「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Sweets( 116 )

 

アメリカンチェリーのコンポート

f0131192_22234678.jpg
 先日、ふと思い立ってアメリカンチェリーのコンポートを作ってみました。ジャムよりもサラっとしていて、粒も煮崩れないくらいに仕上げます。



f0131192_22371017.jpg
  洗ったアメリカンチェリーの水気を拭いて、軸と種を取ります。この作業がちょっと大変ですが、海外ではサクランボの種取り専用の道具があるらしいのですが、私はカニスプーンで・・・(笑)こういう作業は嫌いではないので、結構楽しかったです。慣れてきたころに終わりでした。チェリーの重さを量って、約半分の重さのグラニュー糖とレモン汁を全体にまぶして冷蔵庫で一晩おきます。そうすると水分が出てきます。それを弱火であくを取りながら煮て出来上がりです。消毒した瓶に詰めます。冷めてから娘と味見してみると、想像以上に美味しくて!びっくりしました(゜o゜)!!


f0131192_22563342.jpg
 このコンポートを使って作ってみたかったのがこのフォレノワールです。いつもはダークチェリーの缶詰で作るのですが、自家製のチェリーコンポートで作るとチェリーの味が全然違って、濃厚で本当に美味しくて嬉しくなりました。お客様からも好評で、あっという間に完売しました!ありがとうございました。こうして思い描いたものを形にする作業は、ワクワクしますね。お店を始めてから毎日毎日仕込みに追われて、一生懸命毎日作ってきましたが、こういう新しいものに挑戦しよう!というワクワクするような余裕があまりありませんでした。せっかく思い切って始めたお店なのだからもっと自分が楽しまないと!と自分に言い聞かせながら頑張っています。

f0131192_23251439.jpg
 このチェリーのコンポートを炭酸水で割って飲んでみると、これもまたすごく美味しくてびっくり(゜o゜)!でした。チェリー味のキャンディーやジュースは飲んだことがありましたが、これが本当のチェリー味なんだ!と少し感動しました。残念ながら、もうアメリカンチェリーの季節が終わりですね。来年はもっとたくさん作りたいなと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいでr酢。
[PR]

by aruzisu | 2014-06-26 23:35 | Sweets  

濃厚!大人のチョコレートケーキ

f0131192_220555.jpg
 今日は娘の学校で今年最初のプールの授業がありました。毎年、まだ肌寒いのに・・・と心配するのですが、今日は蒸し暑い日だったのでちょうど気持ち良かったそうです。
 さて、お店のスイーツを今週はいくつか新作に挑戦してみました。一つ目はフランスのヴァローナ社のココアをかった生地に同じくヴァローナのチョコレートのガナッシュクリームをサンドしたとっても濃厚な大人のチョコレートケーキです。 

f0131192_2242359.jpg
 外側は、真っ白なのですが、切ってみると中は濃厚なチョコレート・・・と言うところも気に入っています。少しずつゆっくり味わって食べていただきたいです。もう一つは、抹茶のフルフルゼリーパフェです。宇治の美味しい抹茶で作ったフルフル柔らかいゼリーの上にあんこ・白玉団子・バニラアイスクリームをトッピングする予定です。こちらは明日から・・・また次に写真をアップしますね。

f0131192_2333633.jpg
 ウサギのバニラは、暑くなってきたので少し食欲が落ちてきました。でも、ケージから出て遊びたいようで、私がケージの近くに行くと出してもらえる♪と思ってソワソワしています(笑)活発に遊んでいる姿を見るとホッとします。また暑い夏を元気に乗り切ってほしいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-06-09 23:14 | Sweets  

