カテゴリ:パン( 53 )

 

山食パン

f0131192_7425920.jpg
 昨日からすごく冷え込んで、みぞれも少し降っていました。今日も寒い一日になりそうです。今日が帰省ラッシュのピークの様で、すでに高速道路では渋滞のニュースが放送されていました。年末は皆、気持ちが焦っているので、事故など気を付けないといけませんね。こんな年末の忙しいときなのですが、先日、初めてこんな大きな山食パンを焼いてみました。

f0131192_7495945.jpg
 というのは、前からずっと悩んでいたのですが、欲しかった正方形の食パン型を自分へのクリスマスプレゼントに買ったのです。CHIYODA×Cuoca の焼き型は、値段は高いのですが、やはりとっても美味しくきれいに焼けるので、少しずつ集めていきたいと思っています。今回は、この正方形の食パン型とミニクグロフ型を思い切って買ってしまいました。いつもパウンド型で食パンを焼いていたのですが、前からお店で売っているような普通のサイズの食パンが焼いてみたくて憧れていました。ふたをして焼けば、角食パンに、ふたを外して焼けば山食パンになります。我が家は、私以外みんな山食パンの方が好きなので、ふたをしないで山食パンを焼きました。とってもきれいに大きな山食パンが焼けて感動です!

f0131192_805667.jpg
 早速、朝ご飯にトーストでいただきました。耳の部分はカリっ!サクっ!としていて中は、もっちりでとっても美味しかったです。いつもの牛乳食パンの生地なので、水ではなく、牛乳で生地を捏ねているのでしっとりしていてとっても食べごたえがあります。

f0131192_881419.jpg
 娘もバターをたっぷり塗ってパクっ!「美味し~い!」と喜んで食べていました。この美味しい顔が何より嬉しいです♪毎日こんなパンが作れたらいいのだけど・・・手ごねなので、なかなか時間が取れなくて・・・お正月になるとしばらく朝ご飯はお雑煮になるので、年内にもう一回くらい焼きたいなと思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-12-28 08:17 | パン  

黒ゴマのベーグル

f0131192_1628376.jpg
 寒いですが、良いお天気の日が続いていてとっても気持ちが良いですね。紅葉も見ごろになってきて赤や黄色に色づいた木々がとてもきれいです。先日、久しぶりにベーグルを焼いてみました。私は、ベーグルが大好きなのですがいつも買っていたお店が二つともなくなってしまいました(T_T)なかなか近くに気に入ったベーグルを買えるお店がないので残念です。それなら自分で作ればよいのですが、ベーグルはまだまだ修行が足りず、上手に作ることができません。今回も久しぶりなので、何とか形にはなりましたが、艶もハリもないものになってしまいました(T_T)

f0131192_16354923.jpg
 それでもシャキシャキレタスとハムをサンドしていただくととっても美味しくて、大満足でした。少し小ぶりなのですが、目が詰まって独特の噛み応えのある食感のせいか、よく噛んでゆっくりいただくとお腹も膨れて満足感があります。生地に油分もほとんど入らないパンなので、やっぱりヘルシーですね(*^。^*)


f0131192_1643432.jpg
 いつものサンドイッチを楽しんでいただいた後にふとひらめきました!このベーグルにあれとあれをサンドしたら美味しいのでは・・・♡ 早速次の日に試してみると、ほら!やっぱり美味しい!!


f0131192_16453750.jpg
 それは、あんことバターです(笑)!黒ゴマたっぷりの生地にあんことバター!間違いありません!!「あ~美味しい♡」と一人ハイテンション↑で喜んでいると、娘が「お母さん、本当にあんこ好きなんやね~」と少し冷めた視線で見ていました。もともと粒あんは大好きで、和菓子も大好きです。和菓子は油分があまりないからヘルシーでいいと思っていましたが、せっかくヘルシーなあんこにこってりバターの組み合わせ、誰が考えたんでしょうね(^_^;)でも、美味しいです(笑)!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-11-23 16:54 | パン  

