カテゴリ:日々あれこれ( 124 )

 

12才おめでとう♪(*^-^*)

f0131192_124882.jpg

先日は、娘の12才の誕生日でした♪
スケジュールが丁度悪いタイミングで、今年は、ケーキは作れないかも、、、と言っておきましたが、何とか作れました!
でも、あれこれ材料を揃えに買いものに行けず、、、なんとも野暮ったいお誕生日ケーキになってしまいました。
f0131192_1293086.jpg

それでも、ホールのケーキにろうそくをたててお祝いするのがだいすきな娘は、大喜びでした。断面は、この通り!ココア生地にガナッシュクリームのチョコレートケーキです。
f0131192_12134953.jpg

そして、日を改めて週末に外食でお祝い♪
「何がいい?」と聞くと「お肉♪」とのことで、豪華にステーキを食べに行きました。「美味し~い053.gif」と嬉しそうな娘を見るたびに、小さな頃少食でお肉も全く食べなかった頃を思い出します(笑)。
最後のデザートの時にお店からお祝いしていただきました。
この一年で、随分背が伸びて大きくなりました。来年のお誕生日には、私の背を越えているかも知れません。
この一年は、私がカフェを始めたこともありいろいろ不自由もかけましたが、買い出しやお掃除などたくさん手伝ってくれて本当に助かりました。
春にはもう中学生!と思うと成長を実感します!
これからまたいろいろな悩みごとなども出てくると思いますが、いつも明るく、素直なところはそのまま大切にしてほしいなと思います。
[PR]

by aruzisu | 2015-02-24 12:03 | 日々あれこれ  

9月ですね・・・

f0131192_742842.jpg
 長かった夏休みも終わり、新学期が始まりました。今週からお弁当が始まり、学校では早速運動会の練習が始まったようです。小学校生活もあと半年足らず・・・たくさん楽しい思い出ができるといいなと思います。
 さて、今年の夏休みはお盆休みに天橋立に行って来ました。向こう岸のホテルから自転車で天橋立の松林の中を走って来て、リフトに乗って展望台まで登ってきました。きれいな景色に大満足で大喜びでした。

f0131192_7535071.jpg
 そして一番楽しみにしていたのが初めての海水浴です!川遊びは何度かしたことがありましたが、海で泳ぐのは実は初めてで、すごく楽しみにしていました。ちょうど台風の後で、水温が低く、水も濁っていましたが「塩辛い!」「深い~!」とキャーキャーはしゃいで楽しんでいました。初めての海を満喫できたようで良かったです(*^。^*)
この夏休みで急に背が伸びておばあちゃんを越してしまいました。私のサンダルを共有したり・・・食欲も旺盛になってなんだか一気にお姉ちゃんになったなと感じます。
cafeにも夏休みにブログを見てくださている方が遠くからご実家への里帰りの時にわざわざ来て下さって、あたたかい励ましのお言葉と素敵なプレゼントまでいただき、すごくうれしかったです!本当にありがとうございました。新しい月が始まって、また気持ち新たにいろいろ頑張ろう!と思います。

cafe lapin スタッフブログを始めました。こちらもまたのぞいてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-09-02 08:19 | 日々あれこれ  

信楽へ・・・

f0131192_7584218.jpg
 三月の末にCafeを始めてから、お休みの日も買い出し、仕込みに追われてなかなか上手く時間が作れなかったのですが、先日初めて日曜日と海の日を連休させていただき、日曜日は久しぶりにゆっくり過ごすことができました。毎日毎日ジーンズにTシャツ・・・朝からお化粧をして髪をセットして出かけても仕込みをしている間に汗で崩れ・・・(T_T) だんだん仕方ないな・・・まぁいいかっ・・・(^_^;)みたいになってきて最近著しく女子力が低下↓しているのを感じています(^_^;) そこで日曜日は、朝から久しぶりにスカートをはいて髪も巻いて・・・ちょっと気分転換して(笑)前からずっと行きたくて行けなかったお店で使わせていただいている器の作家さんにごあいさつに行って来ました。まずお店のランチで使わせていただいている大きな三角のお皿の”器”さんにごあいさつに行き、お話上手のご主人にまたいろいろお話を聞かせていただきました。「自分が楽しまなあかんよ!自分が楽しんでたらお客様にも伝わるから!」という言葉が心に響きました。その次に楽しみにしていた”村上直子”さんの新しく移転オープンされたお店へ・・・玄関で看板犬のごん太君がお出迎えしてくれました!

