<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

プチトマトとモッツァレラチーズのスパゲッティ

f0131192_16522720.jpg
 今日もまた蒸し暑い一日でした。大阪で世界陸上が開催されていますが、選手の方々も暑くて体調管理が大変だろうと心配します。でも、この暑さも今日までと予報では言っていました。少しは、過ごしやすくなるかな・・・
 今日は旬のプチトマトと庭のバジルを使ってスパゲッティを作ってみました。トマトの赤、バジルの緑、モッツァレラチーズの白とイタリアンカラーでみた目もとてもきれいなパスタに仕上がりました。フライパンにニンニクのみじん切り一片分とオリーブオイルを入れて火にかけ、ニンニクの香りがたってきたら、へたをとり半分に切ったプチトマトを加えて一緒にいためます。パスタの茹で汁少々を加えて弱火で少し煮込むようにさらに火を加えます。茹で上がったスパゲッティを入れて塩・コショウで味を整え、火をきってからさいの目に切ったモッツァレラチーズと粗く切ったバジルを加えてサッと混ぜ、余熱でモッツァレラチーズに火を通します。モッツァレラチーズがとろりとやわらかいうちにいただきます。フレッシュトマトを使ったのでトマトソースのパスタよりもさっぱりした仕上がりでした。プチトマトにちょっと火を通しすぎて皮がはがれてしまったのが失敗でした。でも、プチトマトがとっても甘くて美味しかったです。妹や、お友達の家でプチトマトを植えてたくさんなっているのを見ました。聞いてみると育てるのも簡単との事なので、来年は、是非プチトマトを育ててみたいなと今から計画中です。
[PR]

by aruzisu | 2007-08-28 17:41 | 晩ごはん  

野菜たっぷりのワンプレート

f0131192_6441093.jpg
 今年の夏は、私がすっかり夏バテしてしまって無気力状態です。頭の中ではあれも作ってみよう、これも作ってみたいといろいろあるのですが、体が動いてくれません。パンやお菓子も作ろうと思うのですがなかなか取りかかれない状態なのです。これではいけないと思い今日は朝から野菜たっぷりのワンプレートを作ってみました。お豆のスープ・人参としめじのソテー・ピーマンとちりめん雑魚の炒め煮・発芽十六穀米です。おかずは主人のお弁当のために作ったものの残りで、スープは、数種類の豆がブレンドしてある乾物の豆をことこと炊いてきのこも入れて作りました。ちょっと色は悪いですが、色々なお豆の食感があってとっても美味しかったです。朝からこれだけしっかり野菜を摂れると元気が出そうな気がします。運動も健康診断前は、毎日頑張っていたのに全然してないし・・・また頑張ろう!つい楽なほうに流されてしまいますが、自分の体は自分できちんと管理しないとダメですものね。
 長いと思っていた夏休みもあと1週間で終わりですね。来週からは娘の幼稚園も始まります。それまでに私もシャキッとしなくっちゃ・・・
[PR]

by aruzisu | 2007-08-27 07:09 | モーニング  

スタミナ納豆丼

f0131192_6231136.jpg
 先日の雨で少しは涼しくなったかなと思っていましたが、やっぱりまだ暑い日が続きそうですね。でも、ようやくツクツクボウシの鳴き声も聞こえてきたので、少しは夏の終わりに近づいてきているのかな・・・ 今日は、残暑を乗り切るスタミナ満点の納豆丼を作ってみました。丼の中に納豆、肉、卵、野菜がすべて入っていますので、これ一つでバランスのいい丼です。
 フライパンにゴマ油を入れて、白ねぎのみじん切り(またはねぎの白い部分のみじん切り)と豚挽き肉を炒めます。豚肉に火が通ったら、納豆を加え炒め合せ、酒、醤油、少量の砂糖で味をつけ火からおろします。丼にご飯を盛り、その上に千切りにしたレタスとスプラウトをのせて、その上に先ほど炒めたひき肉と納豆をのせて、温泉卵をのせ刻んだ青ねぎをたっぷりかけて出来上がりです。お好みでキムチをプラスしても美味しいですよ。これは元気の出そうな丼でした。材料費も安いので、またまたお助けメニューの一つになりそうです。
 今日、先日受けた健康診断の結果が送られてきました。うすうす感じてはいましたが、やはりまたひどい貧血になっていることが判明しました。何故か貧血になりやすい体質なんです。気をつけて食べているつもりなんだけどなぁ・・・ 栄養強化メニューを考えなくちゃ・・・
[PR]