オートミールチョコチップクッキー♪

f0131192_11161931.jpg

お天気が崩れるようで、今日は、朝から蒸し暑いです。昨日は、娘が久し振りに少し熱をだしてどうなることか心配しましたが、熱は上がらなかったので今日は、また元気に学校にいくことができました。季節の変わり目、新学期の疲れも出る頃、皆様も体調に気をつけて過ごして下さいね。
さて今週は、オートミールチョコチップクッキーをご用意しています。オートミールは、食物繊維やミネラルたっぷりで、とっても栄養があります。ザクザクした食感もとっても良いですね。美味しく 食べて身体にも良いので、一石二鳥ですね!私は、コーヒーといっしょにおやつにザクザクいただくのが大好きです!娘も大好きで、今日帰ってきたら食べるそうです!元気に帰って来て来るるといいな♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-05-20 11:15 | Sweets  

スイーツ♪

f0131192_8303160.jpg
 今朝、娘を駅に送って行ったら夏服姿のお友達が・・・(゜o゜)!「もしかしたら今日から夏服?!どうしよう!お手紙ちゃんと読んでなかったな・・・(T_T)」と冷汗が出ましたが、よく見ると冬服の子もいて、調整期間だ!と気付いてホッとしました。もうそんな季節ですね。
 お店も初めてのゴールデンウィークを終えて、少しずつですがお客様も来て下さるようになり嬉しく思っています。まだまだ仕込みが段取りよく出来なくておたおたしていますが、少しずついろいろなスイーツも増やしています。この日は久しぶりにタルトを焼きたくなってりんごのタルトを焼いてみました。

f0131192_8385055.jpg
 りんごのタルトと言えば”秋”のイメージでどうかな・・・?と思っていましたが、意外と皆さんから好評であっという間に完売しました。余ったらおやつで食べられると思って楽しみにしていた娘が残念がっていました。大き目にカットしてバニラアイスクリームを添えてお出ししています。りんごが甘酸っぱくて紅茶に良く合います。

f0131192_8491497.jpg
 こちらは、ヨード卵のふんわりシフォンケーキです。こちらも大き目にカットして、生クリーム・バナナ・キャラメルソース・チョコレートソース・チョコレートアイスクリームを添えてお出ししています。テーブルに運んで行くとあまりのボリュームに「わぁ~!!」と歓声を上げてくださるのが嬉しくて、ついつい大きくカットしてしまいます(笑)今日は、甘いものをお腹いっぱい食べたいなぁ~と言うときにおすすめです。大きいけどふわふわなのでペロッと食べてしまいますよ!

f0131192_855589.jpg
 「クッキーはまだ焼かないの~?」と言うお問い合わせをたくさんいただいていましたがなかなかクッキーを焼くところまでいけなかったのですが、やっとできました。お抹茶のスノウボールクッキーとごまのスノウボールクッキーの二種類を少量ですが店頭で販売しています。コーヒーや紅茶と一緒にちょっとつまんでほっこりしてくださいね。

f0131192_93348.jpg
 ゴールデンウィーク中も今年はどこにも連れて行ってあげられなくて、ずっとお店のお手伝いをしてくれた娘・・・本当に助かりました。お礼にキックスケーターをプレゼントしてお店に持ってきました。娘は大喜びでこれで近くのコンビニにお買い物に行ったり、近所の公園に行ったりと楽しんでいます。あんまり楽しそうなので私もちょっと乗ってみようかな・・・なんて思ったのですが、やはり恥ずかしくてやめました。人のいないときにこんどこっそり乗ってみます・・・(笑)

 そして、嬉しいお知らせが・・・
お友達のChieさんが6月20日の書籍を出版されることになりました!実は、少し前からこのお話を知っていた私は、chieさんがとっても頑張って準備されていることを知っていたので、本当に嬉しくて嬉しくて、うるうるします。Chieさんのこだわりやふだんの暮らしや心がけ・・・きっと心に響く素敵な本になっているんだろうなと今から楽しみにしています。楽天やアマゾンでもう予約も始まっています。もちろん私も予約しました!たくさんの方に手に取っていただきたいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-05-12 09:14 | Sweets  

11歳のお誕生日!

