<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

久しぶりのミルク食パン

f0131192_21172657.jpg

 久しぶりにパンを焼きました。2年前に門間みかさんの本に出会ってから、おうちでパンを焼くようになりました。「市販の食パンよりずーっと美味しい!」と主人もすごく喜んでくれるので、2、3日におきに食パンを焼いていました。でも、この2ヶ月くらい理由があり、しばらくパンを焼いていなかったので、今日のパンは格別に美味しく感じました。土曜日や日曜日の朝に早起きして、まずパンをこねて、発酵させている間にゆっくり用事をしたり、コーヒーを飲みながら本を読んだりするのが大好きです。そうこうしているうちに、キッチンに焼きたてパンの甘い香りが広がって何とも言えない幸せな気持ちになります。早速、焼きたてパンで朝食です。

f0131192_21443470.jpg 
 娘は、バターと苺ジャムをたっぷりぬって食べるのがお気に入りです。ミミの部分はカリッとしていて中は、もっちりしていてとっても美味しいです。

f0131192_21482034.jpg
 


 パンを焼けなかった理由はこれです。やっとシールがたまりました!
[PR]

by aruzisu | 2007-03-31 21:54 | モーニング  

くるみの木でランチ!

f0131192_2122080.jpg

 今日は、久しぶりに奈良にあるくるみの木というお店にランチを食べに行ってきました。このお店の季節のランチは週替わりのランチで、お野菜たっぷりのとってもおしゃれでヘルシーなランチなのです。2年くらい前にお友達に連れて行ってもらってからこのお店の大ファンになりました。お料理だけではなく、家具や食器使い、お店の雰囲気もとっても素敵なのです。雑貨ショップも併設されていてそちらをのぞくのも楽しみの一つです。食材の使い方や、盛り付けなどいつも刺激を受けて帰ってきます。家から車で1時間近くもかかるのですが、年に何度かは足を運んでいます。ただ、とっても人気のあるお店なので、常に満席状態で座席の予約は出来ないので、早めに行って並ばないといけないのです。今日も、少し出遅れてしまったら満席で1時間も待ってやっと順番が回ってきました。ちょっと待ちくたびれましたが、お野菜たっぷりのヘルシーなお料理をいただいて体の中から癒されました。
[PR]

by aruzisu | 2007-03-30 21:30 | 日々あれこれ  

鶏のつくねハンバーグ

f0131192_6222265.jpg
 これは、料理研究家の栗原はるみさんのレシピを参考にアレンジして作ったつくねハンバーグです。鶏もも肉のミンチにみじんぎりにして炒め冷ました玉ねぎ、青じそのみじん切り、片栗粉、溶き卵少し、塩、こしょうを加えてよくこねます。形を整え、油をひいたフライパンで両面を焼き火が通ったら取り出します。同じフライパンに酒、みりん、砂糖、醤油を入れて火にかけ、少し煮詰まってとろみがついたらつくねハンバーグをもどし、さっと煮からめて出来上がりです。食べるときにお好みでからしをつけて食べるのがお勧めです。今日は、たっぷりの水菜のサラダを添えてみました。外食が続くとどうしても野菜が不足するので、今日はたっぷり野菜が摂りたかったのです。ご飯も玄米にして、ヘルシーに仕上げてみました。娘は、玄米ご飯が好きで「このご飯美味しいね!」とたくさん食べてくれます。本当に娘の嗜好はなぞが多いです。でも、玄米は、とっても体にいいので食べられるのだったらしばらく玄米にしてみようかな・・・
[PR]

by aruzisu | 2007-03-29 07:12 | 晩ごはん  

春の家族旅行

f0131192_7182439.jpg
 急に主人の休みが取れたので、志摩スペインに1泊で遊びに行ってきました。遊園地大好きな娘は、大喜びでたくさん乗り物にのったり、キャラクターのショーを見たりすごく楽しんでいました。主人も私もあまり遊園地好きではないので、なかなかテンションは上がらないのですが、大はしゃぎをして喜んでいる娘を見ているだけで、楽しかったです。旅行中はずーっと外食で、ゆっくりお休みさせてもらったので、今日からまた頑張っておうちごはんを作りま~す。
[PR]