あん食パン

f0131192_1638043.jpg
 京都は、昨日、今日ととっても気持ちの良いお天気で、過ごしやすかったです。でも、明日は、全国的に雨の予報・・・この雨のあと冷え込んでくるらしいですね(T_T) 皆様も風邪などひかないように気を付けて過ごしてくださいね。
 さて、以前から一度作ってみたかったのが、このパンなのです。構想を練ること数か月・・・(ちょっと大げさですが)やっと形にすることができました。

f0131192_16544329.jpg
 いつもの食パンの生地を一次発酵させた後、型の幅に長方形に伸ばします。端を少し残して、全体に粒あんをのせて広げていきます。あんこが少し固めだったので伸ばしにくく、力任せにすると生地を傷めてしまうし・・・これがちょっと大変な作業でした。


f0131192_16574334.jpg
 先ほどの生地を手前からくるくると巻いていき、とじ目をしっかり止めて、とじ目を下にして型に入れて、二次発酵をさせていきます。二次発酵が終わったら180℃のオーブンで約30分ほど焼いて完成です。きれいな山型に膨らんで、切ってみるとちゃんとあんこの渦巻き模様が出来ていて、とっても嬉しくなりました。

f0131192_1735352.jpg
 このパンを作りたかった理由は、コレ!カリッとトーストして、バターを塗って食べてみたかったのです。あんこ(特に粒あん)の大好きな私は、もちろん!あんパンも好きなのですが、以前、何かで紹介されていた食パンの中にぐるぐると渦巻き状にあんこが練り込まれている食パンをトーストしてバターを塗って食べるというのがどうしても試してみたかったのです。それなら名古屋の名物の小倉トーストを食べればよいじゃないか・・・と言う話ですが、どうしても以前見たパンが作ってみたかったのです。

f0131192_1716689.jpg
 少し厚めにスライスして、トーストしたところにバターをたっぷり塗って娘とおやつにいただきました。表面は、カリッとしていて、甘いあんことバターのしょっぱさの組み合わせが最高でした!!
(*^。^*)本当にイメージ通りに出来て、とっても美味しかったです。私ほどあんこ好きでない娘も「これ美味しいね~!!」と大絶賛でした。小倉トーストもそうですが、他の形のあんバターパンなどもたくさんあり、あんこ×バターのコラボは、人気があるのですね。私も始めは、あんことバターの組み合わせなんて、どうかな?!と思っていましたが、もうどっぷり虜になってしまいました(笑)。もともとあんこ好きの私にとっては、危険なものにハマってしまいました(^_^;)。でも、幸せな気持ちになれたから、良しとしましょう!


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとックリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-11-09 17:27 | パン  

かぼちゃのミニ食パン oishii

f0131192_7442491.jpg
 ハロウィンが終わると、街のディスプレイがクリスマスに変わりますね。そうなると、もう今年もあとわずか・・・なんだか忙しなくなります(^_^;)。
 ハロウィンの日にもう一つ作ったのが、かぼちゃのミニ食パンです。いつものリッチ生地に蒸したかぼちゃのマッシュを練り込んで捏ねていきます。

f0131192_749877.jpg
 一次発酵が終わった生地を4分割して、ミニ食パン型に入れて二次発酵です。かぼちゃ生地の色は、とってもきれい!ほんのりかぼちゃの香りもします。ただ、、、いつも粉200gの生地をこの型に4分割すると、どうも生地が少ないように感じます。もう少し高さの出た山食パンの出来上がりのイメージなのですが、思ったほど高さが出ません。生地の量と型の容量があっていないのかもしれません。ちょっと見直しが必要なようです。

f0131192_7572031.jpg
 大きさは、ちょうど子供の手にのるくらいですとってもかわいい!ミニサイズで作るといつもの食パンとはまた違った雰囲気で、かわいいから娘も大好きです。一人一個食べきりサイズです。(今では、1個じゃちょっと足りないくらいです。)