f0131192_19241730.jpg
 昨日は、娘の11歳のお誕生日でした。ここ数年、キャラクターケーキをお店で頼んでいましたが、「今年はキャラクターケーキはもうやめるわ!お母さんのケーキのほうがいい!」と言いだして、久しぶりに手作りのバースデーケーキを作りました。娘の大好物のラズベリーをたっぷりのせたケーキです。

f0131192_192858100.jpg
 夕飯は、ハンバーグ!娘の大好きなものばかりのワンプレートです。本当によく食べるようになりました。ハンバーグもお父さんと同じ大きさのものをペロリと食べます。半熟の目玉焼きを添えるのもお気に入りです。
「わぁ~!大好きなものばかりや~!」と大喜びでした。

f0131192_19344752.jpg
 ご飯の後にケーキでお祝いをして、早速いただきました。中は、娘のリクエストでチョコレート生地にガナッシュクリームの大人味のチョコレートケーキです。今年は、とうとう6年生!小学校生活もあと1年です。1年、1年の成長は毎日一緒にすごしているとわからないのですが、振り返ってみると本当にすごいなぁと思います。相変わらずおっとりペースだけど、生まれたときに”明るく元気でやさしい子”になってほしいな・・・と願ったことは、本当に願い通りになったと思います。それが何より一番うれしいです。今年もまた明るく元気に楽しい一年になりますように・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-02-21 19:46 | Sweets  

クリスマスケーキ 2013

f0131192_2015517.jpg
 今年のクリスマスケーキです。フルーツやプレートなどの飾りつけは、また娘がしてくれました。どうしても生のラズベリーが使いたくて、混むのを承知で朝早くからクリスマス前のコストコに行きましたが、やはりものすごい混雑で、やっとの思いでラズベリーを買うことができました。(^_^;)でも、やっぱりラズベリーが入ると見た目も味もとってもバランスが良くて素敵なケーキになりました。

f0131192_20233253.jpg
 いつものイチゴショートと思いきや・・・今年は、中はこんな感じです。フランスのヴァローナ社のココアパウダーを使って焼いたココアのジェノワーズに同じくヴァローナのチョコレートを使ったガナッシュクリームをサンドした濃厚で大人味のチョコレートケーキです。その上に真っ白な生ムリームでデコレーションして、真っ赤なベリーをたくさんトッピングしました。カットした時に中から濃厚なチョコレートケーキが出てきて白・赤・黒のコントラストがとってもきれいでした。今年は、家のケーキ意外に2台クリスマスケーキを頼まれていたので、ドキドキでした。大事なクリスマスの日に私のケーキをご家族で食べてくださるなんて責任重大で緊張しました。気に入ってくださったかな?・・・

f0131192_20333421.jpg
 お料理は、今年もチキンとチーズフォンデュとサラダでした。昨夜は、ワクワクしながら布団に入った娘、今年も夜中に目が覚めて、「わぁ~!もうサンタさん来てくれたみたい!」とプレゼントを確認して、それでも律儀に開けないでもう一度寝ていました(笑)。朝起きて、嬉しそうにプレゼントを開いて喜んでいました。今年も楽しいクリスマスになって良かったね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-12-25 20:39 | Sweets  

ラムレーズンチーズケーキ

f0131192_8143421.jpg
 日中は寒さもましな日が続いていて少し過ごしやすいです。前にこれでチーズケーキがたくさん焼ける!と意気込んでコストコで買ったクリームチーズが使わないまま賞味期限が近くなってきたので(^_^;)、おやつにチーズケーキを焼くことにしました。この配合は、濃厚でまったりしているけど重すぎなく、甘すぎなくてすごく気に入っています。特にラムレーズンを入れて焼き上げるラムレーズンチーズケーキがお気に入りです。角型で焼いてスティック状に切り分けるのも良いですが、今回は丸型で焼いて切り分けていただきました。家族の皆もお気に入りです。ラム酒が入っているので、大人は良いにしても子供はあまり好きな味ではないと思うのですが、娘もプレーンよりこちらの方が好きだと言います。大人味、わかるのでしょうか?!(笑)これは時々無性に食べたくなる味です。半分冷凍保存したので、また食べたくなったら解凍していただこうと思います。