f0131192_813475.jpg
 「前より狭くなって・・・」とおっしゃっていましたが、明るい雰囲気でディスプレイもとっても素敵でした。またいろいろと新作も出ていて・・・これを一人で作っておられるんだと思うと本当にすごいなぁ・・・一つ一つ丁寧に作られた器・・・村上さんの器は、形にとらわれずいろいろな使い方をするとまたいろいろな表情を見せてくれて、盛り付けたものをぐっと素晴らしく見せてくれます。まだまだ使いこなせていませんが、Cafeでも村上さんの器にずいぶん助けていただいています。ご挨拶だけのつもりでしたがまたまた素敵な新作を買ってしまい・・・いやっ(^_^;)仕入れさせていただいて帰ってきました。これにまた何を盛り付けようか・・・わくわくします。

f0131192_825940.jpg
 その後、少し足をのばして前から気になっていたカフェへ・・・自分がお客様の側に立つとディスプレイや雰囲気などいろいろなことがとっても参考になります。丁寧に作られたものを素敵な雰囲気の中でいただく幸せな気持ち・・・あぁ私もこんな風な時間を過ごしていただきたいな・・・と改めて思いました。また今日から頑張りたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-07-22 08:30 | 日々あれこれ  

chieさんの本!

f0131192_7495073.jpg
 今日は、待ちに待ったchieさんの本の発売日です。おうち*ブログのchieさんとは、子供の幼稚園で一緒に役員をしていた時からのお付き合い。あまりお話しする機会もなかったのですが、ある日chieさんがcuocaの大きな紙袋を持っておられたのを見て「お菓子作りお好きなんですか?」と声をかけさせていただいたことを今でもよく覚えています。cuocaと言うのは製菓や製パンなどの材料を扱うネット販売のお店で実店舗は高松や東京にしかなく、特に当時はよっぽどお菓子作りなどが好きな人でないとあまり知らないお店だったから嬉しくなって思わず声をかけてしまいました。お菓子よりもパン作りが好き・・・とのことでブログもされているというお話を聞いて・・・すぐに私も素敵なブログとchieさんのファンになってしまいました。そしてまた偶然、娘とchieさんの三男君が同じ小学校に通うことになり、いつも楽しいパパさんも含めて今まで以上に仲良くさせていただいています。今回の本のお話を初めて聞いた時、私も自分のことのように嬉しく、きっと素敵な本が出来るんだろうな・・・とずっと楽しみにしていました。一生懸命写真を撮り直したり、原稿を書いたり、試作をしたり・・・本当に頑張っていたことも知っているだけに完成した本を手にした時、私まで涙が出そうでした。昨夜一気に夢中で目を通させていただきましたが、本当に素敵な本で、chieさんらしさがギュッ♡と詰まった一冊になっていて本当に嬉しいです。主婦にとって毎日の繰り返しの家事は、単調で義務的になってしまう者ですが、それを毎日楽しんでいるchieさんの本は、たくさんの方にいろんなことを教えてくれるきっかけになるのではと思います。私も落ち込んだり、行き詰った時になんどもなんども繰り返し手読ませていただいて、げんきをもらおうと思っています。私のカフェにもchieさんの本を置かせていただくことになりました。たくさんの方の手に取って読んでいただければ嬉しいです。 target="_blank">書店のほか雑貨店などでも販売されています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-06-20 08:18 | 日々あれこれ  