by aruzisu | 2007-08-25 06:57 | 晩ごはん  

真夏にドリア

f0131192_5314712.jpg
 この暑い日が続く中、今日の夕飯は、娘からのリクエストでドリアです。娘は、食事に関してはなんでも温かいものが好き。真夏でも冷やしうどん、冷麺、ざるそばはいやで温かいかけそばや釜揚げうどんを食べたがります。まぁ、温かい食べ物の方が体には良い様に思いますが、私は、夏は冷やしうどんやざるそばが大好きなので、娘に付き合って食べられないのが辛いです。そして、ここ最近の娘のお気に入りはグラタンとドリアなのです。この暑い最中に何故?!オーブンで焼いている時からキッチンは熱気で暑いこと!汗をかきながら作りました。でも、「わぁ~!すごくおいしい!!」と喜ぶ娘を見ると、作った甲斐もあります。おばあちゃん、おじいちゃんもグラタンやドリアが大好きなので、みんなで汗をかきながらいただきました。

f0131192_5483797.jpg
 今日は、コンソメ味のご飯にねぎ、きのこ、ハム、かぼちゃ、ブロッコリーとお野菜たっぷりのドリアにしました。おうちで作ると、野菜をたっぷり入れられるのがいいですね。秋、冬は、またいろんなパターンで作ってみたいと思っています。
[PR]

by aruzisu | 2007-08-21 05:53 | 晩ごはん  

きのこたっぷり和風サラダ

f0131192_6292562.jpg
 お盆の間、実家に泊まりに行ったり、お出かけして外食したり、家にいても簡単なもので済ませたり・・・ですっかりブログの更新が滞ってしまいました。昨日、妹に電話をしたら「お姉ちゃん、ブログがずっと更新されてないけど、体調でも悪いの?」と心配していました。妹は、ブログで私が元気にやっているかどうかいつも確認しているそうです。車で1時間くらいの所に住んでいますし、よく電話もするのにおかしいですね。でも、この暑さはたまりませんね。私もかなりバテ気味です。そこで今日は、たっぷりと野菜の摂れる和風サラダを作ってみました。大根は細い千切りにし、カイワレ大根とともに冷水にさらしてシャキッとさせてよく水を切ります。きのこは小房に分けて、ベーコンと一緒にオリーブオイルを入れたフライパンで焼いていきます。炒めると言うよりあまり動かさず焼き目をつけるように焼き、塩・こしょうで味をつけます。お皿にサニーレタスと大根を盛り付け、その上に焼いたきのこをたっぷりとのせて、上から青みにねぎをトッピングします。ドレッシング代わりにポン酢をかけて食べると、さっぱりとしてもりもり食べられました。これでちょっと元気が出そうです。きのこは、何種類か使うと美味しいですよ。今日は、シメジ、エリンギ、舞茸(全部1パック100円だったのです!)を使いました。
[PR]