f0131192_8315025.jpg
 ブログを通じてお友達になったchami blogのchamiさんが、今年も限定のサンタさんのオーナメントを送ってくださいました。ちょうど発売日にお子様が体調を崩されていて、今年は大変な思いでゲットされたことをブログで読んでいたので、本当に貴重なものをありがとうございました。今年もとってもかわいいです♡

f0131192_8365634.jpg
 週明けに我が家もやっとクリスマスツリーを出しました。娘は、こういうイベントごとが大好きです。「今日は、宿題が終わったらクリスマスツリーを出そうか!」と約束していたので、いつもより急いでおやつを食べ、超特急で宿題を終わらせていました。オーナメントや小物を嬉しそうに飾って、明かりを灯すときらきらしてとってもきれいです。「今年はサンタさんに何をお願いしようかな?」と今からウキウキ♪待ち遠しいようです。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加」しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-12-04 08:45 | Sweets  

ラズベリーティークッキー

f0131192_736545.jpg
 本当に昨日から冬のような寒さです。寒いと知らず知らずに肩に力を入れてしまうようで、特に何もしていないのに肩がガチガチです(笑)。周りにも風邪をひき始めたという人が増えてきました。みなさんも気を付けて過ごしてくださいね。
 さて、久しぶりに絞り出しクッキーを作ってみました。暑い季節は、生地がだれてしまうので、作りませんでしたが、今度は、気温が低くて生地が固すぎて、絞り出すのが一苦労でした(^_^;) 生地にアールグレイの茶葉を混ぜ込み、真ん中にラズベリージャムを絞って焼いていきます。色がきれいで、華やかなので数種類クッキーを作ってプレゼントするときなどには、このクッキーを入れると、見た目も味もとても良いアクセントになります。

f0131192_750147.jpg
 娘は、このクッキーが大好きです!学校から帰って来るとすぐに見つけて、「わぁ~!ラスベリークッキー作ったの!」と大喜びでした。このクッキーは、やはり紅茶に良く合います。紅茶を入れて、一緒に焼いたレモンのマドレーヌと一緒におやつにいただきました。ほんのり紅茶の風味がする生地に甘酸っぱいラズベリージャムがよく合います。「なんかお嬢様のティータイムみたい♡」と娘と楽しくいただきました。確かにこのクッキーは、お嬢様気分になれるイメージです(笑)。紅茶は風邪の予防にも良いみたいですので、美味しく食べながら風邪をひかないように元気に過ごしたいと思います。


f0131192_835514.jpg
 お友達へのお礼にプレゼント・・・喜んでくれてよかったです♪残ったクッキーは、我が家のお嬢様が毎日数枚ずつ大事に食べています(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-11-13 08:16 | Sweets  

カヌレ堂

f0131192_7282990.jpg
 先日、お友達から素敵なプレゼントをいただきました。箱を開けてみると・・・(゜o゜)!「わぁ~!かわいい!!」つやつや宝石のようにきれいなミニサイズのカヌレが並んでいました。こんなカヌレ初めてでした。カヌレ堂というお店で買ってきてくださったそうです。大阪にあるそうなのですが、知りませんでした。そういえば、カヌレは、10年以上前に一度ブームが来た時に食べて以来、あまり食べる機会がありませんでした。外皮は、カリっと香ばしく、中は、もちっとした不思議な食感のカヌレ・・・久しぶりにいただきました。

