「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

大晦日の食卓

f0131192_22402715.jpg
 毎年、大晦日は朝からずっとおせち料理を作り、すべて作り終わってから台所の大掃除をして、お重におせち料理を詰めた後、皆で夕飯をいただきます。大晦日の夕飯は、お重に詰めたおせち料理の残りとお義母さんがお煮しめの野菜の残りで作って下さる筑前煮をいただきます。これを食べると、あぁ今年も終わりだなぁと実感します。今年は、娘も大掃除などよく手伝ってくれて助かりました。今日は、私が朝からずーっと台所で、ほとんど相手をしてあげられなかったので、つまらなそうにしていましたが、夕飯の時にはきんとんが気に入った様で、喜んで食べていました。
 今年も残すところ後わずかとなりました。いろいろなことがありましたが、何と言ってもブログを始めたことが大きな出来事でした。パソコン操作もあまり得意なほうではないので、手探り状態でしたが、ようやくブログのある生活にも慣れてきました。こんなブログ初心者の私ですが、「いつも楽しみに見てるよ!」といううれしい声援に励ましていただきました。本当にありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いします。どうぞよいお年を・・・
 
[PR]

by aruzisu | 2007-12-31 23:38 | 晩ごはん  

クリスマスケーキ 2007

f0131192_2223766.jpg
年末は、やはりバタバタしてなかなかパソコンの前にゆっくり座ることが出来ず、ブログの更新が滞っています。おじいちゃんが少し体調を崩して、クリスマスには一緒にケーキが食べられなかったので、かなり遅くなりましたがクリスマスケーキを作り、皆でいただきました。昨年とあまり変わらないデザインですね・・・(笑)今年も苺と白い生クリームのケーキになりました。

f0131192_2229440.jpg
 私が作っていると、やはり娘が「あっちゃんも作りたい~!」とキッチンから離れません。仕方がないので、お手伝いをしてもらうことにしました。「きれいに並べてね」とお願いすると真剣な表情で丁寧に並べてくれました。



f0131192_22482055.jpg

 苺を並べて満足してくれたので、後は私が仕上げました。最後の飾りをお願いしたらまた慎重にサンタさんを飾ってくれました。なかなかいい感じ・・・





f0131192_22561894.jpg
 こちらが断面です。スポンジを約1センチの厚さにスライスし、キルシュ風味のシロップを刷毛でうって、下段には生クリームとスライスした苺をサンドし、上段には生クリームだけをサンドしています。みんな「美味しい!美味しい!」と食べてくれました。娘もお手伝いしたケーキは特に美味しかった様です。

 
 
[PR]

by aruzisu | 2007-12-29 23:09 | Sweets  

かぼちゃのデニッシュ風ちぎりパン

f0131192_17501397.jpg
 先日の冬至のときにおまけに作ったかぼちゃパンです。以前作ったかぼちゃのデニッシュ風食パンと同じ生地を18センチのスクエア型で焼くとこんな感じになりました。同じ生地でもまた雰囲気が変わりますね。焼きたてのところを娘とちぎっていただきました。娘は、「かぼちゃパン大好き~!」と喜んで食べてくれました。そんなに甘くないパンなので、上にアイシング(お砂糖のとろっとしたもの)をかけて菓子パンのようにしても良かったなぁと思います。今度また試してみます。

f0131192_1844626.jpg
 先日悩んだ末に購入した18センチ角のスクエア型です。いつもの200グラムの生地でいろいろアレンジが楽しめそうです。実はこの前から、無性にシナモンロールが作りたいのです。でも、主人も娘もシナモンがそんなに好きではないし・・・どうしようかなぁと思っています。イメージは、しっかりシナモンのきいたアイシングもとろりとかけて・・・甘めで・・・コーヒーと一緒に食べたらおいしいだろうなぁ・・・というものです。そのときはまたこのスクエア型で作ろうと思います。

 今日は、クリスマスイヴですね。皆さんはどんなイヴを過ごされているのかな。我が家のクリスマスケーキの記事を楽しみにしていてくださっている方もいらっしゃる様ですが、今日の我が家のクリスマスケーキは、セブンイレブンのプリキュアケーキなのです。(泣)娘がどうしてもと言うのでおじいちゃん、おばあちゃんが買ってくださいました。主人は、ブーブー言っていますし、私もやはりクリスマスケーキは年に一度のものなのでどうしても作りたいので、また少し日を開けて作ろうと思っています。23日は、ビストロ・de・ナカガワさんのランチタイムのお手伝いに行ってきました。イヴ・イヴということもあり、クリスマスランチを召し上がって下さるお客様もあり、忙しかったのですが皆さんの喜んで下さる顔を見ていると、こちらまで幸せな気持ちになりました。美味しいものは、人を幸せにしてくれますね。

f0131192_1837163.jpg

上記の事情により、今年のクリスマスケーキはまだ作っておりません。これは、去年作ったクリスマスケーキです。今年のクリスマスケーキが出来上がるまでの間、こちらの写真でお楽しみ下さい・・・・(笑)
 皆様、素敵なクリスマスを・・・
 
