「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

土用丑の日

f0131192_7261536.jpg
 昨日の夕ご飯は、土用丑の日で、うなぎを食べました。朝、はなまるまーけっとというテレビを見ているとちょうどうなぎを特集していました。うなぎの美味しい温めなおし方というので、少量のお酒をふってアルミホイルに包んで魚焼きグリルで温めるとふっくらやわらかく仕上がると紹介されていたので、早速試してみました。以前、お酒をふって電子レンジで温めて、加熱しすぎて皮が固くなってしまったことがあったので、こちらの方が失敗なく出来ました。今年は、ひつまぶし風にしてみました。名古屋の名物でよく紹介されていますが、実は本物は食べたことがありません。最後に煎茶かお出汁をかけてお茶漬けのようにして食べるとまた美味しいそうなのですが、主人も私もそれは試さず、雰囲気だけ楽しんで、そのまま食べてしまいました。いつか本物をきちんと食べてから試してみたいと思います。娘はお手伝いしたくて仕方ない様で、今日もご飯とタレを混ぜたり、うなぎを盛り付けたりしていました。ブログの写真を撮りたかったので、「わぁ~、ちょっと待って~!」と私もムキになって盛り付けを直したりとどたばたして作りました。最近、私がいつも食べる前にブログの写真を撮っているからか、娘も真似をしておままごとでお皿におもちゃを盛り付けて、私の携帯電話で写真を撮っていてびっくりしました。子供ってよく見ているんですね。めったな行動は出来ませんね・・・
[PR]

by aruzisu | 2007-07-31 08:04 | 晩ごはん  

そうめんのお味噌汁

f0131192_180969.jpg
 お味噌汁にそうめん!ってちょっと意外な感じがしませんか?以前、くるみの木というお店でで出てきたお味噌汁の具がそうめんだったのです。にゅうめんといえば清汁と思っていたので意外でしたが、とても美味しかったので、ときどき家でも真似して作っています。椎茸の細切りをいっしょに入れるとさらに美味しいのですが、今日はシンプルにそうめんだけで、薬味に夏らしくミョウガをたっぷりのせました。そして、味噌汁の隠し味には少し練りゴマ(白)を入れました。こくが出て、ほんのりゴマの味がしてなかなか美味しかったです。毎日こう暑いと、汁物があまりすすみませんが、主人も娘も温かい汁物が好きなので、暑い季節でも変わらず我が家の食卓には汁物が登場しています。暑いときに温かいものを食べるというのも体にはいいですけどね。夏らしい汁物の具をまた考えてみようと思います。
 
[PR]

by aruzisu | 2007-07-28 18:23 | 晩ごはん  

念願のテラス席オープン!

f0131192_16222728.jpg
 昨年、思い切って以前から夢見ていたウッドデッキを作りました。小さなウッドデッキなのですが、ハーブを育てたり、お花を育てたり・・・と楽しんでいます。昨年は、テーブルセットを買おうか買うまいか悩んでいるうちに寒い季節になってしまい・・・今年は、春に悩みに悩んだ末、テーブルセットを買いましたが、パラソルを悩んでいるうちに梅雨に入ってしまい・・・やっと先日パラソルが届いたのですが、もうすっかり暑い季節に・・・本当に自分の優柔不断さにはあきれてしまいます。テラス席で娘とお昼ご飯を食べたり、おやつを食べたりするのが私の夢だったのです。やっと念願がかないました。暑さにめげずに楽しもうと思っています。娘もすご~く気に入ってくれて、「お母さん、お外で食べると美味しいね。」と私を喜ばせる言葉を心得ているかのようです。

f0131192_1645229.jpg
 
 娘は、ぬりえやお絵かきを持ってきてテラス席で遊ぶのがお気に入りの様です。私は、アイスコーヒーを飲みながら読書を・・・・もう、最高です!(かなり暑いですけど・・・)
暑くてもかまわない方、是非テラス席にお茶でも飲みに来て下さいね~!

