティック・クローブ・鷹の爪少しを鍋に入れて、しばらく置いてから、約、10分くらい煮詰めて、スパイス類を取り除き、粗熱が取れたら最後にレモン汁を加えて出来上がりです。今まで、こんなスパイスを入れたことはなかったのですが、とっても味に深みが出てとっても美味しい!!私は、黒砂糖が大好きなので、見た目は悪いですが、黒砂糖を使って正解でした。(ただ、黒砂糖を使う場合は、レモン汁は入れない方が美味しいかもしれません。)いろいろ調べて分かったのですが、辛口のジンンジャエールのピリっとした辛味は、鷹の爪だった様です。確かにピリッとして美味しい!(^^)!

f0131192_8593850.jpg
 炭酸水で割れば、ジンジャエールです。いろいろなレシピがあり、ショウガをすりおろすものや、スライスするもの・・・煮込んだ後で、ショウガを濾して、シロップだけを使うというものも多かったのですが、私は、ショウガが好きなので、食べられるなら、濾さずにそのままいただきました。ジンジャエールの場合は、グラニュー糖ですっきりとした甘さにして、シロップだけを使った方が合いそうです。スパイスの効いたショウガのコンフィチュールで冷えないように温まりたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-11-06 09:10 | drink  

ビタアントニオ マイボトルブレンダー

f0131192_741298.jpg
 本当によく雨が降りました。今日は、ようやく晴れ間が見られそうで、やっと洗濯物がお外に干せそうです♪
 さて、夏に買ったものでとっても気に入っているのがビタアントニオのマイボトルブレンダーというこの小さなミキサーなんです!テレビの情報番組で紹介されていて、「これいいな!」と思い電気屋さんに見に行ったのですが売っていなくて、ネットで調べて、私にしては珍しく(笑)即決で購入しました。これがとっても便利なんですよ。

f0131192_7554259.jpg



 
 このミキサーを買ってから、またグリーンスムージーを飲み始めました。こんな風に容器に切った野菜や果物をどんどん入れていき、お水も入れたらふたをします。このふたの部分にミキサーの歯がついています。







f0131192_82343.jpg




 お気に入りの定番の組み合わせは、ほうれん草・りんご・バナナです。この日はゴーヤも少し入れました。生の野菜や果物にはフィトケミカルという活性酵素が含まれていて、それが老化防止など体にとっても良いそうです。私は、あまりフルーツを食べる習慣がないので、こうでもしないとなかなかフルーツを摂る機会がありません(^_^;) ふたをしっかりしたら、このように容器を逆さまにして本体にセットします。 


f0131192_861694.jpg



 そして、容器を手でぐっと押さえるとミキサーが回り、押さえるのをやめると止まるという仕組みです。フードプロセッサーのような感じですね。野菜や果物を結構ぎゅうぎゅうに詰め込んでいても大丈夫で、あっという間にグリーンスムージーの出来上がりです!







f0131192_8124893.jpg


 そして、歯のついたふたを外して、別のふたに変えるとそのまま飲めるボトルマグに早変わりです。出来たてのグリーンスムージーをそのままごくごく飲むことができます。丁度400~500mlのグリーンスムージーが出来るので、一人分のグリーンスムージーがとっても手軽に出来るという訳です。これが思った以上に便利で、容器いっぱいに好きな野菜や果物を詰め込んで、水を少し入れて回せばちょうど良い量のグリーンスムージーが出来ますし、そのまま飲めるというのがとっても楽なんです。グリーンスムージーは、朝に飲むのが一番効果的だと聞いたので、毎朝このミキサーを回してグリーンスムージーを作って飲んでいます。小さいので洗うのも楽で、億劫にならないのも良いですね。我が家は、私しかグリーンスムージーを飲まないのでこれが本当にちょうど良いです♪おかげで1か月以上毎朝、続いています(笑)。なんとなくお肌の調子も良いような・・・(*^。^*) だんだん朝が肌寒くなってくると飲みにくくなるかもしれませんが、頑張って続けていけたらと思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-09-05 08:36 | drink  

手作りレモンスカッシュ!