おうちカフェから・・・

f0131192_22354271.jpg
 ブログの更新をひと月以上もできなくて、ずいぶんご心配をいただいて、本当にすみません。どのタイミングでブログでお知らせしようか迷ったのですが、実は今日、おうちカフェから大きな一歩を踏み出して、自分のカフェをオープンすることになりました。怖がりで優柔不断な私がよくここまで来たものだと未だに不思議なのですが、たくさんのみなさんの後押しとご協力のおかげでこの日を迎えることができました。場所は、京阪六地蔵駅のすぐ前です。お店の名前は、Cafe Lapin です。桜の開花とともに大好きな季節にオープンすることが出来て心から感謝しています。

f0131192_22424719.jpg
 栄養のバランスを考えた”本日のお昼ごはん”!こだわりの糠漬けや旬のものを取り入れたり・・・おすすめのお昼ごはんです。女性はもちろんのこと、普段野菜が不足しがちな男性にも是非食べていただきたいです。これを食べれば、心も身体もきっと元気になれます!

f0131192_22484779.jpg
 こだわりの手作りスイーツも数種類用意しています。甘いものは、心の栄養です♡思わず笑顔になるようなそんなひと時を過ごしていただけたら嬉しいです。

f0131192_22504459.jpg
 10人くらいしか入れない本当に小さなカフェです。大好きな食器や一つ一つお気に入りのものを集めました。おっとりスローなペースになってしまうかと思いますが、手作りにこだわってみんなが笑顔になるようなそんなカフェになってほしいです。
 いろいろ用意をしていて、本当にできるの?!と不安になることも多かったのですが、本当に周りの皆さんに助けていただいてここまで来られました。本当にありがとうございます。何とか頑張ってみます。ブログの更新がなかなかできないかもしれませんが、ブログを応援して楽しみに見てくださって本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

たくさんのお花やお祝いを本当にありがとうございます。
大切なお友達のchieさんご一家が一番に駆けつけて下さって、早速素敵な記事をブログに書いてくださいました。この記事を読んで、涙が止まりませんでした。本当にありがとう!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-03-28 23:02 | 日々あれこれ  

mag

f0131192_802697.jpg
 先日、気になっていたカフェmagさんへ行って来ました。京都の木屋町通りと先斗町のちょうど間に新しくオープンされたカフェなんです。夜の街のイメージなのですが、そんな中で上質なコーヒーをゆっくり飲めるお店です。バリスタでもある店主さんのおススメのコーヒーをハンドドリップで 入れて下さいます。こちらは、ブラジルのカンタガロというコーヒーでした。

f0131192_830431.jpg
 娘は、抹茶カプチーノをオーダーするとこんなかわいいのが・・・♪「わぁ~!うさちゃんや!」と娘も大喜びでした。店主さんは、まだお若いとっても感じの良いきれいな女性で、なんとお一人で切り盛りされているんです。

f0131192_8465260.jpg
 こちらはチョコレートケーキ。とっても濃厚で美味しかったです。店内は、木のカウンターやテーブルや椅子など、木のぬくもりに包まれるようなとっても素敵な雰囲気で、店主さんお雰囲気もあり、とっても優しく落ち着きます。

f0131192_8543051.jpg
 こちらは、チーズケーキです。濃厚なタイプのベークドチーズケーキでこちらもまたとっても美味しかったです。器のコーディネートもどれもとっても素敵でした。木の香りとコーヒーの香りに包まれて、ゆったりとリラックスした時間を過ごせました。ちょっと隠れ家的なお店を見つけてとっても嬉しいです。ここなら一人でも入ってゆっくり癒されそうです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-01-30 09:01 | 日々あれこれ  