by aruzisu | 2007-03-28 07:19 | 日々あれこれ  

モーニングベーグル

f0131192_6552268.jpg
 パンの中でもベーグルは、常に私のベスト3に入いるくらい大好きなパンです。あの独特なもっちりとひきの強い、つまった食感が私にはたまりません。お気に入りは、ベーグルKというお店のベーグルです。かなり大きくてボリュームがあり、生地のもっちり感も私好みなのです。京都の大丸百貨店の地下やくずはモールに入っていて、行く度に買い込んで冷凍保存(横半分にスライスしてから冷凍しておくと便利!)しています。いろいろなフレーバーがあるのですが、私はベーグルサンドにして食べるのが好きなので、ホールウィート(全粒粉)やセサミ、パンパーニッケル(雑穀)などをよく買います。実は、娘もベーグルが好きで、ブルーベリーのベーグルにクリームチーズをぬって食べるのが好きなんですよ。
 今朝は、横半分に切って軽くトーストしたベーグルにレタス、ハム、オムレツ、カマンベールチーズをサンドしてみました。焼きたてのオムレツが入ることで、朝にぴったりのベーグルサンドになりました。飲み物は、ミルクたっぷりのホットカフェラテ。あぁ、幸せ・・・私にとって至福のモーニングでした。(ちょっと、ボリュームありすぎでお腹が苦しいけど・・・)
 余談ですが、主人はベーグルがあまり好きではないのです。いつも「これのどこがそんなにいいのかわからない?」と言って不思議そうにしています。だから、これは私だけのモーニングセットなのです。主人は、山切り食パンのトーストを美味しそうに食べています。
[PR]

by aruzisu | 2007-03-24 07:57 | モーニング  

豆腐のあんかけ丼

f0131192_795820.jpg
 本当はいつもよく作る、”豆腐のカニあんかけ”というお料理なのですが、器に盛り付けて写真を撮ってみると、あまりにも先日のやわらか豆乳茶碗蒸しにそっくりだったので、そうだ!っとパッとひらめき、丼にしてみました。カニのあんかけ料理が多いのは、以前カニ缶をたくさんいただいたときに考えたメニューがたくさんあるからなのです。
 フライパンにゴマ油を少し入れて、ねぎをさっと炒めカニ缶と豆腐も入れてサッと合わせ、だし汁、酒、みりん、で味付けして最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。今日は器にご飯を盛り付け、その上にふわふわの卵焼きをのせ、そこにたっぷり豆腐のカニあんかけをかけてみました。思いつきで作ってみたのですが、これがとっても美味しかったのです。天津飯のように酸味もなく、あっさりしているので娘も喜んで食べていました。今度からは豆腐のカニあんかけを少し残しておいて、次の日の私のランチにしようと思います。
[PR]

by aruzisu | 2007-03-23 07:52 | 晩ごはん  

春キャベツのスープ

f0131192_7099.jpg
 20~21日と娘と二人で、大阪の実家にお泊りに行ってきました。妹と妹の子供も一緒に泊まったので、二人とも大喜びでした。妹の子供も女の子で同じ学年なので楽しくって仕方ないようです。幼稚園に行くようになってから、子供同士でずーっと仲良く遊んでくれるようになったので、妹と二人でコーヒーを飲みながらゆっくりおしゃべりしたり、お買い物に行ってもゆっくり見たり出来るようになりました。成長したね~と感じます。2日間のんびり楽しく実家で過ごして帰ってきました。お買い物にも行けていなかったのでありあわせのもので夕食です。
 薄切りにした玉ねぎとベーコンをお鍋でゆっくりと炒め、そこに千切りの春キャベツと角切りのじゃが芋も加えて、さらにしんなりするまで炒め、ブイヨンを加えてコトコト煮ます最後にえんどう豆を入れてやわらかくなったら塩、こしょうで味を調えます。器に盛り付け、クルトンのかわりにプレーンクラッカーをパリパリと割ってトッピングして出来上がりです。具だくさんで、飲むというより食べるスープです。娘もクラッカーをパリパリと自分で割って入れてたくさん食べてくれました。多めに作って朝食のトーストとも一緒に食べます。野菜がたっぷりとれてうれしい一品です。
[PR]