 
[PR]

by aruzisu | 2007-07-27 16:52 | 日々あれこれ  

ほうれん草のサラダ

f0131192_16413646.jpg
 今日は本当に暑かったですね~。夕方になったらお外で遊ぼうねと娘と約束していたので、5時くらいから外で遊びましたが、それでも暑かったです。まだまだ暑さの本番はこれから・・・夏バテしないように気をつけましょうね。今日は、ほうれん草のサラダを作ってみました。これは、実家にいる時からよく作っているサラダで、生のほうれん草ではなくゆでたほうれん草のサラダなので、1把くらいペロッと食べてしまいます。父のお客様が集まったときの一品に出しておいたらすごく好評で、あっという間になくなったというエピソードがあります。ビールのあてにも良かったみたいです。
 ほうれん草は、お浸しの時の様にゆでて冷水にとり3cmくらいの長さに切り、水気を絞ってお皿に広げて冷蔵庫で冷やしておきます。ソースは油をきったツナ缶に醤油ベースの中華ドレッシングを大さじ3、マヨネーズを大さじ2~3加えてよく混ぜ、食べる直前まで別の容器に入れて冷やしておきます。食べる直前にほうれん草の上にツナソースをかけ、その上にカイワレ菜をのせてかつお節をたっぷりかけて出来上がりです。(今日はちょっとカイワレをのせすぎちゃいました・・・)仕上げのかつお節がツナソースと相乗効果で美味しくなりますので、かつお節は必須です。おひたしとはまた違って、お箸の進む一品です。
[PR]

by aruzisu | 2007-07-25 17:12 | 晩ごはん  

おにぎりランチ

f0131192_20402790.jpg
 今週から子供の夏休みが始まりました。今週は、月曜日から4日間近くのスポーツクラブの短期水泳教室に参加しています。朝、8時15分からなので、かなり早起きして用意をして出かけていますよ。1時間ほどプールに入っているので、お腹も空くのか普段よりもたくさん食べてくれます。(何故か私も同じ様にいつもよりたくさん食べています・・・・!?)今日のお昼ごはんは、雑穀米のおにぎり、卵焼き、人参のきんぴら、コロッケ(買ったもの)をワンプレートに盛り付けてみました。娘は最近、やずやの発芽十六雑穀米がお気に入りで、毎日これを食べています。もちもちっとしてお赤飯の様な食感でなかなか美味しいですよ。私は、以前から玄米やこういう雑穀米が大好きなので良いものを好きになってくれたと喜んでいます。まだ夏休みは始まったばかりで先は長いなぁ・・・なんて思っていると、幼稚園で教えてもらってきた夏休みの歌を娘が元気に歌っていました。”やっほっほっ~夏休み・・・・ 月、火、水、木、金、土、日毎日楽しい夏休み~・・・”こんな無邪気な娘を見ているとつい笑ってしまいます。いっぱい遊んで楽しい夏休みにしようね。
[PR]

by aruzisu | 2007-07-24 21:11 | ランチ  

サーモンのクリーム煮

f0131192_21545762.jpg
 こちらは、以前からよく作っている鶏のささみときのこのクリーム煮を鮭で作ってみたものです。予想どうり鮭でも美味しく出来ました。娘はこっちの方が気に入った様で、「これ、めちゃくちゃ美味しい!」とお褒めの言葉を頂戴しました。
 生鮭の切り身は、皮と骨を除いて一切れを二つか三つに切ります。塩、コショウで下味をつけたら小麦粉を薄くつけて、フライパンで焼いて取り出します。フライパンをきれいにして、きのこをバターでソテーし、生クリーム、先ほどの鮭を入れて少し煮詰めます。生クリームにとろみがついてきたら塩、こしょうで味を整えて完成です。お皿に盛り付け、青みにパセリのみじん切りを散らします。とっても簡単ですが、すごく手の込んだフランス料理の様に見えますよ。生クリームは、植物性のものを使いました。
[PR]

by aruzisu | 2007-07-21 22:21 | 晩ごはん  

豆乳のリゾット風

f0131192_15193945.jpg
 リゾットというと生のお米を炒めてブイヨンを入れて炊いていくものですが、今日は残ったごはんを使って手軽にリゾット風にしてみました。鍋に少量のバターを溶かし、きのこを炒めます。そこにひたひたの水と固形スープの素を入れ、沸騰したらご飯を入れます。そこへ無調整豆乳200ccも加え、弱火で好みの固さになるまで煮詰めます。塩、こしょうで味を整え、仕上げにパルメザンチーズを加えて混ぜます。器に盛り付け、こしょう、パセリのみじん切りなどをお好みでトッピングして出来上がりです。とってもクリーミーで美味しく出来ました。でも、生クリームも使っていないし、バターもほんの少量しか使っていないので安心して食べられます。それに、豆乳を使っていますので体にもやさしいですよ。私は、お豆腐大好きですが、プレーンな豆乳をそのまま飲むのはそれほど好きではありませんので、こうしてお料理によく利用するようにしています。そうするとくせがなく、とっても美味しくいただけます。娘も豆乳を使ったスープや茶碗蒸しなどどれも喜んで食べてくれます。今日のリゾットはパルメザンチーズと組み合わせることでこくが出てとっても美味しく出来ました。本物のリゾットよりこっちの方が好きかも・・・・!ヘルシーだからダイエットメニューとしてもいいですね。
注)写真撮影用に上品に少量盛り付けましたが、ご飯お茶碗にかるく1杯でこの写真の3~4倍の量になりました。
[PR]