糠漬け

f0131192_733498.jpg
 今日は、久しぶりに暖かい一日になる予報です。三月の上旬くらいの陽気になるそうで、朝は冷え込んでいますが、少し気持ちがウキウキします(*^。^*)
 今年は、是非挑戦してみたいな!と思っていたことの一つが糠漬けなのです。以前から糠漬けは植物性の乳酸菌がたっぷり含まれていて、身体にとっても良いということでずっと気になっていましたが、糠床の管理などなんだか敷居が高くて、なかなか挑戦できずにいました。そんな時、冷蔵庫で糠床を管理するので毎日のようにかき混ぜたりしなくても良い糠床で、しかも無添加・無農薬で糠を洗い流さずそのまま食べられる!と言う祇園ばんやさんの糠床を見つけて、早速取り寄せてみました。

f0131192_746572.jpg
 初めての人でも手軽に始められるスターターセットなので、送られてきたタッパーに糠床を移して、洗って」水気をふいたお野菜を入れるだけです。庭の畑の丸大根と金時人参を漬けてみました。大体12時間くらいで浅漬けになるということで、ワクワクしながら出して食べてみると、まだちょっとつかり方が足りなかったようでもう少し好みの時間を見つけないと・・・でも、自然な糠の味で美味しい!あまりお漬物を食べない私でもこれなら抵抗なく食べられそうです!

f0131192_7541957.jpg
 お野菜の食感がポリポリととっても心地よく、サラダ感覚でどんどん食べてしまいます。いろいろなお野菜で試してみたいです。今の一番のお気に入りは、ブロコッリーの軸の部分です。周りの固い部分を除いて漬けておくと、ポリポリととっても美味しかったです。しかも、お腹の調子も良いような・・・お友達にも少しおすそ分けしたところ、そのお友達もすごく気に入ってくれてポリポリ食べたら、なんだかお腹の調子が良いよ!とのこと♪やはり植物性の乳酸菌のおかげかな?!昔の知恵ってやっぱりすごいですね。糠漬け生活、楽しんでみたいと思います。余談ですが、この糠床、ちょっとしたエピソードがありました。ちょうど同じくらいの時期にいつも仲良くさせていただいているお友達も同じように始められていたことがわかりました。とっても素敵な優しいお友達と考えていることが似ているんだ♡と思うとなんだかとっても嬉しくなりました。糠漬け食べて元気に過ごしたいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-01-24 08:10 | 日々あれこれ  

小寒

f0131192_7435952.jpg
 昨日は、寒の入りでしたね。これからが一年で最も寒い季節です。暦の通り昨日からまたとっても冷え込んできました。寒いのが苦手な私にとって一番辛い季節ですが、元気に頑張りたいと思います。朝からル・クルーゼのお鍋で小豆をコトコト煮て寒の入りのお善哉を作りました。娘は、「あんこのお雑煮!これ大好き!」といつも喜んでくれます。私も粒あんが大好きなのでお善哉は好きなのですが、普段なかなか食べる機会はないものです。いつもこの寒の入りの日に作って、また時々作ろう!と思うのですがなかなか作らないまま、またこの日を迎えています(笑)。小豆は体を温めてくれますし、今日も残りを食べようと思っています。

f0131192_7574730.jpg
 昨日は、奈良公園へ行って来ました。ここ数年、お正月のお休みの間に奈良のくるみの木に行って→奈良公園へ行くというのが年始の恒例になっています。先日もくるみの木の帰りに奈良公園へ行ったら、すごい混雑でどこの駐車場に入れず諦めて帰ってきました。娘は、鹿にあげようとたくさん朝からドングリを拾いに行って持ってきたのに・・・(T_T)と残念がっていたので、もう一度行って来ました。昨日は、空いていて、のんびり散策でき、鹿さんにも無事にドングリをあげることができました。でも、ドングリは、好き嫌いがあることを発見!喜んで食べる子とフンとそっぽを向く子にはっきり分かれていました。鹿さんには、やっぱり鹿せんべいのほうが人気があるようでした。