f0131192_844076.jpg
 割ってみると中は、こんなにきれいなかぼちゃの色です。自然の色は、は本当にきれいで、何とも言えないあたたか味があります。色ほど味はしないのですが、それでもほんのり甘いかぼちゃの味がします。それに、かぼちゃのマッシュが入っているからいつもの食パン生地よりもしっとりしています。このサイズ、お弁当に持って行くのも良いかもしれませんね。

f0131192_874190.jpg
 私は、お家で焼いた食パンは、トーストしないでそのままバターを塗って食べるのが好きなのですが、娘は、トースト派です。今回も焼かずに少し食べて、そのあとトーストして食べて食べ比べましたが、やっぱりトーストして表面がカリっとしたほうが好きなのだそうです。娘はかぼちゃ好きなので、このかぼちゃパンも大好きです。「もうないの?また焼いてね!」となくなった時、残念そうでした。かぼちゃの色は、秋らしく、優しい味がします。捏ねている時、私もなんだかうきうきします。また近いうちに作りたいな・・・♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-11-03 08:17 | パン  

リュステック

f0131192_2143647.jpg
 今日は、また少し暖かくてとっても過ごしやすい一日でした。先日からずっとパンを作りたいな・・・という気持ちがあったのですが、上手く時間が取れずなかなか作ることが出来ませんでした。でも、今日は、もうどうしても作りたくて、朝、娘を送って帰ってきたらすぐに生地を捏ね始め(笑)、リーン生地でリュステックを作りました。リュステックは、フランスパンの原型とも言われていて、「素朴」という意味があるそうです。本当は、水分多めの生地で作り、焼き上がった時に中に大きな気泡が開いているので、私が作ったのは、リュスティック風ですね(^_^;)。なるべく生地を触らないで、成形せず切りっぱなしで焼くとっても素朴なパンです。きれいに焼き上がりました。

f0131192_21335096.jpg
 スライスして、一つは、そのまま・・・もう一つは軽くトーストしてエキストラバージンオリーブオイルを付けていただきました。トーストしたものは、カリッとしてとっても食感がよく、トーストしないものもしっとりして、小麦粉の風味がとてもよく感じられて、どちらもとっても美味しかったです。娘も、「このパン、すごく美味しい!」ととっても喜んで食べていました。

f0131192_22174188.jpg
 このパンには、きっとこんなスープが良く合うのではないかな・・・と思って、大きめに切った野菜をごろごろ入れてことこと煮込んだポトフを作りました。野菜からいろんな味が出て、シンプルな味付けですが、こことこと・・・・時間が美味しくしてくれます。トロトロに煮えたキャベツがとっても美味しい!粒マスタードを添えて、少しつけて食べるとまたアクセントになって、美味しかったです。パンにもとっても良く合いました。お野菜もたっぷり食べられたし、パンも美味しく出来たし、身体も心も温かくなりました(*^。^*)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング煮参加しています。ポチっとクリックしていただければ嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-10-30 22:26 | パン  

シナモンロール

f0131192_20331387.jpg
 昨夜から今朝にかけて、台風の影響でものすごい豪雨でした。夜中から何度もスマホに特別警戒警報が入ってびっくりしました。幸い、私の家の辺りは、大丈夫だったのですが、起きてテレビをつけてみると、嵐山の渡月橋が流されそうなくらいのところまで増水していて本当に驚きました。関東のお友達からニュースを見て心配してメールをいただいたりで、気にかけていただいてありがたかったです。本当に最近、集中豪雨など怖いですね。
 この前からずっと無性にシナモンロールが食べたくて・・・休日の朝に早起きをして、久しぶりにシナモンロールを焼きました。気温も随分低くなったので、作業がとってもしやすくなりました。