by aruzisu | 2007-07-20 15:47 | ランチ  

焼き茄子の冷やし鉢

f0131192_1338471.jpg
 昨日、セミが鳴いている声を聞きました。今年になって初めてです。いよいよ夏!と言う感じがしますね。今日は、我が家の夏の定番、焼き茄子を作りました。暑い中、汗をかきながらコンロの上に焼き網をのせて、その上で丸のまま茄子を真っ黒になるまで焼いていきます。氷水にサッとくぐらせて皮をむき、縦に2つに切って水分をふいて冷蔵庫で冷たく冷やしておきます。食べるときは、そうめんと一緒に器に盛り付け、めんつゆをかけておろししょうがを添えていただきます。よく冷えたこの冷やし鉢をいただくと、汗をかきながら茄子を焼いた苦労も吹き飛びます。いつも3本○○円で買った茄子を主人と二人で食べてしまいます。食欲のないときでもこれは食べたいものの一つです。主人も「おっ、これが出てきたね。」と夏の到来を感じたようでした。
[PR]

by aruzisu | 2007-07-19 13:56 | 晩ごはん  

夏のヘルシーランチ

f0131192_1762922.jpg
 久しぶりにまた奈良にあるくるみの木というお店に行ってきました。相変わらずすごい人気で、開店前には着いて並んだのですが、ちょうど私たちの前で満席となってしまい、また1時間くらい待たなければなりませんでした。でも、なんとか週替わりのヘルシーランチはぎりぎり残っていて食べることが出来ました。
 今週のメニューは・・・
        * 豚肉と夏野菜の味噌風味のせごはん
        * 長芋と豆苗の和風春巻き
        * 冬瓜の冷やし鉢
        * 三つ葉と椎茸の卵焼き
        * 糸寒天と完熟トマトのサラダ
        * ぶっかけそうめん
        * 甘夏のゼリー
        * 珈琲or紅茶orリンゴジュース
 季節の美味しい野菜がふんだんに使ってあって、とっても美味しかったです。なかなかここまで家では、品数を作れません!それに、野菜や素材にもこだわってあるので、大げさなようですが、自然のエネルギーのようなものを感じます。たくさんの人が、並んで待ってでも食べに来るのが分かります。(私もその一人ですが・・・)お料理の味だけではなく、空間、盛り付け、すべての雰囲気がとってもおしゃれで、そこで過ごす時間がとても好きです。圧倒的に女性客が多いのですが、休日は、家族連れやカップルも多いです。主人もここがすごく気に入っているそうで、定期的に主人の方から「くるみの木に行こうか。」と言ってくれるので助かります。またすぐに行きたくなる・・・そんな魅力的なお店です。

f0131192_1732141.jpg
 これは、娘がどうしても飲んでみたいと言ってたのんだ野生ブルーベリーのスカッシュです。自家製の野生種ブルーベリーのコンポートを炭酸で割り、アイスクリームを浮かべたものです。これは、本当に美味しかったです。大粒のブルーベリーがたくさん入っていて、色もなんとも言えずきれいで、手作りのあたたかみあふれるものでした。娘は大喜びで「美味し~い!」を連発していました。
[PR]

by aruzisu | 2007-07-17 17:06 | 日々あれこれ  

黒糖食パン

f0131192_6205642.jpg
 いつものミルク食パンの砂糖を黒砂糖に換えて作ってみました。砂糖の量があまり多くないので、色も味もほんのりつく程度でしたが、やはりほんのりとやさしい味がしました。最近、娘が黒糖ロールパン(市販)を気に入っていて、朝ごはんによく食べています。私も、市販の黒砂糖パンのように色も味ももっと黒砂糖の風味のついたパンが作ってみたいんだけど・・・まだレシピが見つかりません。また何度も挑戦してみようと思います。黒砂糖にはミネラルがたくさん含まれているので体にもよいですものね。お砂糖一つとってもいろいろな種類がありますね。それぞれ味や特徴が違うので、用途や好みによって使い分けていますが、なかなか使いこなすところまでは到達しません。まだまだ奥が深いです。
[PR]

by aruzisu | 2007-07-16 06:40 | パン