f0131192_8105643.jpg
 奈良町もぶらぶらとゆっくり散策することができました。つきたてのあんこ餅を食べたり、雑貨屋さんをのぞいたり・・・和雑貨の店先にちょこんと並んでいた小さな陶器のお地蔵さんにとても心惹かれて、じっと眺めているとなんだかとっても心が安らいで、穏やかな気持ちになりました。一つ一つ手ひねりで作られているので、どれも少しずつお顔が違い同じものは一つもありません。自分の感性のままに一番惹かれたお地蔵様を手に取って、大事に持って帰ってきました。娘はねこさんのかわいい置物が気に入ったようなので、それも一緒に・・・帰って一緒に並べてみると本当に可愛くて、見ているだけでこちらも思わずにっこり(^・^)いつもこんなお顔で、穏やかに過ごせるといいな・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-01-06 08:26 | 日々あれこれ  

明けましておめでとうございます

f0131192_95731.jpg
 遅いごあいさつになってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
 今年のお正月も頭芋と白みそのお雑煮で祝い、お義理姉さん家族と一緒にお節料理を食べてお祝いしました。今年は、手作りラーメンを作ってくれる甥っ子君の彼女も一緒に来てくれて、さらに賑やかな宴になりました。お義母さんと手分けして作ったお節料理とお刺身がずらり・・・♪皆喜んでたくさん食べてくれてよかったです。娘も毎年きんとん作りを手伝ってくれます。作るのは大変だけど、皆の「美味しいね!」の一言が聞けて今年も嬉しいスタートが切れます。

f0131192_9164217.jpg
 そして、またお正月に奈良のくるみの木へ行って来ました。ここ数年お正月にくるみの木へ行くのが恒例になっています。相変わらずのものすごい人気で、早くから長蛇の列でした。丁寧に作られたお料理、素敵なコーディネート・・・こちらのお料理をいただくと私もまた一年頑張ろう!と言う気持ちになります。

f0131192_923619.jpg
 私の大好きな和栗のモンブランもあったので、デザートにいただきました。お腹は、すでにいっぱいで苦しかったのですが、このケーキは、たまにしか出会えないので・・・見つけたらちゃんと食べておかないと後で後悔します(笑)。

f0131192_9253729.jpg
 だって・・・断面を見てください!底は、アーモンドのタルトレットで、その上にしっとりしたブラウニー、そしてその上に栗の渋皮煮、そして和栗の優しい味のマロンペーストがたっぷりなんですよ!私の好きなものばかりで幸せです♡毎年毎年、どうしてもお正月は食べ過ぎスタートになってしまいますが(T_T)やっぱりこれは食べておかないと(笑)!また今年もいろいろ頑張って作りたい!というパワーをたっぷり充電しました。
 今年も皆様にとって幸多い一年となりますように・・・今年もどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-01-04 09:33 | 日々あれこれ  

大晦日

f0131192_22333099.jpg
 今年も残すところあと数分となりました。クリスマスが終わると年末まであっという間で、大掃除やお正月の準備で毎年バタバタ・・・大掃除もお節料理の準備も終わって、紅白を見ながらほっと一息です。娘も大掃除のお手伝いで大活躍でした。今年は、人生初の手術を経験したり、節目の年だったように思います。また無事に一年の終わりを迎えられたことに感謝しています。

f0131192_2384562.jpg
 今年も私のブログを見てくださって、本当にありがとうございました。何気なく過ぎてしまう日常ですが、ブログを書くことで一つ一つが小さなエピソードとして残っています。あたたかいコメントにもいつも励まされています。本当にありがとうございます。今年は、庭の柚子がたくさん実を付けています。先日、初めて柚子茶を手作りしてみました。瓶に千切りにした柚子と氷砂糖を交互に重ねて入れて、果汁も入れてこのまま氷砂糖が溶けるまで1週間ほど待てばよいそうです。氷砂糖が毎日少しずつ溶けていくのを眺めているのがとってもきれいで、1週間後が待ち遠しいです。来年も楽しみながらいろいろなものを作っていきたいと思います。またよろしくお願いします。皆様どうぞよいお年を・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-12-31 23:41 | 日々あれこれ