f0131192_2057228.jpg
 卵入りのいつもよりリッチな生地は、べたべたして少し捏ねにくかったのですが、やわらかくて美味しそうです♡一次発酵の終わった生地を四角に伸ばして、表面にバターを薄く塗り、グラニュー糖をまんべんなくふりかけて、シナモンパウダーをたっぷりふりかけます。


f0131192_21113599.jpg
 くるくると端から巻いていき、6つにカットして、切り口を上にして二次発酵させます。二倍くらいの大きさになったら、180℃のオーブンで焼いていきます。上手く膨らんでくれるかな・・・焼いている間、オーブンからシナモンの甘い香りがキッチンいっぱいに広がって、とってもいい香りです。


f0131192_21191248.jpg
 美味しそうにきれいに膨らんで焼き上がりました。冷めたところにアイシングをとろりとかけて仕上げました。わぁ~(*^。^*)美味しそう♪シナモンの香りが食欲をそそります!


f0131192_21253863.jpg
 早速、コーヒーと一緒に朝食にいただきました。美味しい!コーヒーにとっても良く合います。なんだか無性にすご~く甘いシナモンロールが食べたかったので、もっと思い切って甘くしても良かったかな(笑)。まだまだこれだ!と思えるシナモンロールが作れないのですが、いつか完成させて、もしカフェを開けたら絶対にメニューに入れたいものの一つです(笑)。毎日は、作れないと思うので、作れた日だけ「今日は、シナモンロールあります!」の看板を出したりして・・・♡なんて、食べながら妄想だけは膨らみます(笑)。娘も「シナモンロール!美味しいね~!」と喜んで食べてくれました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-09-16 21:46 | パン  

ポテトフォカッチャ

f0131192_6552696.jpg
 先日、前から気になっていたポテトフォカッチャを作ってみました。いつものフォカッチャの生地を捏ねるときに、ジャガイモのマッシュをいっしょに加えて捏ねて、あとの作り方は同じです。焼き上がりは、表面はいつもより少しでこぼことした感じですが、ほんのりジャガイモのよい香りがします。

f0131192_714920.jpg
 起きてきた娘が、香りに気付いて・・・「わぁ~!フォカッチャ焼いたの?朝ご飯に食べる~!」と言うので、娘の定番のふわとろチーズオムレツをサンドしたフォカッチャサンドを作りました。「いつもと比べてどう?」と聞いてみると、「ジャガイモの味はしないけど、いつもよりしとりしていてもちっとして美味しい!」とのことでした。生地に対してそんなにたくさんのジャガイモは入っていませんので確かに言われなければジャガイモの味には気が付かないかもしれません。でも、確かに生地の食感が何時ものフォカッチャよりもしっとりしています。

f0131192_7103589.jpg
 私は、娘と同じハムとふわとろチーズオムレツ+シャキシャキレタスをたっぷりサンドしていただきました。いつもよりレタスの量をこれでもかっ!(゜o゜)というくらいたっぷりサンドして・・・(笑)フォカッチャの生地とシャキシャキレタスの食感がとっても相性が良くてこれがとっても美味しかったです。以前は、見た目がおしゃれかな?と思ってサンドイッチの時にはサニーレタスやグリーンリーフを使っていましたが、最近、普通のシャキシャキレタスの方がちょっと食べにくいけど美味しい!ことに気が付いて、もっぱら普通のシャキシャキレタスをたっぷりサンドしています。ちょっとしたミニサラダ分くらいのレタスは十分入っているので、ワックスペーパーに包んでお弁当代わりに持って行くのもおススメですよ♪ポテトフォカッチャは、冷めてもしっとりしているので、サンドイッチにもおすすめです。もう少しジャガイモの量を増やした配合などいろいろ試してみたいなと思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-08-24 07:30 | パン  