by aruzisu | 2007-03-22 07:56 | 晩ごはん  

ささみの大葉焼き梅風味

f0131192_552481.jpg
 鶏のささみは、低脂肪高タンパクでとってもヘルシーな食材です。私が好きなこともあり、我が家ではよく使います。これは、結婚当初から主人も気に入ってくれているメニューです。
 ささみは筋を取り、真ん中に切り目を入れて観音開きにし、軽くたたいて薄くのばします。それを半分に切って軽く塩をふり、片栗粉を薄くふりそこに大葉をのせて半分に折ります。ここまでで下ごしらえ完了。(私は、いつもここまで先にやっておいて冷蔵庫に入れておき、食べる直前に焼いています。)焼く直前に表面全体に片栗粉をつけ余分な粉をはたいて、油をひいたフライパンで両面焼いて出来上がりです。表面に片栗粉をつけることでパサパサせず、表面カリッと中はジューシーに仕上がります。温かいうちに梅肉ソースをつけて召し上がれ・・・梅肉ソースは裏漉した梅肉を酒、とみりんでのばしたものです。梅肉によって塩分が違うので、味見をしながらお好みで調節します。私は、ビン詰めの梅肉を使っています。初めは梅肉を大葉と一緒にささみにはさんで焼いたりもしていましたが、後でソースに付けながら食べる方が主人も私も気に入っています。
 
[PR]

by aruzisu | 2007-03-20 06:38 | 晩ごはん  

3月のお菓子

f0131192_1536949.jpg

 3月のお菓子が焼き上がりました。3月は、毎年恒例で桜のお菓子をお届けしています。桜のお菓子は、好きと嫌いがわかれるので毎年、無理に桜のお菓子にしない方がいいのでは・・・と悩むのですが、やっぱり季節を感じていただきたくて・・・ 
テーマは、”和でなごむ春!”ちょっと和風のお菓子2種です。お花見の前に桜を味わっちゃいましょう!

f0131192_15174296.jpg
抹茶と桜のケーキ
 きれいな薄緑の生地を割ると中にはピンク色の桜餡が入っています。生地には宇治のお抹茶を使い、ふんわりしているけれどしっとりした食感に仕上げました。桜餡は、うっすらとピンク色でほんのりと桜の味がします。目と舌の両方で春を感じてみてください。味はかなり和風ですが、製法は全くの洋菓子なので、緑茶やほうじ茶はもちろん、コーヒーや紅茶にも合います。

f0131192_1524268.jpg
ゴマとオートミールのクッキー
 サクサクのクッキーの中には、白ゴマ、黒ゴマ、オートミールがたっぷり入っています。オートミールには食物繊維が豊富に含まれていますし、ゴマには老化を防ぐビタミンEをはじめその他体に良い成分がたっぷり含まれていますので、ヘルシー度満点のクッキーです。サクサクした歯ごたえとゴマの香ばしさは一度食べたら病みつきに・・・
[PR]

by aruzisu | 2007-03-19 15:30 | 菓子工房あるじす  

鶏の照り焼き丼

f0131192_6134725.jpg
 これは、時間がない時にでもパパッと出来てしまうお助けメニューです。忙しいときや、疲れてご飯を作る元気がない時ってありますよね。これは、キャベツと鶏肉さえあればフライパン一つで簡単に出来てしまうのでおすすめです。
 鶏肉は一口大に切り、フライパンに油を熱し皮のほうを下にして中火で焼いていきます。返してもう片面も焼き、火が通ったらそこに砂糖、酒、醤油を入れてサッと煮からめます。どんぶりにご飯を盛り、その上に千切りにしたキャベツをたっぷりのせて、そこに鶏肉を盛り付け煮汁をジュウっとかければ出来上がりです。お好みで山椒や刻みのりをかけてどうぞ・・・キャベツの千切りは出来るだけ細く切るほうがたれがからまり易く美味しいです。私は、ご飯少なめでキャベツたっぷりが好き。今日は、春キャベツを使ったのでやわらかくて甘味があってとっても美味しかったです。ミニサイズで作ったり、おしゃれに盛り付ければ、ランチにもいいな。ビールやお酒にも合うかも・・・今度、実家の父にご馳走してあげなくちゃ・・・
[PR]

by aruzisu | 2007-03-18 06:44 | 晩ごはん