f0131192_743596.jpg
 カヌレ堂のカヌレは、フランスのボルドー地方で16世紀頃から作り続けられている伝統的なお菓子「カヌレドボルドー」に日本の四季と食材を重ね合わせ、日本のカヌレ「カヌレドゥ ジャポン」として表現されたものだそうです。そして、「ひと口」という意味のブッシェや「赤ちゃん」という意味のべべとよばれている小さなカヌレで、定番の6種に日本人になじみのある四季折々の食材を使った月替りの「季節のカヌレ」が2種あります。私が知っているカヌレは、もっと大きくて、味もプレーンなバニラ味のものだったので、この小さないろいろな味のカヌレを見たとき、本当にびっくりしました。どれにしようかな・・・と選ぶ楽しみもあって本当に素敵♡

f0131192_7564972.jpg
 コーヒーと一緒に早速いただきました。小さくても外はカリッと中は、もちっとして美味しい!それに和の素材の味がしてとっても不思議な感覚です。フランスの伝統的な洋菓子なのに、日本と融合していて、これはお抹茶や緑茶と一緒にいただいても合うと思います。娘もお義母さんも初めてカヌレを食べたのですが、「これ美味しいね」ととっても気に入った様子で、皆でどれにしようかな?と選びながら楽しくいただきました。特に娘は、気に入ったようですごく喜んでいました。こんな素敵なお菓子を私たちにも・・・と思ってわざわざ届けてくださったお友達の気持ちもとっても嬉しくて・・・幸せな気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとう。また大阪に行く機会があれば、是非お店にも行ってみたいと思います。

f0131192_882178.jpg
 昨日は、宇治のイベントのカフェのお手伝いに行くことになっていましたが、急に主人と義母が用事で出かけないといけないことになり、仕方なく娘もカフェに連れて行くことになりました。邪魔にならないように・・・と心配していましたが、一応、お店のエプロンを巻いてあげるともう張り切って張り切って・・・よく働きました。なかなか攻めの接客で、「いらっしゃいませ~!コーヒーはいかがですか!うさちゃんマフィンもいかがですか~!」と道行く人にずっと声掛けをしてくれて、「一番よく働いてくれたね!」とお店の人にも褒めてもらいました。本当になかなか頼もしい娘の一面を見て、びっくりしました。娘もとっても楽しかったようで、「またお手伝いに行く!」と今から張り切っています。またお願いしようかな・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-10-28 08:19 | Sweets  

うさちゃんマフィン

f0131192_13472522.jpg
 先日からこんなお菓子を何度も試作していました。”うさちゃんマフィン”です。抹茶とチョコの二種類で、抹茶生地の方は、中に小豆がたっぷり入っていて、上にホワイトチョコレートをトッピングしています。抹茶が濃厚で、まったりとしています。チョコ生地の方は、中にチョコチップがたっぷり入っていて、上にミルクチョコレートをトッピングしています。しっとりしていて我が家の娘のおススメ♡だそうです。実は、昨日10月19日から宇治で、 ”心美しき宇治” というイベントが始まりました。そちらに”ビストロ・de・ナカガワ”さんも実行委員会として参加していて、去年の大覚寺のイベントの時のように屋外カフェを出すことになりました。宇治は、古くからうさぎと縁の深い土地なのだそうで、今回のイベントでも、うさぎがテーマになっています。そのイメージで宇治の抹茶とうさぎをモチーフにしたお菓子を・・・ということで、この”うさちゃんマフィン”を作りました。

f0131192_1415369.jpg
 一つ一つラッピングして、昨日からカフェで販売しています。あいにくのお天気のスタートとなってしまいましたが、ナカガワシェフのビストロ風おでんや丼、抹茶チーズのホットサンドなどなどご用意してお待ちしています。宇治神社の境内もとってもきれいです。期間は、11月24日まで約1か月ありますので、是非宇治をぶらり散策に来て下さいね。

f0131192_14244769.jpg
 このうさちゃんクッキーは、私の大好きなクッキーです。手に取ってくださった方が思わずニコっと(*^。^*)となるように、一つ一つ心を込めて作っています。うさちゃんマフィンで小さな幸せお届けできるといいなと思います。一足お先に・・・私もほっこり幸せ気分です♡

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-10-20 14:33 | Sweets