デニッシュ風食パン

f0131192_7393857.jpg
 昨日は、一学期の終業式でした。今学期は、初めの頃に久しぶりに熱を出してしまい、一度お休みしましたが、後はまた元気に行くことができました。5年生になってお勉強も大変になってきましたが、それでも毎日楽しく学校に通えたことが何よりうれしく思います。一学期で一番うれしかったことは、水泳の授業でクロールも平泳ぎも50メートル泳げて合格のハンコをもらえたこと!これはすごいなぁ~!スイミングに通って頑張った甲斐があったね・・・たくさんの荷物と夏休みの宿題もたくさんもって帰ってきました。なるべく早めに頑張って、たくさん遊べますように・・・楽しい夏休みになりますように・・・
 そんな終業式の日、午前中で帰って来るので家で家事をしながら久しぶりにパンを焼いてみることにしました。久し振りにシナモンデニッシュ風食パンが食べたくなって・・・娘を送って帰ってきた後すぐに準備をしてコネコネ・・・久し振りの手ごねの感触です。なんだか懐かしい♪暑いから発酵が早い(゜o゜)・・・

f0131192_821690.jpg
 一次発酵が終わった生地をのばして、バターを薄く塗って、プレーンはグラニュー糖だけをふりかけて、シナモンは、そこにたっぷりシナモンパウダーをふりかけてくるくるとロールケーキのように巻いて閉じ、縦に切り込みを入れてねじって成形して焼くと不思議・・・不思議・・・デニッシュ風のねじねじ食パンが出来ます。この成形、初めて作った時はほんとうに感動しました。普通のデニッシュ食パンは、大量のバターを生地に折り込んで作るので作業も大変だけど、この方法ならバターもごく少量しか使わないし、作業も簡単なのにデニッシュ風のパンが出来てしまうのです。今日は、プレーンとシナモンを1つずつ焼きました。焼いているとキッチンがシナモンの甘い香りでいっぱいになります。この香りが大好き♡

f0131192_8141463.jpg
 今日の朝ご飯に早速いただきました。このパンをトーストしてバターやマーガリンをぬって食べるが一番好きです。グラニュー糖が溶けて生地にしみ込んだ部分がところどころにあって、その部分がもっちりと独特の食感で美味しいんです(*^。^*) シナモンの風味もやっぱり美味しい♡畑で採れたキュウリやトマトと一緒にワンプレートにして盛り付け、カフェオーレと一緒に・・・朝からリッチな気分です♪さぁ!これで今日も一日頑張ろう!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-07-19 08:28 | パン  

eightさんのパン!

f0131192_7494655.jpg
 昨日は、気温が30℃にもなり、一気に夏のような一日でした。今日、明日も気温が上がる予報ですね。先週は、肌寒い日もあったのになんだか極端ですね。
 さて先日、前から行ってみたかったeightというパン屋さんに行くことができました。雑誌で何度か見かけていたのですが、なんと娘の学校のすぐ近くのパン屋さんで、先日ちょうど学校に行った帰りに寄ってみました。

f0131192_7585028.jpg
 店内は、ディスプレイもシンプルなラッピングもとっても素敵で、沢山の種類のパンが並んでいて、どれもとっても美味しそう!スイーツ系のパンもハード系のシンプルなパンもどちらもとっても美味しそうです。ふわふわとした菓子パン系のリッチ生地のものは少なく、粉の香りがするリーンな少しハードな生地のものが多く、どれも私好み♡!

f0131192_810494.jpg
 お総菜パンもこんなにおしゃれ♡カンパーニュにトマトソースやバジルソースをぬって、あふれんばかりの具材をのせたタルティーヌ!おしゃれでセンスが良くてすごい!お野菜やベーコンがが山のようにのったパンもとっても美味しそう!どれもみんな美味しそうでどれを買ったらよいのか迷ってしまいます(ただでさえ超優柔不断なのに・・・)。