by aruzisu | 2007-08-19 07:08 | 晩ごはん  

ゴーヤとそうめんのチャンプルー

f0131192_15362365.jpg
 毎日、本当に暑いですね。クーラーをかけた家の中にずっといるのも体に悪いような気もしますが、外にはとても出られません!日差しがジリジリと肌を刺す様に感じます。でも、娘は外で遊びたがるので、午前中木陰のある公園へ行きました。今日は風もあり、涼しく遊べてよかったです。
 今日は、主人の晩ごはんが要らなかったので娘とゴーヤとそうめんのチャンプルーを作って食べました。いつものゴーヤチャンプルーの豆腐を茹でたそうめんに変えただけですが、なかなか美味しく出来ました。毎年この季節は、おじいちゃんが植えてくれたゴーヤがたくさんとれるので食べきれないぐらいです。主人は、あまりゴーヤを喜ばないので主人のいない日は娘と二人でゴーヤを食べています。でも、さすがに娘もちょっと飽きてきたみたいで、前ほどパクパク食べなくなってきました。今日のそうめんチャンプルーは気に入ったみたいで、「美味しいね」と言って食べていました。

f0131192_1604130.jpg
 

 「こんなに大きいのあったよ~!」娘は、毎日収穫のお手伝いをしてくれます。家でとれるゴーヤの方が苦味が少なくて食べやすいですよ。おじいちゃんとおばあちゃんは、フルーツといっしょにジュースにして飲んでいました。体に良さそ~!
[PR]

by aruzisu | 2007-08-12 16:14 | 晩ごはん  

ブロッコリーのスパゲッティ

f0131192_5505299.jpg
 ブロッコリーをたっぷり使ったスパゲッッティを作ってみました。娘とお買い物をしていると、「もう、ブロッコリー食べられるようになったよ。」と娘が言うのです。幼稚園の給食で出て何度か食べたみたいです。「じゃあ、ブロコッリーのスパゲッティ食べてみる?」と聞くと「うん、食べてみる」ということで、早速作ってみました。ブロッコリーは洗って小房に分け、茎も食べやすい大きさの薄切りにしておきます。鍋にたっぷりのお湯を沸かし、1パーセントの塩を入れてパスタとブロッコリーを同じ鍋でゆでていきます。ブロッコリーは、後で炒めたときに少しくずれるくらいにやわらかめに茹でる方が美味しいです。残り5~6分のところで入れるとちょうど良いです。フライパンにニンニク一片のみじん切りと鷹の爪オリーブオイルを入れて火にかけ、香りがたってきたらベーコンを入れていためます。(辛いのが苦手な方は、鷹の爪をひきあげます)スパゲッティーの茹で汁を少し加えて、そこに茹で上がったスパゲッティとブロコッリーを加えて、さっと炒め合わせて、塩、こしょうで味を整えます。仕上げにエキストラバージンオリーブオイルをさっとまわしかけてお皿に盛り付けて完成です。お好みでパセリのみじん切りや粉チーズをかけても美味しいです。娘は、粉チーズをかけて食べていました。「ほら、ブロッコリー食べられるよ。」と確かにブロッコリー食べていました。また一つ食べられる野菜が増えてよかったです。ブロッコリーは、イタリアを中心とした地中海沿岸が原産地なのだそうです。パスタに合うのも納得ですね。ブロッコリーは、ビタミンAを多く含む緑黄色野菜、Aだけでなく、ビタミンCやその他のミネラルも豊富に含む野菜なので積極的に摂りたいものの一つです。ビタミンCは、夏の疲れた肌のコラーゲン生成を活発にし、肌の張り、シミ・そばかすにも効果的なので、特に今の季節には積極的に摂らなくては・・・・ ブロッコリーは、いつもやわらかくなりすぎないように気を使って下茹でしていましたが、こうしてスパゲッティと一緒にやわらかめに茹でるととっても楽でした。やわらかめに茹でたほうが麺にからみやすくて美味しかったです。それに、一度に一房全部食べられるのも嬉しいですね。
[PR]