f0131192_649582.jpg

 昨日、スーパーでこんなにたくさんレモンが入って198円!きれいな黄色でつやつやしてとっても瑞々しくて・・・キャッチコピーの"Fresh up!"の文字にビビッときて買って帰りました。




f0131192_6552020.jpg
 今日のおやつは手作りレモンスカッシュにすることにしました。小ぶりのレモンだったので、一人一個分の果汁を絞りました。おばあちゃんの分も合わせて三個分!娘が頑張って絞ってくれました。グラスにレモン果汁とハチミツを入れてよく混ぜて、そこに炭酸水を入れて氷を浮かべて完成です!たくさんレモンを絞ったので、部屋中フレッシュなレモンの香りでいっぱいです。娘の手もレモンの香りがいつまでもしていたそうです(笑)。

f0131192_715238.jpg
 


 レモンスカッシュに合わせるおやつは何にしようかな?・・・と思っていたら、ちょうど生クリームがあったので、プレーンクラッカーの上に生クリームを絞って・・・


f0131192_74781.jpg
 ジャムをトッピングしてこんなおやつが出来上がりました!なかなか上手にきれいにできました。レモンスカッシュは、本当にフレッシュでレモンの香りが本当に爽やかですごく美味しかったです。絞りたての果汁はやっぱり違いますね。甘味もハチミツなのでとってもヘルシーで美味しかったです。おばあちゃんもとっても喜んでくれました。

f0131192_7152733.jpg
 このクラッカーで作ったおやつが、またレモンスカッシュにとっても良く合って本当に美味しかったです。「レモンスカッシュもクラッカーも美味し~い♪」と娘も大喜びでした。自分でレモンを絞ってハチミツを入れて混ぜて・・・生クリームも自分で絞ってジャムをのせて・・・とすごく簡単なことだけど自分で作った!ということが美味しさをさらに倍増しているみたいでとっても嬉しそうでした。一週間が終わって、ホッと一息・・・とっても楽しいおやつの時間になりました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-06-29 07:24 | drink  

グリーンスムージー

f0131192_1603079.jpg
 日中はまだ残暑が厳しいですが、朝と夜は涼しくなりましたね。お買い物にいっても秋の洋服や先日は栗やマツタケ・みかんなどをを見かけました。もう秋の気配ですね。娘は、毎日のように運動会の練習があるようで、またさらに日焼けしています。疲れておなかも空くのか、夕飯もしっかり食べてお茶もたくさん飲んでいます。暑さに負けずに頑張らないといけないもんね・・・
 さて、最近話題のグリーンスムージーですが、テレビや本で紹介されているのを見て、なんだかとっても体に良さそうで理に適っているなと思い、実は2か月ほど前から毎日グリーンスムージー生活を続けていました。

f0131192_1692855.jpg
 作り方は、フルーツと野菜と水をミキサーにかけるだけです。牛乳やヨーグルトや砂糖やハチミツなどは入れません。フレッシュなフルーツや野菜のみを使います。それから、冷たく冷やさず、常温で噛むようにゆっくり飲みます。飲む量は、一日にコップ1杯から1リットル普段の食事にコップ1杯プラスしても良いですし、一食をグリーンスムージーに置き換えてもよいとのことでした。私は、とりあえず、毎日コップ1~2杯を食間に飲むことにしました。特別美味しい!というものではありませんが、飲みにくいものでもなく、もともと私はフレッシュなフルーツを採る習慣がないので、これなら毎日フレッシュフルーツも自然と採れるので、しばらく続けてみることにしました。お腹の調子も良く、なんとなくお肌の調子も良いような気がして、それに夏場は貧血気味なのでふらふらしたりお風呂に長くつかっていられなかったりということがあるのですが、この夏は、それも随分ましだったので、これはもしかして・・・グリーンスムージー効果か?!と思っていました。ところが、8月に受けた血液検査の結果が先日届いたのですが、今まで以上にひどい貧血になっていてちょっとショックを受けています。あら~・・・貧血にも効果があると思っていたのは気のせいだったようです(涙)。それで、今・・・あんなに毎日頑張って作って飲んでいたグリーンスムージーから少し遠ざかり気味になっています。確かにおなかやお肌の調子は良かったし、このまま続けようかどうしようか・・・ただ今検討中です(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-09-12 16:29 | drink  