[PR]

by aruzisu | 2007-12-24 18:33 | パン  

じゃがいもときのこのチャウダー

f0131192_10545016.jpg
 晩ごはんには毎日汁物が必須の我が家。ずーっとお味噌汁が続いていたので、今日はありあわせの材料でチャウダーを作りました。こういう具沢山のスープって大好きです。シチューほど煮込まなくても手軽に出来るのも魅力ですね。鍋にバターを溶かし、薄切りにした玉ねぎとベーコンを炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら、さいの目に切って水にさらしたじゃがいもと適当な大きさに切ったきのこ(今日はしめじとエリンギ)を加えてさらに炒めます。そこに小麦粉を振り入れてさらに炒めたらブイヨンを加えて、じゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。じゃがいもが柔らかくなったら、牛乳または豆乳を加えて塩、こしょうで味を整えて出来上がりです。今日は豆乳で作ってみました。豆乳もそのまま飲むと少しくせがありますが、こういうスープに牛乳の代わりに使うと全くくせがなく、言わないとだれもわからないくらいです。豆乳は、牛乳よりもヘルシーで体にやさしいので、こうしてなるべくお料理に使うようにしています。娘もこういうスープは好きで、きのことベーコンはよけていましたが「美味し~い!」とたくさん食べてくれました。周囲では風邪が流行っています。私も少し風邪気味・・・具沢山のチャウダーで栄養をチャージして、風邪に負けないように頑張らなくては・・・
 
[PR]

by aruzisu | 2007-12-20 11:33 | 晩ごはん  

肉巻き豆腐

f0131192_9241189.jpg
 これは、お豆腐大好きな私のお気に入りの一品です。お皿に盛り付けて、とろりとあんをかけて薬味をあしらえば・・・ちょっと料亭風でしょ。でも、普通の木綿豆腐と豚のバラ肉でお手軽に作れますよ。木綿豆腐は、キッチンペーパーにくるんで、電子レンジで2~3分加熱し、軽く水切りをしておきます。豆腐の厚みを半分にして、1丁を12等分にします。そこに小麦粉を薄くつけます。その上に豚バラ肉の薄切りをくるくると巻きつけて、さらに小麦粉を全体に薄くつけます。フライパンに油を熱し、巻き終りを下にして中火くらいで、すべての面をこんがりと焼いていきます。お皿に盛り付け、出し汁、しょうゆ、みりんを煮立て水溶き片栗粉でとろみをつけたあんを上からとろりとかけて、おろししょうが、ねぎを添えて出来上がりです。(おろししょうががポイントなので省かないでね)お豆腐だけのステーキよりもお肉を巻くことでボリュームが出て、立派なメインデイッシュになります。初めて作った時にとっても美味しく出来たので、これは牛肉を巻いたらもっと豪華で美味しくなるのでは・・・と二回目は、牛肉巻きにしてみたところ、なんと・・・豚バラ肉の方が美味しかったのです!それ以来、ずーっと豚バラ肉で作っています。安くて美味しいならそれに越したことはありませんものね。

f0131192_9565840.jpg
 
 一人分ずつ盛り付けても、こんな風に大皿に盛り付けてもどちらでも様になります。おもてなしのときにお出ししても喜ばれますよ。
[PR]

by aruzisu | 2007-12-19 10:01 | 晩ごはん  

うれしいプレゼントいただきました!

f0131192_1331195.jpg
 先日、とってもうれしいプレゼントをいただきました。主人の同僚の方なのですが、ずーっと以前から私のお菓子のファンでいて下さって、お菓子の頒布会も始めた当初から会員になって下さっています。その方が、小さい子供をつれてなかなか食べ歩きにもいけない私に、わざわざおすすめのお菓子屋さんのケーキを買って我が家まで車で届けてくださったのです。そのお店は、私も以前から気になっていたお店だったので本当に感激でした。一切れずつかわいくラッピングされたロールケーキ。見ているだけで癒されます。私は、おすすめのプレーンと和栗を半分ずついただきましたが、どちらも生地のキメがとってもこまかくて、甘さが控えめでとっても美味しかったです。素材の味がじんわりと伝わってくるケーキでした。思いがけず、念願のケーキが食べられて本当に幸せな気分になりました。ありがとうございました。
[PR]