f0131192_8194836.jpg
 悩んだ挙句、娘は、クロワッサンと焼きカレーパン、山のようにベリーののったパンを、私は、お野菜が山のようにのったパンと、あんパーニュとドライフルーツがいっぱい入ったフリュイと言うハード系のパンを買いました。お家に帰ってすぐにお昼ご飯にいただきました。お腹がすごく空いていたのと、あまりにパンの香りが美味しそうで、写真も撮らずに食べちゃいました。どれもとっても美味しかったです。

f0131192_8275975.jpg
 こちらのあんパーニュとフリュイは、次の日の朝にゆっくりいただきました。あんパーニュは、小さなカンパーニュに甘さ控えめのつぶあんとバターがサンドしてあり、これがもう美味しくて美味しくて♡パン生地も少しライ麦の酸味があり、かみしめるほどに美味しい生地で、今日もまた買いに行って食べたいくらいです(笑)。フリュイも、いろいろな種類のドライフルーツがぎっしり入っていて、大満足!噛みしめて味わいながら美味しくいただきました。まだまだほかに食べてみたいパンもたくさんあったけど、今回買ったパンは、もう一度食べてみたいし、、、また悩みそうです。素敵なパン屋さんにとっても癒されました。

f0131192_840515.jpg
 昨日の母の日に娘がプレゼントをくれました。子供の日におじいちゃん、おばあちゃんからもらったおこずかいで買ってくれたようです。かわいいウサギのストラップとボールペン!ストラップは、自分とお揃いなのだそうです。早くに買って用意してくれていたみたいで、母の日まで待ちきれなくてソワソワしていたそうです。ありがとう!大事に使うね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-05-13 08:47 | パン  

白パンにジャムを添えて・・・

f0131192_735257.jpg
 火曜日の朝に、娘が急に熱を出して、お休みしました。月曜日の夜までとっても元気だったのに・・・新学期の疲れや季節の変わり目でちょっと体調を崩してしまったようです。いつも熱があってもけろっとしているのに今回は、お腹も痛かったようで、食欲もなく、ぐったりして辛そうでした。幸い熱は早く引いて、ようやく少し食欲も回復してきたので、久しぶりに白パンを焼いてジャムを添えて出すと、とっても喜んで食べていました。普段元気でおしゃべりな娘が、ぐったりしていると静かすぎて・・・やっぱり元気が一番ですね。今日から学校にも行くことができました。元気に帰って来てくれるといいな・・・

f0131192_7443329.jpg
 分割して丸めたリーンな生地の真ん中にお箸を転がして溝を作って成形し、二次発酵が終わってふっくら2倍くらいに膨らんだところに、茶こしで粉をかけて焼いていきます。本当に赤ちゃんのおしりの様で、何度作ってもかわいい♡と思わずにっこりしてしまいます。


f0131192_7502416.jpg
 160度の低温で、焼き色があまりつかないように焼いていきます。しっとりもっちりしてとっても大好きなパンです。生地に油分がほとんど入らない配合なので、娘がお腹の調子の悪い時にどうしてもパンが食べたいと言うと、いつもこのパンを焼いて、ジャムを添えています。私は、このパンにハムやレタスやチーズなどを挟んでサンドイッチにして食べるのが大好きです。

f0131192_7572386.jpg
 おなかの調子の悪いときには、りんごが良いのですが、娘は生のりんごがあまり好きではないのです。そこで、煮りんごを作ってみると「美味しい!」と喜んで食べてくれました。お気に入りのさくらんぼティーを入れておやつタイムを楽しみました。パクパクと美味しそうに食べてくれると、元気が出てきたんだな・・・と嬉しくなります。ルピシエさんのさくらんぼティーとっても香りが良くてお気に入りです。時間のある時にこうして二人で紅茶を入れて飲むのがリラックスタイムになります♪

f0131192_834976.jpg

 火曜日の娘のお弁当・・・まさか熱を出すなんて思っていなかったので、いつも通り用意していました。娘の代わりに私がお昼ご飯に・・・こんな風に食べているんだなぁ・・・こんな量で足りるのかな?などいろいろ思いながら食べました。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-04-18 08:12 | パン