水無月とお抹茶カプチーノ

f0131192_21115117.jpg
 梅雨らしい雨が続いています。早いもので今日からもう7月ですね。7月に入ると、もうあっという間に夏休み・・・本当に早いですね。京都では6月30日に水無月という和菓子を食べる習慣があります。昨日のおやつに娘と一緒にいただきました。小豆が上にのった外郎のような和菓子で、もちもちと弾力があります。この日に限らず、一年中和菓子屋さんで売っています。氷を模った和菓子で、暑気払いの意が込められているようです。今日は、娘と一緒にお抹茶カプチーノを作って水無月と一緒にいただきました。濃いめにたてたお抹茶を氷を入れたグラスに入れ、冷たい牛乳をクリーマーで泡立てて、上から注いで出来上がりです。適当な配合で作りましたが、これがちょうど良い塩梅でとっても美味しかったです。色もとってもきれいでした。いつもついコーヒーばかり飲んでしまいますが、これなら娘も一緒に飲めるので、また時々作ってみようと思います。

f0131192_21265584.jpg
 暑くなってきて、バニラもお部屋遊びをしていてもすぐにこんな風にべたっと床に寝そべって休憩?!するようになりました。こんな毛皮を着ているんだもんね・・・暑いよね。べたっと開いた足が無防備でなんだかとっても可愛くて・・・ついつい横で一緒に添い寝したくなって寝転ぶと、すぐに喜んで私のお腹や背中に飛び乗って来てしまいます。一緒にねんねしたいのになぁ・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-07-01 21:39 | drink  

ゴーヤジュース!!

f0131192_2135596.jpg 
 

 
 また少し蒸し暑さが戻って来ましたが、それでも前の猛暑日に比べれば随分過ごしやすくなりました。夏休みも後わずか・・・夏の終わりは、なんだかもの悲しいですね(笑)。
 庭の夏野菜もそろそろ終わりなのですが、今は、ゴーヤが次々採れて、食べきれないです。そこで、ゴーヤジュースを作ってみました。見るからに身体に良さそうな緑色ですね。さぁ!一気にグイっと行きましょう!「わぁ~!苦い!!」後味にしっかり苦味が残ります。  




f0131192_2221284.jpg
 


 種とワタを取ったゴーヤを薄切りにしたもの・100%りんごジュース・ハチミツ・氷をミキサーに入れて、スイッチオン!りんごジュースとハチミツのおかげで、苦味は随分ましになるのですが、それでもやっぱり苦いですね。でも、とても身体に良さそうですよ。毎日でも・・・と言いたいところですが、やっぱりちょっと苦いです(笑)。


f0131192_22392983.jpg
 こちらは、ゴーヤの胡麻和えです。さっと湯通ししたゴーヤをぎゅっと絞ってすりごまに砂糖と醤油を加えたものと一緒に和えます。こちらは、とってもマイルドな味になって、苦味も抑えられていました。ゴマもとっても栄養がありますし、ヘルシーな一品ですね。まだまだゴーヤが採れるので、新メニューを考えなくては・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-08-23 22:56 | drink  

クリームレモンスカッシュ?!

f0131192_16502567.jpg
 毎日、本当に蒸し暑い日が続いていますね。最高気温が39℃を記録したところもあるそうで、本当にちょっと怖いくらいです。でも、まだまだ暑さも序の口、体調には十分気をつけて過ごしたいですね。私のキッチンには、エアコンが無いので、オーブンを使うと一気に室温が上ります。マカロン作りもそろそろ限界かなぁ・・・なんて思いつつまた今日も練習しています(笑)。
 さて、そんな日のおやつには、こちらはいかがでしょうか?フレッシュレモンの絞り汁にお好みの量のハチミツを混ぜ、そこに無糖の炭酸水を注ぎそっと混ぜます。氷を入れて、上にバニラアイスクリームを浮かべて、チェリーを飾れば・・・クリームソーダならぬクリームレモンスカッシュの出来上がりです。

f0131192_1765629.jpg
 今日は、土曜日参観の振り替え休日でお休みの娘が、自分で作っています。いつもこの季節には、おやつによくフレッシュレモンスカッシュを作っていますが、絞りたてのレモンの香りがとっても爽やかで、甘味もハチミツで自分好みに調節できるので、とっても気に入っています。今日は、スペシャルバージョンで、バニラアイスクリームを浮かべてみたら・・・「わぁ~!!すご~く美味しい!!」「これやったら自分で作れる!!また作る!!」と大喜びでした。暑い夏のおやつにピッタリですね。また作ってね・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-06-27 17:25 | drink