by aruzisu | 2007-12-18 13:39 | Sweets  

ミニ食パン

f0131192_6195790.jpg
 今日は、先日購入したミニパウンド型で、ミニ食パンを焼きました。いつものミルク食パンの生地でちょうど4つのミニ食パンが出来ました。ちょっと写真では大きく写っていますが、子供の両手、大人なら片手にのる大きさでとってもかわいいのです。(子供一人分にちょうどいい感じの大きさです)「わぁ~!かわいい。食べてみる!」と早速、娘が試食です。山のところでちょうどちぎれるので食べやすく、いつもの食パンと味は同じなのですが、「美味し~い!」と喜んでいました。ミニサイズって本当にかわいいですね。ミニパウンド型でミニ食パンを焼くとかわいい!という話を以前からよく聞いていて、ミニパウンド型を買おうか買うまいかずーっと悩んでいましたが買って正解でした。子供たちや女性に喜ばれそうなので、おもてなしのときやプレゼントにもこのミニ食パンは活躍してくれそうです。
[PR]

by aruzisu | 2007-12-17 06:39 | パン  

オニオングラタンスープ

f0131192_1515287.jpg
 先日、アルバイト先でシェフが冬季限定メニューのオニオングラタンスープの仕込みをされていたのを見てから無性に作ってみたくなり、私も久しぶりに作ってみました。ポイントはとにかくひたすら玉ねぎを弱火でじっくり炒めること!今日も玉ねぎ3個分を薄切りにして、1時間以上炒めてあめ色玉ねぎにしました。それをブイヨンでのばして塩・こしょうで味を整えたら、耐熱のカップに入れて上にバゲットを薄く切ったものをのせて、その上に粉チーズをかけて230~250℃の高温でバゲットにこんがり焼き色が着くまで焼いて出来上がりです。熱々をフーフーしながらいただくと、お腹の中から温まり、玉ねぎの甘味とこくがなんとも言えず美味しかったです。娘も「甘くて美味しい。」と食べていました。あ~良かった。時間をかけて炒めた甲斐がありました。お家に居ながらにしてちょっとビストロ気分の晩ごはんでした。
[PR]

by aruzisu | 2007-12-14 15:36 | 晩ごはん  

ベーグルに挑戦! その1

f0131192_13551670.jpg
 昨日から娘が熱を出して幼稚園をお休みしています。ずーっとお休みしないで頑張っていたのに風邪みたいです。今日も幼稚園をお休みするので、いつものように朝からバタバタと用意することもなく、ゆとりがあったので久しぶりにベーグルに挑戦してみました。ベーグルは私の大好きなパン。でも、以前作ってみたときに上手くいかなくて・・・それ以来ベーグルは買って食べるものとなっていました。でも、門間みかさんの本のつやつや美味しそうなベーグルを見ていると何としてもベーグルを作りたい!という闘志が湧いてきました。ベーグルは、油分も水分も少なめで、いつもよりもかなり固い生地なので捏ねているときから焼きあがるまで不安でしたが、何とか形になりました。(思っていたより焼成のときに膨らんで、穴がなくなってしまいましたけど・・・)焼き上がったところにちょうど娘が起きてきて、「ベーグル食べてみる!」とパクパク食べてくれました。昨日は、熱のせいで食欲がなかったので心配していましたが、焼きたてのパンはやはり美味しいようで、喜んで食べていました。(ちょっと元気が出てきたかな・・・)私の思っていたより少しソフトな食感に仕上がっていて、形や食感はまだ完璧ではありませんが、それでも美味しく出来てすごく感激しました。捏ね具合や発酵の加減など何度か挑戦してベストな感じをつかめたらと思っています。

f0131192_14382039.jpg
 私がいつも買っているベーグルに比べて小ぶりです。サニーレタス・ハム・スライスチーズをサンドしていただきました。もう少しみっちりと目の詰まった感じになって欲しかったのですが、それでも一応ちゃんとベーグル独特の噛み応えがあってちょっと感激でした。ベーグル完全マスターを目指して頑張ります!!
[PR]

by aruzisu | 2007-12-13 14:50 | パン  

豚ごぼうごはん

f0131192_14473660.jpg
 これは、以前こうちゃんの簡単料理レシピで見かけてずっと気になっていたものの一つでした。今日は、ちょうどごぼうと豚バラ肉があったので作ってみました。フライパンにごま油を熱して、豚バラ肉を炒め、ささがきにしたごぼうを加えてさらに炒めて砂糖・酒・みりん・しょうゆを加えて汁気がなくなるまで炒め煮にします。(豚とごぼうのきんぴらです。)器にごはんを盛り付け、豚ごぼう、半熟の目玉焼き、万能ねぎ、炒りゴマをふって出来上がりです。ごぼうの食感が良く、お行儀悪いけど、ごはんとよく混ぜたほうが美味しかったです。主人は、「これをわざわざごはんの上に乗せて食べなくても別々に食べた方がいいのでは・・・」と言っていましたが、主婦のお昼ごはんやパパッと夕飯を・・・と言うときにはいいのではないでしょうか。私は、結構気に入ってしまいました。
[PR]

by aruzisu | 2007-12-12 15:06 | ランチ