by aruzisu | 2007-08-11 06:33 | 晩ごはん  

モヒート

f0131192_4534384.jpg
 これは、大好きなお料理研究家の栗原はるみさんが本で紹介されていたモヒートというカクテルです。栗原さんが今、とっても気に入っているカクテルなのだそうで、家事の合間や夕暮れ時にテラスでこのカクテルを飲むのが楽しみ・・と・何度か紹介されていましたのでこれは試して見なくては・・・とずっと気になっていました。グラスにミントの葉を一掴みと三温糖、ライムの薄切りを入れて、すりこぎなどで少しつぶして香りを出します。そこにホワイトラム大さじ2、クラッシュアイスを入れて炭酸を注いで出来上がりです。今日はライムが手に入らなかったのでレモンで代用して作りましたが、ミントの風味がさわやかなカクテルでした。おうちでカクテル・・・しかも自分のために・・・という発想は今までなかったので、とっても優雅な気分でした。(気分だけは、すっかり栗原はるみでした。)栗原さんは、自分一人のティータイムにこそ丁寧にお茶を入れて、セッティングもきちんとして大切にすることを心がけておられるそうです。なかなか自分のためにきちんと手間ひまをかける余裕がありませんが、娘が幼稚園に行っている時や、休日の早朝にゆっくりとティータイムをとると、確かに気分がリフレッシュされてまた頑張ろう!という気持ちになります。こういう小さな自分のための贅沢っていいですね。
[PR]

by aruzisu | 2007-08-07 05:31 | drink  

レタス炒飯

f0131192_6344861.jpg
 今日は、レタス炒飯を作ってみました。昨日の残りものの鮭の塩焼き、ねぎ、レタス、卵、冷凍しておいた玄米ご飯と冷蔵庫の中にあるもので作ってみましたが、なかなか美味しく出来ました。フライパンに油を熱し、溶き卵を入れてすぐにご飯を入れて炒めます。そこにほぐした鮭、ねぎを加えて炒め、塩、こしょう、醤油で味を整えます。最後に2cm角程度に切ったレタスを加えてサッと炒めてレタスの色が鮮やかになったら器に盛り付けます。レタスはあまり炒めすぎない様にするのがポイントです。普通の白飯よりも玄米や雑穀米の方が炒飯にしたときにパラパラとしてうまく出来る気がします。レタスも炒めるとまた違う食感で量もたくさん摂れるのでいいですね。サラダが苦手で、レタスは食べない娘もこれは食べてみようという気になったようで、「あっ、レタス美味しい!」と喜んで食べてくれました。鮭との相性も良かったです。いつももうお腹いっぱいだけど残っても仕方ないし・・・と無理して食べてしまうことも多い鮭でしたが、これからは炒飯用に残しておこうと思います。簡単でヘルシーなので夏休みのお昼ご飯にいいですね。
[PR]

by aruzisu | 2007-08-05 07:08 | 晩ごはん  

簡単!!もやしのお浸し

f0131192_6191516.jpg
 これは、もう簡単すぎて紹介するのもちょっと考えてしまうくらいの一品です。鍋も火も使わず、電子レンジで簡単に出来ますし、もやしは低カロリーだし、値段も安いのでいろいろな意味で私のお助けメニューです。もやしは、洗って水をきり、耐熱容器に入れます。ラップをかけて1袋で600Wの電子レンジで約2分くらい加熱します。あたたかいまま食べてもいいですし、冷やして食べてもどちらでもOKです。食べるときに、かつお節やすりゴマなどをお好みでかけて、ポン酢をかけていただきます。ラー油や七味でピリッとさせたり、ごま油やマヨネーズを少量かけても美味しいです。あまりに簡単ですが、お鍋でサッとゆでるよりももやしのシャキシャキ感が残って私は、気に入っています。実は今、ダイエット中なんです。来週早々に健康診断を受けることになっているので、ちょっとでも体重を減らしておこう・・・という安易な考えです。間際になって食事を控えたり、運動をこそこそやったりしていますが効果は・・・?!
 まぁ、結果はともかくとして、もやしは低カロリーで、結構満腹感がありますので、ダイエット中のメニューとしてもおすすめで~す。
[PR]

by aruzisu | 2007-08-04 06:47 | 晩ごはん